疲れ果てて(?)帰ってすぐに寝てしまってたうれしい顔眠い(睡眠)

研究授業の反省会、司会ズタボロでしたーあせあせ(飛び散る汗)おろおろペンギン

なんかね、せっかく意見が出てもそれを深めたり広げたりするように

もっていけなかったあせあせうわーん衝撃

やっぱり、討議の柱をしっかり意識して、その方向目指して

進めていくべきだったなぁ台風

緊張してしまって、何を言っているのか頭が追いついていかなかったのだ電球

次の研究授業につなげられるような反省会にできなくて自分に反省ふらふら

今はまだまだだけど、この悔しい(?)気持ちを踏み台にして

またステップアップしていきたいな揺れるハート

うまくいかなかったけど、やらせてもらえてよかったわーい(嬉しい顔)

これから研究協議会の見方が変わりそう!!
昨日は、バドミントンの府大会の試合の応援にいったテニス

6年生、相手はかなり手強くて負けてしまったけど、

スポーツマンらしく最後まで粘ってよくがんばったなぁって感動犬

試合終わったら、

バドミントンのことがほとんどわからん私に、必死に審判の仕方の

説明をしてくれた揺れるハートノート使ってテストまで作ってくれて

どっちが先生なんだか・・って思ったけど、おかげでやっとなんとなく

スコアシート書けるようになったかなメモ

子どもたちが閉会式に出ている間に、隣の人に、

「お子さん小さいでしょう」って言われてびびった!!!!

えっ・・私のこと?

ついに子持ちに見られるようになってしまったたらーっ(汗)

「私は付き添いなだけで・・」と言うと、向こうも慌ててたしげっそり

今日は、代理で道徳の推進委員会(?)みたいなんに行ってきた本

指導案見せてもらって、教材見せてもらって、力の差をすごく感じたバッド(下向き矢印)

やっぱり研究授業ってすればするだけ力がつくなぁって思う今日この頃。

失敗しても、いろんな意見を言ってもらえるし、授業するために研究し

たっていう事実が自分をぐいぐいっと成長させてくれそう。

研究授業したくなってきたーメモ追い込まれないとやらないタイプだ

から雪もっともっと力つけたいー。成長したいー。

指導案をみて、さっと意見が言える人もすごいなって思う。

今日、ベテランの先生が、指導案に対して自分の思いをバシッと言って

いて、それがまわりを納得させるような意見でかっこいいなって思っ

た。私も意見をもって、しっかりと言えるようになりたい!!!

秋のこの時期、校内でも研究授業シーズン。

毎週1本のペースである!!

明日は、初めて反省会での司会をすることになってしまったあせあせ(飛び散る汗)

できるかな。。かなり不安だけど、授業者の先生もがんばってるんだし、

私もできるかぎりのことはやろう!!

今から指導案読み込みます。

研究授業後の反省会の司会ってどう進めるかもしアドバイスある人いた

ら教えてくださいー(>_<)淡々と進めるだけでいいんかな。。
昨日は、研究会に行ってきたよえんぴつ

日本語教育の分科会。

3人の発表者の先生の努力が心にすとんと落ちてきた。

教材研究をしたり指導案を書いたりしていると、難しく考えすぎて

混乱してしまうことがある。

「これが伝えたかったんだよ」って短い言葉で言えること、それが大事らしい。

1年生国語の「はるのゆきだるま」うちの教科書には載っていないけど、

いつかやってみたい教材だなって思った!!

