家で家事をしていたら、夫から着信。


夫が仕事中に連絡してくることはほぼ無いので、何事か!?と思い出てみると、


夫「◯◯保育園(下の子の通う保育園)の副園長の奥さんが、クーラー代がもったいないから、クーラーつけないように。と指示を出したらしい。保護者と保育士は反対しているらしいが、実際クーラーついているのか心配だから電話した。先輩がわざわざ情報教えてくれたから、うそではないと思う」


って。


我が家は姉妹で同じ保育園に入れず、下の子は希望外の保育園に入園しました。
一応見学し、のびのび系でいいなとは思いましたが、園舎は古く、昭和感と託児感が漂う雰囲気で、衛生面だけ少し気になったのですが、先生方がとてもよく、子どもたちが笑って過ごしていたので入園を決めました。


この暑さ、昔の暑さとは違う、痛々しい暑さ。

クーラーつけないなんて、論外💦


私は考え、まず市役所に連絡しました。


電話口の担当者は、入園のときに大変お世話になった方で、とても話しやすいので、ありのままに伝えました。

そして、「他に同じような話は聞かれてないですか?」と質問しました。


すると、


担当者「口外はしないでほしいのですが、実は先週同じようなお話があり、すぐに現場確認というか、話を聞きに◯◯保育園に行きまして、後日報告してもらうことになっています。訪問から3日目の本日はまだ報告はないのですが、行政指導みたいな厳しい申入れではないので、もう少し待ってみます」


ということでした。


担当者「他にもこのようなお話が聞かれるということは、けっこう心配になられますよね。教えてくださりありがとうございます」


と。


で、保育園のお迎えのときに、保育士さんにも聞いてみました。

(保育士さんはクーラーつけないの反対しているというふうに聞いたので)


すると、

保育士「クーラーをつけないというのではないですが、暑さに慣れて汗をかける子になるように温度設定しています。最近は汗をかけない子が増えているので、そのようにしていますが、心配されるような暑い中で過ごすようなことはありません」


と。

保育士さんは、いつもの担当者ではない方でしたので、本当のことを言っているのかどうなのか、わかりませんでした。



ちなみに、上の子の保育園の園長さんは、参観日の時に、

園長「今年の夏は猛暑だそうです!クーラーをガンガンにかけて過ごしていこうと思っています」

とおっしゃっていました。


上の子の保育園は、水遊びやプールも6月からスタートして、7月で終わりです。


暑すぎる8月は、お籠りなんだと思います。

また、夏の園庭で遊ぶ時間帯も掲示してくれています。



さて、クーラーつけていない疑惑、本当のところどうなのか。


下の子はまだしゃべれない1歳3ヶ月。

心配です。


義母シリーズ、更新します〜


12月に義実家に私と子どもたちだけで行かせてもらったのは、うまく?終わりました😊


けど、最終日、私は義母が回転寿司に連れて行ってくれたあと、空港に夫を迎えに行き、お義母さんとら回転寿司でさよならしたのですが。


その夜。

夫がお義母さんにお礼のLINEをしたらしく、

その返信が、ブチギレしていたそうで。


私も返信は見せてもらっていないのですが、

要約すると、


・孫を泊まらせてお世話もしたのに、お礼も無しか!?

・出張土産のひとつでも持参すべき!

・空港まで来てたなら(空港と義実家は車で10分程度)挨拶に寄るべき!


