★パパと。
先日、バラ園から帰って、パパに会いたくなった娘。
翌日、私に「パパが嫌い?」と聞く、娘。
「嫌いじゃないよ。」
「じゃあ、好き?」
「うん、そうだね。だけど……ママはパパと絆は作ることが出来なかったのかもしれないね。」
「もう、パパと一生会えないの?」
涙が溢れて、また胸が痛みます。
「会えるよ、コロナが収まればね(そしてママの仕事が決まって、旅費が捻出できる様になればね。)」
でも、涙は止まらず。
「あなたがパパと離れるのがどうしても嫌で、一緒に暮らしたいなら、そうだなぁ。中学生くらいまでは、ママのそばがいいと思うけど、高校生になったら、パパと暮らしても良いよ。」
と言ったら、パァッと顔が明るくなりました。
正直、私は娘のいない生活なんて考えられないけど。
でも、娘が心から望むなら、それでも良いと思っています。
離れていても、愛する気持ちは変わらないし。
でも、きっと寂しくて泣くだろな、私(笑)。
「毎日ビデオ電話するから!絶対するからね!」
最初はしてたけど、電話もテレビ電話もパパと毎日はしてないの、見てるからなぁ😅💦💦💦
娘がどんな決断をしても、私は娘を支え、見守ると思います。
でも、パパはどう思うのか……。
6年後だと、状況も大きく変わってるんじゃないかな。
彼女がいるとか、結婚して子供だっている可能性だってあるかもだしなぁ。
娘には、まず、横浜の学校落ちたらいけないし、パパに彼女がいたら、どうかなって思うし。
もし、結婚してたら?新しいお母さんと一緒に暮らすの?
「うん❤️」
だそうだ。
「おじいちゃんとおばあちゃんちなら、どう?」
「パパがいい🥺」
まぁ、そりゃそうよね。おじいちゃんもおばあちゃんも大好きだとは思うけど。
「ちなみにさ、ママは心配じゃないの?かわいそうじゃないの?」
って聞いてみたら、
「ママだって心配だよ‼️」
「でも、ママは1人になるよね?」
「ママは、山形のじっじと秀さんと暮らすでしょ?」
「いや、暮らさないでしょ。いずれは出るよ。厄介者だから。あなたがいてもいなくても。」
「そうなの?どこに?」
「あなたがいないなら、別にどこでもいいんだろうけど。君は、ママの事強いから平気と思ってるでしょ?」
「そんな事ない。」
「じゃあ、パパとママどっちが強いと思う?」
「…………。」
「…………。」
「…………ママ。」
「ほらね。」
「だって本当でしょ?」
「………でしょうね。じゃあさ、あなたが横浜に行ったら、ママ、彼氏作ったり、結婚してもいいの?」
って聞いたら、
「うんっっ😃‼️」
だって(複雑😭)
ママが誰かに取られる、とか言う感覚は皆無だね。
いい事なのか、悲しむべき事なのか、わからん。
娘の意思を尊重する。
それは揺るぎないけどさ。
本当にそうなったら、あと6年で……?
向こうの高校に行ったり当然向こうで進学&就職するだろうね。
早くない😭❓
強い女でいて、必死で頑張って。
また?強いから平気でしょ?って?
強い女なんて、何もいい事ないねー。
自分のことは自分でする。パパの分までお世話する。
「欲しいものを、お金あげるから自分で買っておいで」というと、「じゃあ、いらない。」って諦めちゃう娘。
夜一人で寝れない娘。
自分の気持ちを言うのが苦手な娘。
それなのに、パパのためなら、やれる、と譲らない。
「パパを支えたい」
って真っ直ぐ言う。
翌日は、
「私が頑張って、もっと早く自立できたら、中学からでもパパのところに行ける?」
と、言い出した。
主婦しながら、受験勉強もするの?
部活も、遊びもできないかもだよ?
って言っても、全く揺るがない。
自分でちゃんとできるように、『いろんなことをしてもらう』から、『自分でする』、にシフトしていくと言う。
まだ9歳なのになんでそんなに献身的なの。
優しすぎて、与えすぎる辛抱強い女になんてならない方がいい。
ママ、心がついていかないよ。
いつかは巣立っていくものだとわかっていたし、覚悟もできてた。だけど、こんなにすぐ?
最低でも、あと10年は一緒にいれると思っていたから、動揺が止まらない。