2人目の発表者の先生は私と同じ2年目の先生。

一読総合法で授業をされていた。

一読総合法、簡単にいえば教科書の先を見せずに、教科書のコピーを一

時間ずつ渡して、そこに子どもたちが(おもったこと、わかったこと、

はてな、よそう)をどんどん書きこんで学習ノートを作っていく。

その後で、どんどん意見を出し合って読みを深めていく。

先生は、板書しながら子どもの意見を整理していく。

ビデオを見せてもらったら、発表の仕方(はい。私はーだと思います。

○○さんの意見についてです。などなど。)がしっかり定着している

し、2年生とは思えないほど、話す力がついているなぁと思った。

「ことば」にこだわって、筆者の伝えきれないことを子どもたちが補っ

ていく様子に、すごいなぁって素直に思った。

国語の授業、もっともっと「ことば」にこだわろう。

3人目の先生は、つづり方をずっと続けてこられた先生。

子どもたちが綴ることで、見方や感じ方、考え方を育んでいく。

つづり方は、時系列に思い出して、会話も思い出しながら、忠実に再現

していく。

私のイメージでは、脚本みたいな感じ。

子どもたちの作品を読んでいたらおもしろくてたまらない。

だって、そのときの焦った気持ちやほっとした気持ち、その場面の様子

が手にとるようにわかるから。

今、私のクラスは毎日「せんせいあのね」をやっているけど、

慣れてきたら、生活つづり方にシフトしていきたい。

子どもたちが作文嫌いにならずに、楽しんで書けるようにしたい。

お昼は先輩と歩いて、カフェランチしてきたよーレストラン

おかげで午後からの研究会はお昼寝タイムでしたあせあせ

おさぼりマン。。。


夕方から梅田へ。

ベトナム料理屋さんで、隣の席で合コンしていたから聞き耳を立ててい

ましたわーい(嬉しい顔)

レイトショーで「クローズドノート」みてきたよ揺れるハート

意外性は少なくて、静かな映画だったけど、

舞台に、京都の和む風景が入っていて、

映像がきれいだなって思った!!!

日記を通して二人の思いが重なっていく様子が丁寧に描いてあったんじ

ゃないかなって思った。

いぶき先生のクラスの子があまりにいい子たちなのには驚いたけど!!

沢尻さんは、いろいろ言われているけど、映画やドラマの映像の中では

とてもいい表情をしていたよ。

YUIの曲もよかったハート

ちょっぴり万年筆がほしくなりましたペン
隣のクラスの先生と、教材づくりをしたよわーい(嬉しい顔)

さっき、ごはんも一緒に食べてきたレストラン

この先生、本当に素敵な先生目がハート

学級づくりや授業が丁寧で、おさえるポイントを逃さない。

いっつもほがらかで、優しいから、話していると笑顔がうつるわーい(嬉しい顔)

ベテランですごく力があるのに、そんなことを鼻にもかけずに腰が低い!!

そんな先生だからこそ、子どもたちも素直でとってもかわいい揺れるハート

今、その先生に教えてもらいたいことがいっぱいいっぱいあるよ本

隣のクラスになれて喜びでいっぱい犬電球

今日はごはん食べながら、うちのクラスの子たちのことを本当に子ども

らしくてかわいいし、聞くときにぱっと見て聞けているよって褒めてく

れて、ただでさえうれしいのに、

その先生に褒めてもらうことでうれしさが何倍にも膨れ上がったよウインク

教材をつくりながら、いろんな話をして、またまた知りたいこといっぱ

い吸収した0^_^0

今はできるだけ力になりつつついていきますっ!!!って感じでがんばってますウインク

クラスの子でどうしても学習が進みにくい子がいる。

放課後、一緒に勉強していたら、

「あああっ!!! わかったー!!!」

ってすごくうれしそうに教室に響き渡る声で叫んだ。

びっくりしたけど、

なんだかこっちもすごくうれしくて、

涙が出そうになったあせあせ(飛び散る汗)

授業中、やる気がなくて、机の下でうずくまっていることもあるのに、

今日は「先生、次の問題出して出して」とか

「まだやりたい!!!まだやる!!」とか

やる気のある言葉をいっぱい聞かせてくれた。

あーこの子にとって実は、わかるってすごくうれしいことなんだなって

思って、これから、もっともっとわかるように、できるようにして

自信つけたいなって決意を固めた!!!!!

私は担任。

わかる経験をたくさんしてほしい!!

できたぁ!!ってたくさん思ってほしい!!

解けたときのうれしさを体にしみこませてほしい!!

