東京、横浜の写真教室 あおいとりコーポレーション

東京、横浜の写真教室 あおいとりコーポレーション

花と写真でHappyを届けよう!
貴女の人生が、テーブルフォトのレッスンや撮影を通じて、彩りのあるものになりますよう。


テーマ:

こんばんは。横浜、東京の写真教室、あおいとりコーポレーション飯田英里です。台風と地震の被害にあわれた方に、お見舞い申し上げます。一日も早く、普段の生活に戻れますよう、心からお祈り申し上げます。
北海道のたまねぎ列車(本州に出荷する列車)が運転再開できないというニュースを地震発生直後に見た時に、「野菜の安定供給の使命を果たさないと」と取材を受けておられる方がおっしゃってました。もう何だか、胸がギュッとしてしまって…被災地の方に、本州の人の心配をさせてしまっていることに。もちろん、農家の利益もあげないといけないし、生活もかかっていることは想像できますが、こちらのほうこそ、何かして差し上げられないものか、と思うのが普通だと思うのです。逆に、そんな言葉をかけてもらうとは・・・元気づけられるよう、日々の経済活動を回していこうと思います。

 

NHK文化センター町田教室のテーブルフォト講座、無事に、前半を終え、10月からは後半カリキュラムになります。9月は卒業制作、一度、いまのご自分の実力をしっかり見てみるために、被写体持参、スタイリングと撮影まで仕上げる内容です。なかなか、自信がないながらも、スタイリング頑張りました。これからの成長が楽しみです。後半は、スタイリングと撮影の技術を上げる内容になって参ります。写真経験者の方で、おひとりで撮影できる方でしたら、後半カリキュラムへのご入学が可能です。

 

昨日から、日吉教室での、テーブルフォトベーシックコースもスタートしました。メールでやりとりさせて頂いている時から、知的な感じが漂ってましたが、お会いすると、本当に想像通り。飲みこみも早い!!あとは、カメラ操作に慣れて下さいね、たった2回の講座ですが、精度高く、おひとりでテーブルフォトを、お撮りいただけるようになります。

 

さて、今回は、キャノンのカメラを購入された方には、CDが付属してますね、その中に入っているDPP(Digital photo professional)でのRAW現像について、書いてみたいと思います。
使い方は、本やネットでも、親切に解説されている方がおられますので、省略しますが、何を重視して、RAW現像しているか?ということについて、よく質問されるので、分かりやすいところから。

 

たとえば、白を忠実に出すだけが、写真という訳ではなく、被写体のイメージによって、全体の色味を調整します。JPEGだと、撮影時にホワイトバランスを設定しますが、私は基本的には、撮影後に、RAW現像で決めています。厳密な色を出さなくてはいけない商品撮影の時は、撮影前に決めたほうが良いことが多いですが、イメージカットの場合は、撮影前にやる作業は少なくいきたいからです。

 

↓忠実な色の白。

 

 

花の印象としては、元気いっぱいな色なので、クールな白よりは、温かみのある白のほうが、全体の雰囲気に合っていると思いませんか?ホワイトバランスで、少し赤みをプラスしました。
フォトショップでしたら、色調補正でも同じことが出来ます。

 

実は、RAWは、白とびに分類される部分の情報も、情報として残っているのです。JPEGだと、カットされる情報です。画像でも、音楽でも、何でもそうですが、デジタルというのは、情報量を少なくするために、余剰な情報をカットする傾向にあります。ですが、RAWには、黒つぶれ、白とびに分類される色も、ちょっとばかり表現できる範囲として情報が残っているのです。

右下に入っているオレンジのバラの陽射し部分、真っ白ではなく、本来のバラの色を残した白になりました。私は、テーブルフォトでNGと言われている光の方向も好きです。要は光のバランスだと思います。逆光、半逆光、サイド光だけが光ではありません。自然の光を、どこの環境で見ているか、そういう光が作り出せたらいいなと思っています。

初心者のうちは、ともかく、いっぱい撮影するものだと思いますので、データ量の小さいJPEGで練習するのが良いかと思いますが、中級、上級になったら、RAWで記録し、現像できると、こだわりのある写真に仕上げられると思います。是非、挑戦してみてください。といっても、記録をJPEGから、RAWに変更するだけなので、撮っている側としては、何ら変わりませんけども、撮りっぱなしでなく、RAW現像するという作業も含めて、デジタル写真をお愉しみいただければと思います。

 

 

現在受付中 ただいま受付中の講座は1つです。
現在受付中の講座は、こちらから、ご確認ください
1.カメラ初心者の方対象「テーブルフォトベーシックコース」2日間で、みっちりご指導いたします。受付終了、無事に開講しました。
2.カメラ初心者、中級者の方が対象「1day Lesson スタイリングの2大法則」残1席
3.カメラレベル不問、スタイリングの実技を兼ねたフラワーアレンジレッスン「1day Lesson 写真目線で、季節の花あわせ」受付終了、2クラスとも満員御礼。

 

あおいとりコーポレーション 秋講座受付中  NHK文化センター 10月講座 テーブルフォト専門講座
NHK文化センター町田教室 女性のための写真教室 花・雑貨・食べ物を撮る
絞り優先モード、もしくはMモードで撮影できる方が対象。女性限定。後期日程になります、いよいよ、テーブルフォトの光とスタイリングを作り上げ、イメージ通りのテーブルフォトに仕上げていきます。講義だけではなく、コーディネートした被写体を実際に撮影していただく実習も重視しています。月一度、半年(10月~3月、原則・第1木曜13時半~15時)、全6回、NHK文化センター町田教室にて開講。

 

リクエスト受付中 貴女のご希望日で、開講と募集をスタートします!
リクエスト可能な講座は、こちらから、ご確認ください
カメラ初心者、中級者、上級者の方、それぞれにレベルを合わせてレッスンをご用意いたしております。これ以外でも、具体的なご希望がある場合は、どうぞご連絡ください。可能な範囲で、対応させていただきます。

 

東京、横浜の写真教室 あおいとりコーポレーション
花と写真でHappyを届けよう!

貴女の人生が、テーブルフォトのレッスンや撮影を通じて、彩りのあるものになりますよう。お問い合わせはこちらから。ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

教室のサイトは、こちらです。

 

 

メールでのご質問、お問い合わせは、こちらです。

 

 

メールマガジン、年4回発行予定。講座の発表時に配信します。ご登録くださいね

あおいとりコーポレーション

 

 

インスタもよろしくお付き合いください。

検索される場合は、aoitori.corporation です。

 

 

アメブロユーザーの方に、更新情報が届きます。

宜しければ、ご登録ください♪

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス