2016年11月末OPEN‼︎
埼玉 浦和 北浦和駅徒歩9分
心もほぐれる経絡リンパマッサージ
ふっくら美肌フェイシャル
痛気持ちいいで体調を整える足つぼ
女性のためのおうちゆったりサロン♡
Aolani salon(アオラニ)
おはようございます
昨日は第5回久喜市のフジハウジングさん主催
「自宅でサロン開業を目指す
女性のための家づくりセミナー」
に参加して参りました
今回がなんと最終回
3ヶ月にわたって開催してくださった自宅サロン講座。
今日が最後だなんて寂しいです…
お話してくださる講師はもちろん
最終回のテーマはズバリ!
『サロン集客について』
「集客」ってとっても気になるところですよね。
集客方法の前に、
自分だったら何でお店を探すのか?
何を基準に選ぶのか?
サロンの写真や雰囲気?
メニューや値段?
アクセスや距離?
また
予約の決め手は何なのか?
ほとんど多くの方は行こうと思ってるお店の口コミを見ると思うのですが、口コミの中で何が書いてあったから行きたいと思ったのか?
逆に何が書いてあったから予約までいたらなかったのか?
そこを掘り下げて考えていくと、自然と自分が発信していくことや、やらなきゃいけないことが見つかりますね
次に
お店を知ってもらうツール。
ネットですとブログやHP、メールマガジン。
紙ものだとDMやポスティング、ニュースレター。
あとは口コミやご紹介、イベントでの営業などなど。
とくに一番お客様が見られるネット関連のHPやブログを上手に使おうということで、それぞれのメリット・デメリットのお話もありました。
例えばブログですと…
メリット
・気軽にかける
・日付が入るので新しい日付だときちんと更新されていて生きたブログだと分かる
デメリット
・プライベートなことはあまり出せない
・日付があまりにも以前のものだと生きたサロンと思われない
確かにそうですよね。
私もネットで欲しいものを買おうと思った時にお店のブログの最新更新日が1年も前の日付でとまっていました
そうなるとこのお店今も営業してるのかなぁ?っと不安になり購入するのをとまどいますよね
お店を知ってもらうためにはまずは発信
更新頻度を上げてアクセス数を上げること
未来への種まきが大切です
講座の最後に、集客の心構えのお話がありました。
「ライバル店は無い」
「オーナー意識と顧客意識のバランス」
などお話があった中でとくに印象的だったのは、
3年間は休みなく働く‼︎笑
3年間は実績作りの時間なのでとにかくトライあるのみ!サロンはじっくり時間をかけて育てるもの。
1年目で結果を出そうせず3年はまずやる!っという気持ちでやる。
サロンをオープンしたから終わりではなくそこからまた育てていくことが大切ですね
そして講座中、関口先生の一言に胸を打たれました
「集客というより、本当に良いことをしているので来てもらいたい!と思ってやってくださいね。」
本当にその通りですね
開業するとお客様がきてくれないんじゃないかと不安になって集客の仕方やノウハウばかりにとらわれてしまいます。
集客はゲームではありません。
お客様の心と身体を少しでも楽にして差し上げたい。
ここへきたら元気になってまた明日からがんばろう‼︎って気持ちになっていただきたい。
その場限りの仕事ではなく、お客様の日常を輝かせることをする!
そういう思いでやっているからこそ、
サロンへぜひお越しください!
っと自信を持って言えるわけですよね。
関口先生が講座の中で何度もおっしゃっていた
誰のために、何のためにやるのか?
ここをしっかり頭に入れて、悩んだ時迷ったときもこの言葉を思い出し、ぶれない軸をしっかり持って自分のサロンを育てていきます
こちらのセミナーを受講する3ヶ月前とは明らかに意識が変わった今の自分。
それは、この自分サロン講座をひらいてくださったフジハウジングのみなさん、そして関口先生のおかげです
そして、かけがえのない仲間にも出会えました
本当にありがとうございます
講座後は、みんなでフジハウジングさんがされている古民家のおしゃれなくくりカフェ
美味しすぎます
向上心溢れるみんなとの時間は本当に楽しくてあっという間
みんな本当にありがとう
これからもよろしくお願いします♡
最後までお読みいただきありがとうございます。