工夫の余地はまだまだある気がするウインク

理解してくれない、じゃなくて、

その子がわかるように教えたい。

私の教え方次第で、どっちにでも転ぶ。


もっと専門職だっていう意識でいたいペンギン

今週末は仕事モード全開ですうれしい顔

がんばりまっす電球
昨日は、市内の小学校の連合協議会でした。

私は招集係。他の学校の子を並べたりするのがすごく大変でした。

最後、リレーに感動。転んでもあきらめずにまっすぐ走る姿に見入って

しまいました。終わってから、うちの近所にあるスイ-ツのお店へ。

いちじくクレープケーキが本当においしかった☆

ほっぺた落ちます。

私はいちじくが好きみたい☆

今日、学校へ行ってみたら、昨日子どもたちが私が出張でも

自分たちだけでがんばろうと奮闘していた様子が聞けてかわいかった 。

ちょっと得意げなあの子たちにたっぷり「がんばったね」と伝えました。

放課後は学年で、研究授業の準備。

模造紙に野菜の絵をああだこうだ言いながら描いていきました。

短時間で3人集中したら、あっという間にたくさんの教材ができあがっ

てしまいました。こうやって普段から、教材の準備とか一緒にでき

たらいいのになー。

学校が終わってから、クライミングに行きたかったんだけど、

体調悪い先生の代理で講演会へ。

バスに乗ったとたんに

お財布がないことに気づいて本当に焦りました。

運転手さんに必死で「降りますー!!!」って言ってなんとか

降りました。結局お金を他の先生に借りて行ってきました(^^;

最近ずっと歩いて学校へ来てるから、お財布なくても生活できちゃうん

です。

家にちゃーんとお財布ありました。

おっちょこちょいなところ、もう少し直したいわー(>_<)
忘年会の予約がなかなかうまくいかずに

今日ちょっと落ち込み気味で学校へ行ったがく~(落胆した顔)

「すいませんーあせあせ(飛び散る汗)

そう言うと、本当に温かく

「なーにそんなこと気にしてんのあっかんべー」って

先輩先生が言ってくれたあせあせ

給食をこぼしてしまった子と一緒に校務員室へ行くと

「いくらでもあげるあげる!!」

って笑顔で言ってもらえたうれしい顔

給食の係をしてくれているKさんは私がつらいとき、すぐにわかるみたい

で、ぎゅって抱きしめてくれる。大阪のお母さんみたい。

3年目の先輩先生は、いつもすごく話しやすくて、ぐちも聞いてもらえ

てお姉ちゃんみたいな存在。

学年会で、研究授業の話をしていると、

経験も力もまだない私の意見もすごく尊重して聞いてもらえる。

忘年会の予約の電話、手伝ってかけてくれる同僚がいる。

おかげでなんとか予約とれたし!!

心配して、帰りに一緒に歩いて、いろいろと話を聞いてくれる

先輩先生がいる。人生のアドバイスもしてくれる。

ときには厳しく、でも優しい犬

私がぼそっと言ったことをちゃんと覚えててメールをくれる先生がいる。

去年一緒に働いてた私の師匠(?)が電話やメールでごはんに誘って

くれる。いっぱいいっぱい遊んでくれる。

どれだけ救われることか。

今朝は学校いややぁダッシュ(走り出す様)って思ってたくせに、

今日一日だけでもこんなに幸せな出来事があるなんて。

すごく温かい気持ちでいっぱいで帰ってきたもみじ

一人で暮らしてると、ときどき心細くもなるけど、

私にはこんなに温かい仲間がたくさんいるわーい(嬉しい顔)

そう思ったら元気が出てきたりんご


大阪へ一人、出てきてから、出会った人・人・人。

思っていた世界より、ずっとあたたかい。

困ったとき、一人じゃないなって思う。

失敗をいっぱいする私だけど、

見捨てずに支えてくれる存在が心にしみた。

ありがとう。

ありがとう。

やっぱり私はここへ出てきてよかったよ。

この世界に足を踏み入れてよかったよ。

これからのことはわからない。

でも、今ここにいる自分は幸せだと思う!!

笑って毎日を過ごせるのは、周りにいる人たちのおかげ。
最近「せんせいあのね」を見るのが大好きです本

趣味の域かも・・。

私のことを書いてくれる子もいます。

「せんせいとさっかあをしてあそびました。いっしょにわらったりして、たのしかったです。またさっかあしたいです。」

「せんせい、いつもアミーゴっていってるけど、せんせいのこと、だいすきだよ。ままもせんせいのことだいすきだぜ。」

胸がきゅんってなります目がハート

家での様子や何をして遊んでいるのかもよくわかります。

学校では見せない姿がちょっと覗けた気がして、うれしいです揺れるハート

1年生。しっかりしたところもあるけど、まだまだ子どもな部分も。

コアラみたいに、全身でしがみついてきます。

飛び乗ってくるから、おさるさんみたい双子座あせあせ(飛び散る汗)