ということだそうです。

確かにお義母さんの言うことは最もなんですが、

夫はお義母さんとケンカ中で、だから私と子どもたちだけで義実家に行ったわけで。


だから、夫は最初から義実家に寄るつもりはなかったみたいで。


まぁ、母も子も頑固ですな。


私からもお礼のLINEを翌朝しましたが、

『また遊びに来てね〜!楽しかった〜!!』

と。


飲んだら性格変わる方なので、

夜に連絡はしないようにしています。

夫は夜にLINEしちゃったので、酔ったお義母さんから激怒の返信が来たのかな。。



時は数カ月すぎ。

お義母さんからは、また遊びに来て〜!という連絡をもらっていたので(夫とは仲直りしていない)、


また子どもたちとだけ行くことにして、可能な日程

を連絡したのですが、返信がきませんでした。


すると、夫のLINEに返信があり、

日程については触れておらず、

ひたすら前回に夫が挨拶に来なかったことを再び怒っている内容のLINEが来たそうです。


たぶん、また酔っていたようです。

もう、夫はお手上げ。

私も、私には返信せずに夫にグチグチと返信する義母に、どうでもよくなっていきました。


そして、

返信がこないまま、提案した日程を過ぎました。



つづく。



炭酸テキスタイルのトートバッグ。

一目惚れ✨



テキスタイルデザイナー水野智章と水野若菜によって生まれたテキスタイルブランド「TANSAN TEXTILE(タンサンテキスタイル)」。滋賀の自然豊かな土地にあるアトリエで、日々の暮らしの中からインスピレーションを受けながら鮮やかな記憶としてテキスタイルを生み出しています。近所の山や田んぼ、村の家々、散歩道の草花や木々、川のせせらぎ、全てが太陽と月のもとでキラキラと輝いています。旅先の文化、特別な経験もデザインのスパイスです。ライフスタイル自体がものづくりのコンセプトとなり、楽しい経験はアートやデザインの枠を超え、新たな作品や商品となって日常をさらに楽しくしてくれます。「いつもの暮らしにシュワッとした刺激を。」



カラフルで元気がもらえるカラーラインナップの中から、私が選んだのは、


ホワイトとベージュの組合せ。


差し色にカラフルなものもいいかなと思ったけれど、長く使うのは結局自分が好きなテイストのモノだけ。


だから、好きなホワイトとベージュのものを✨

持つとワクワクする、

それこそ、シュワッとするかんじ。



モノの少ない生活に憧れるけれど、

素敵なモノに出会ったときの、あの感じ。

やめられない。



1つモノが増えたから、

1つ減らそうかな。


最近全く使っていない、

『いつか使うかも』の黒の皮のバッグ。


面接や仕事で使えそうと思っておいていたけれど、

面接には別のバッグで行き、


採用された職種では、堅いイメージの黒革のバッグは使わなさそう。


手放そうかと思います。

若い頃、バリバリ働いていた時にヘビロテしていたから、思い入れもあるけれど、


使わないもんね。

大好きなFURLAのもの。


でも、最近はもう少しラフなかんじが好きみたい。

お誕生日に買ってもらったバッグは、ロンシャンのミニサイズ。


気軽に持てるかんじが好きです。


無事に入社しましたニコニコ


仕事内容ははっきりとはわかりませんでした💦

たぶん、任せる側(上司)も忙しくて何を私に任せればよいかわからない様子。


『そんな雑用こそパートの私に頼んでくれたらいいのに』

と思うようなことも社員さんがしていたり。


けれど、大切にしてくださり、芯となる部分をいろいろ教えてくださいました。


社員さんの貴重な時間を割いて。

本当にありがたいことです。


また、人事の方は昼休みになると、『お昼休憩とってくださいね』とわざわざ言いに来てくださったり、


上長も、私の終業時間が近づくと、『aoさんはもうあがってくださいね』と言ってくださったり。


土日も営業している会社なので、

土日にイベントがあるのに、出勤できない私はなんだか申し訳なく思っていました。


上長と人事と私の3人のとき、


上長『aoさん、日曜日は、、、』

人事『aoさんは幼いお子さんがいらっしゃるので土日はダメです!』

上長『あっ!そっか、そうだったね!』


という会話をしてくださり💦


上長『だったら家族でイベントに遊びにおいでよ😊』

人事『そうね!お子さんも楽しめるイベントですよ🎶』

私『土日に働けないのに、遊びに来るなんて申し訳なくて💦』

上長&人事『そんなことないよ!気にせず、むしろお客様としての意見も聞きたいし✨』


と言ってくださり、本当に『働く人』の人柄の良さを感じる会社でした。


他の方々も、入社した私に声をかけてくださって、本当に良き会社に巡り会えて、良かったです。


仕事でお返しできるよう、がんばります!





初日は、とりあえず上司に全て同行!

外出もミーティングも参加させてもらい、


あっという間に終業時間!


シフトも決まり、次の出勤日までの宿題もいただきました!

