某財団法人の館長はいつも不在。 | 青色ミカンのブログ

青色ミカンのブログ

まだ青色なミカンがぼやくぶろぐ。

こんにちは。


広島市の某財団法人で臨時職員をしていた青色ミカンです。

そこは、一応、広島市の教育機関として位置づけられておりまして、教育委員会の系列のようでした。


一方、教師には向かない方、教師としてお疲れの方、が出向してくるのだという噂もありました。

本当だとしたら、こういう施設こそ、子供たちに夢を与えられる優秀な方に来ていただきたいものです。


私は、この施設の学芸員さんと仲が良かったです。

この方は非常に優秀な方で、私が「新幹線の700系で屋根が白いのとグレーなのは、どう違うのか?」という息子の質問に、即答してくれました。

「JR西日本所有とJR東海所有の車両の違いです。」


プラレールでも、なんの説明もなく、どちらの車両も売ってありますので、中間車両を購入する時には要注意です。


あ、話が鉄道にずれました(汗)


さてさて、この施設では、修学旅行生も訪ねてきましたが、事前の打ち合わせはもちろん、当日の案内も、私が仲が良かった学芸員さんがやっていました。


そこで、疑問。

館長は何のためにいるの?(要るの?)


こういう館長こそ、削減してしまえ~~!!ヾ(。`Д´。)ノ


役所の世界では、課長くらいまでは、課が多いからなれるとしても、部長や局長になる人は少ないんですよ。

枠が少ないですからね。

退職前に区長になったりしますが、財団法人の館長になったりするケースもあります。


広島市立なんだから、市の施設といやぁ、市のもんですが、財団法人とはいえ、外郭団体だから、天下りっちゅうたら天下りともいえますな。


てか、私は館長が働いているところを見たことがない!!


つか、始業時間に来ていることがほとんどない!!


名前が要るだけなんだったら…、広島市立なんだから、館長は「市長」が兼任でもいいんじゃないか?


平和文化センターの会長も秋葉市長が兼任だしね┐( ̄ヘ ̄)┌


ん?まてよ。

秋葉市長は、市長を辞めると自動的に平和文化センターの会長も辞めるのか?


もしや別??



ちなみに、前記の施設も「市立」のまんまなのに、所属は「民間」になっている現在。


複雑すぎるぅ~!!


ペタしてね