まるつけしてると、膝の上にちょこんとのってきます。

休み時間はまぁいいかなって思うから、

スキンシップして「あなたのこと大切だよ」

って全身で伝えるようにしています揺れるハート

すると・・

それまで怒ったり悲しんだりしていた子もにこにこ顔に戻りますわーい(嬉しい顔)

かわいいなぁって思う瞬間のひとつです。

それにしてもあのねって誰が考えたんだろう。

大人でもあのさあのさって誰かに伝えたくなる気持ちありますよね揺れるハート

昨日は、貧血でダウンバッド(下向き矢印)

放課後畑仕事をしていると、クラクラしてきて

ぐったりでした。

仕事には、体がまず大事。もっと体力つけようがまん顔

今日は、本当にクラスでいろんなアクシデント(?)が起こったけど、

子どもたちのあふれる優しさに、なんとか元気をもらって

乗り切りましたりんご

休み時間になると、子どもたちが、マッサージ屋さんを開いてくれて、

チケットを持って宣伝にきますクローバー

小さい手で必死にマッサージをしてくれて、ちょっと元気復活!

マッサージの間に、折り紙で作ったジュースを持ってきてくれましたワイングラス

あの子たちは、大人の世界を本当によく見ているなぁ。。。

最近、友だち同士のトラブルが多かったから、

今日は外でサッカーとドッジボールをしましたサッカー

けっこうふらふらだったけどなんとかがんばったあせあせ(飛び散る汗)

けんかをするって実は大切なこと。

自分の思い通りにはいかないことがたくさんある!それを

知るチャンス。

相手のことに関心をもって、相手のことを考えるチャンス。

思いを伝え合う力を育てるチャンス。

運動場でも何度もけんかしたり、泣いたり・・

あぁぁーっどうしよ・・ってはらはらもするけど、

けんかをするごとに少しずつ分かり合って

仲良くなっていっている気がするるんるん

ある子がこんなことを書いてくれてた!

「せんせい あのね
 サッカーをいっしょにしてくれてありがとう。
 またいっしょにサッカーやろうね。
 まるつけしているときはやらなくていいよ。」

最後の一文・・胸が痛いげっそり

ここのところ、毎日効率良く仕事をすることばかりに目がいって、

休み時間もついついまるつけしてばかりだったからウッシッシ

ありきたりなんだけど、

本当に子どもたちはいっつも元気をわけてくれます。

本当にいろんなことを教えてくれる師匠です(笑)

うちのクラスに、なかなか他の子と同じペースで学習が進みにくい子がいます。


あの手この手を使ってなんとかやってはいるんだけどなかなか(>_<)


お母さんにも協力してもらいたいんだけど、


仕事で忙しいみたいで、10分以内に終わる音読も、宿題もなかなかやってはこない。


昨日、お母さんと話してて、「公文に行かせることにしました」と言われた。


それを聞いて、自分の実力のなさに悔しくなったしょぼん


本当なら、学校でわかる状態にして、家に帰したい。


力をつけるのが学校の仕事。


公文に行かせる・・それだけで解決になってるのかなとも思った。


公文は自分のペースでプリントをやっていくし、わからなかったら、詳しく教えてもらえる。



でも、公文に行かせておけばいいわ!という感覚なのは悲しい。


学校はそれぞれ進度もばらつきがある。


なんとか、わかるように、できるようにしたいっていう思いは強くても、


実際には、なかなか時間がとれず、


丁寧に見切れず、悔しい。


もっともっと、あの子がすっきりわかるように教え方を工夫したい。

運動会直前で、毎日泥だらけ砂だらけ石灰だらけになりながら


仕事をしていますショック!


力仕事もかなりあって、正直疲れるあせる


ぐったり!!!


児童会の仕事もあって、自分の思うように動けなかったり、


どう動いたらいいのかまだまだわかってなかったり・・


空回りしちゃうこともしょっちゅうダウン


運動会前だから、思うように授業も先へ進まず


ちょっとあせってしまいます。。


一番悲しいのが、忙しいことを理由に、子どもの話にじっくり耳を傾けられていないこと。


忙しいのは、みんな一緒。


目の前の大事な子どもたちのことを一番に考えられるように


あんまりいっぱいいっぱいにならんようにしないとなぁDASH!