横浜市旭区きもの専門店 きもの和五十鈴 -116ページ目

横浜市旭区きもの専門店 きもの和五十鈴

TEL045-391-1419
神奈川県横浜市旭区中希望が丘94-22
10:00~18:30

 

赤ちゃんが生まれて初宮参りの時に「熨斗目」(のしめ)(又は「掛け着」とも言いますが)を掛けてお祓いをして頂きますね。その時のきものは三歳の女の子はお袖を直して肩上げ、腰上げをしてきものとして着ることが可能です。ただ五歳の男の子は着ることが出来ないのです・・・どんなに直してもサイズが無理なのです。

今頃の季節になるとこのお問い合わせが多くなります。着せたい気持ちはよ~くわかるのですが・・・三歳の女の子ですと「被布」といって着物の上からもう一枚着ますので帯を結ばなくてもいいくらいです。(帯を結ぶ場合は浴衣に使用するような三尺←(絞りがあるクシャクシャした帯の事)を使うと苦しくなくて良いです)

 

涼しくなってきましたので「単衣」のきものの準備をしようと思っています。

夏物のきものをお手入れに出す準備をする時に「帯揚げ」も出しておくと良いです。さっぱりとしますよ。

 

「きものdeお出かけ」東京編編

秋のお出かけ、10月30日(日)東京の目黒雅叙園です。

お庭を見学してランチを頂き百段階段に寄ってみようと思います。

 

集合場所*希望ヶ丘駅 改札口

集合時間*9:40分  9:52分発JR直通電車に乗ります

会  費*ランチ代 5,280円


 

https://www.hotelgajoen-tokyo.com/restaurant/shop/shunyuk

こちらでランチを11:30~予約しています。

 

目黒雅叙園→ホテル雅叙園東京に名前が変わりましたね

そちらの館内とお庭を散策してからランチを頂き

その後百段百段階段に行ってみようと思います。

 

好きなきものを着てゆっくりとお庭の散策をして「秋」を

満喫したいなぁ~と思っています。

 

お申し込みはラインからメッセージを送って頂くか

お電話にてお申し込みください。

 

締め切り:10月15日(土)までとなります。

皆様のご参加をお待ちしています。

 

雨天決行ですので雨の場合はお洋服でも大丈夫です。