AokunBASE

AokunBASE

大和路在住のサーファー発信







毎日が日曜日になりました・・・



台風が通り過ぎました

各地結構降ったようですね……

こちらの地方もかなり冠水被害が出ているようです

我が家の周りももう少しあの酷い雨が降り続いたら

どうなっていたやら……

 

で、家から出てガレージに行く途中

こんなところがあります

ここは30年くらい前にモルタルを塗ったところですが

この苔がよく滑る……

 

滑るのをよくわかっているのに

昨日、夜にガレージに行こうとしたところ

「スッテンコロリン~!」

滑って転んでしまいました

 

お尻を打ったくらいですが打ち所が悪かったら

また病院送りになるところでした。

 

これでは私だけでなく家族も転ける可能性があるので

この際、すっかりと取ってしまうことにしました

高圧洗浄機の出番です!

気持ちよく綺麗になっていくので

沼にはまりましたが

そのおかげで……

30年ぶりにモルタルが全部見えました。

 

歳食うとちょっとしたことが命取りになりかねません

 

注意して生活しないと……

もう8号は通り過ぎましたが

まだ雨が降っています

まだ7号が来ますのでこの雨は続きそうです

 

で、朝から整形外科へ・・

以前は左肩でしたが

今度は右肩……

痛みで夜中に目覚めるほどでした

注射を打って貰い帰宅……

「この痛みは治るんですか?」の問いに

「直ります。少しかよってください」

とのこと……

今日からストレッチを始めることにしました

 

そしてあんまり雨が続きますので見回りです

昨日より水量は減って少し安心しました

圃場の方は……

雨水で満タン

ここもオーバーフローしていました

 

そして畦の低いところは決壊して漏れていましたので

少し高く盛っておきました。

 

早く通り過ぎてくれないかな……

昨夜から降り続いた雨が

朝になって豪雨に変身!

 

渡り廊下がずぶ濡れです

上の樋が詰まって溢れていたようです

しっかりと掃除しておきました

 

心配なので圃場の様子を見に行くと……

各圃場はオーバーフローしていました

 

川も……

 

普段はこんな穏やかな川ですが

今日はこんな感じ

こんなのを見に行く年寄りが流されて行方不明・・

自分のことかも?

 

もう少し降るとコンクリートの法面を超えて

土が削られ堤防が決壊……

 

そんなことにならないよう祈るだけです