楽しいと思える内容で、早く取り掛かりたくて飛び出すハート

(家で宿題、サービス残業やん!?と思われるかもしれませんが、家事や育児の手を止めて行わなければならないような内容ではありません)


子どもたちが寝たあと、少し考えました。

作業が必要な宿題ではないのですが、

作業したくなり、そうなるとどんどん集中!


上長は、たぶん口頭やメモで知らせてくれたらいいと思っておられるようですが、


せっかく通信教育で学んだことを活かしてみたくて🎶


本当に、楽しい時間でした。



40歳の誕生日の日、旅行に行きましたニコニコ


そんな予定はなかったのですが、

夫の提案で2週間くらい前に急遽決まりました!


春休みとGWの合間で、

宿泊料金が少し落ち着いていたのと、

私のお誕生日だったのと、

私が就職して仕事が始まる前であることと、

子どもたちを連れて旅行に行きたかったのが重なって飛び出すハート


我が家は私の実家に帰るのに片道5時間くらいかかるのですが、その帰省以外では、長女が1歳のときに県内で1泊旅行をしたきりでした。



今回は2泊3日!

子どもたちが楽しめる内容にしましたニコニコ


✦1日目✦

・アンパンマンミュージアム


✦2日目✦

・博多阪急で誕生日プレゼント買ってもらう

・次女のファーストシューズ購入

・杉乃井ホテル満喫


✦3日目✦

・車の住所変更

・子どもが遊べる施設で遊ぶ


1日目

アンパンマンミュージアムは、長女がずっと行きたいと話していて、ようやく連れて行ってあげることができました飛び出すハート


なんか子どもが喜ぶと、親もめっちゃ楽しめました!


次女は長女の影響なのか、早い段階から『アンパンマン!』と話せるようになっていたので、うれしそうに動き回っていました!



その後、温泉入って、ビュッフェ食べて、幸せ〜✨


子どもたちもビュッフェを爆食いして、よく寝て、楽しい初日を終えましたにっこり



2日目

博多阪急は楽しみにしていました!

久しぶりのデパート!

誕生日プレゼントにロンシャンのバッグを買ってもらいました飛び出すハート


そして、次女のファーストシューズも購入!

これは予定外でしたが、よく歩くようになり、アティパスだと裸足で履くためニオイが気になるようになり💦


ニオイに耐えきれず、靴と靴下を購入しました立ち上がる


ファーストシューズは、買うつもりでいたasicsのものが売っていたし、サイズも測ってもらい、試着もできて、ネットと値段も変わらずで、結果的にネットで買わずに店舗で買えてよかったです😊


その場で履いて帰りました!



そしてそして!

2日目の本命、杉乃井ホテルへ✨


悩んだ結果、最高ランクの宙館にしました😊

チェックインで、ワンランク上の海側の部屋が空いているとのことで、少しのプラス料金で変更可能とのことで、夫が変更してくれました飛び出すハート


チェックイン後、

外の施設で遊び、

プールを満喫し、

棚湯で温まり、

宙館限定のビュッフェを堪能し、

次女が寝たあと長女と宙湯を楽しみ、

早朝には1人で宙湯で朝日を拝み、

朝食ビュッフェをいただき、

最高のひとときを過ごすことができました✨



お風呂は、私と次女、夫と長女に分かれて入るので、長女となかなか一緒に入れないな〜と思っていたところ、次女が即寝して、長女が眠れずにいたので、旅行だし夜更かしOKにして、夜に長女と露天風呂に入れたのは、嬉しかったですニコニコ


お風呂の後、今度は夫が露天風呂へ。

私と長女はジュースを飲んで、しゃべりながら過ごし、次女が夜泣きで起きるまでの間、長女と2人の時間を過ごせたのもよかったですにっこり



3日目

車の住所変更!

引越ししてから行っていなかったので💦

その間、私と子どもたちはスーパーに入っている遊び場で遊んでいたのですが、これが広くて最高!

室内なのに、ブランコや大きなトランポリン、ゲーセンやおままごと、絵本コーナーに乗り物、おもちゃ、飲食スペース、とにかく広くてたくさん遊べてよかったです😊



幸せな誕生日旅行を満喫し、いよいよ就職です!