昨日、お呼ばれ会があってイソイソと出かけて来た。


最近少し風邪気味だった事もあり、甘いものをあまり食べずに居たのであるが、昨日はアメリカのパーティと言うこともあって、あるある、甘いもの。



ついつい、手が伸びてしまうよなあ・・・。

悪いと分かっていながらも、ズラリと目の前に揃えられている甘いもの。

アメリカの、ビッグパーティって、甘いものもビッグよ、という事である。


いけないいけない!と思いながらも、


アメリカンなしっとりタイプのチョコチップクッキーや、カップケーキや、チョコレートバーを、ひとつずつではあるが食べてしまった。




やっぱり、美味しいよね、こう言う場面でみんなと食べると。


家に帰ってから大急ぎで、妊婦に良いとされているサプリメントを一気飲み。

だけどそんな事したって悪あがきなのだ、そんな事くらい分かっている。



そして風呂を済ませて床についたのであるが、寝ようとリラックスすると、赤ちゃんが、お腹の中で大暴れしているのだ・・・。




これはシュガーバズだ!


すぐ分かるくらい、いつもの可愛い動きとは違った。


きつそうに動いているわけではないが、お腹の中で明らかにハイになっているのが本当に良く分かった。


しかも妊娠も複数回となれば、今のは手だとか脚だとかの区別もつく。


お腹の中で、イエイ!イエイ!とはじけている赤ちゃんの様子が良く分かったのだ。


随分遅い時間まで、腹の中でゴソゴソやっていた。

それはそれで可愛かったけど、やっぱり申し訳ない気持ちになった。


あぁ~、悪いことしたわ~、と自己嫌悪に陥りながらも、やはり砂糖、白砂糖は胎児に影響するということを改めて身を持って経験できた。

だから本当に気をつけるようにしようと思ったよ、ごめんね、赤ちゃん。


それが治まったらグッスリ寝てしまったようでピクリとも動かなかった。

何度もお腹をなでて詫びを入れ、許してくれるように請うた。


自分勝手なお母さんだな、と思われているかもね。



でも、こう言うこともきっと、私が普段から制限していなかったら分からなかっただろう。ちっとも気付かずに居ただろう。



やはり制限ってしてみるものだ。

勿論何事も程々が大事だけれど。




白砂糖、胎児にも影響あります。

皆さんもどうぞ、お気を付けて。