セキセイインコあおいの生活 -あおいのためにしてきたこと- | うちの幸せの青い鳥

うちの幸せの青い鳥

うちにいる青い鳥「あおい」中心のお話
でも、ほぼ飼い主の主観

たまたま見たサイトで、発情しやすいインコとは

 

「太ってる子」

って書かれてて、びっくりした私です。

そんなざっくり・・・・

 

 

とあるサイトによりますと、セキセイインコってあの愛鳥国のドイツ調べでも、半数が5歳未満で亡くなってしまうと言われてるそうです。

 

飼い主としてできることはなんだろう?って思います。

あおいセキセイインコ青を長生きさせたいなら、自分が出来ることを知らないといけない・・・・

 

 

まずは適切な食事です。

これは、大きく分けるとペレットとシードがありますが、私の場合シード食で育ててきたのでシードの方として・・・

シードは知っての通り、栄養素としては足りない部分が多くあります。

 

それを補うのにサプリや補助食品などもありますが、一番気をつけていたのは「新鮮な青菜」をあげること。

 

 

あとはサプリなどは、10年の間に使ってたものを止めたり、使用開始したりいろいろありますが・・・。続けてきたのは、ネクトンSとネクトンBIOです。

他は、長く使ってたのがバードベネバックパウダーと、プロポリス。

今は、ヨードサプリは欠かさずで、プロポリスは時々。

 

あまりたくさん使いすぎても、逆に過多になるので・・・・

 

欠かさないのは、毎日の体重測定。

シニアになると、特に体重の変化には気づいてあげたいです。

 

 

あとは意外かもですが、日光浴はそれほど神経質にさせたことはありません。

主治医の先生も、天気晴れの良い時に網戸越しで15分ぐらいでもいい。とおっしゃってましたし、初めて鳥専門病院へ行く前から、お天気が良くて風が強くなく、時間のある時のみしかさせてませんでした。

とはいえ、陽当たりの良い部屋にいるので、直接ではないですが陽は当たってます。

暖かい日は、部屋の中で網戸越しに当たってます。

(10分~15分程度)

 

日光浴の必要性とは、ビタミンD3を作るためです。

ビタミンD3は食べ物からは接種できず、紫外線を浴びることで生成され、カルシウムの吸収に役立ちます。

なので、産卵に関する女の子の方が、余計に重要な栄養素と思います。

 

あとは、日光不足になると毛引きの原因になったり、カルシウム欠乏症になる場合もあります。

 

 

そして、もう一つ気をつけていたことは、毎日ケージを掃除することでした。

不衛生な環境から来る病気も多いし、天気が良ければ丸洗い。

そうでない日も、ケージの底とふん切網。

汚れた止まり木、食器などは全部洗ってキラキラいます

 

 

最後は、前も書いたけど「生活リズム」を決めること。

なるべくストレスを与えないように、毎日放鳥時間もだいたい同じ時間(どうしても無理な場合をのぞいて)にして、起床時間と就寝時間も、出来る範囲でですが同じになるようにしてました。

違いがあるとしたら、夏は6時就寝で、6時起床。

冬は5時就寝で、7時起床。

 

もちろん、遅く帰った日は就寝時間もそうもいかないですし、厳密に・・・じゃないです。

夏は、どうしても日が登るのが早いので、朝早くに勝手に起きてたりしますし・・・・

 

最近は、ちょっと発情から離れてきたので、その辺も緩めになって、冬も6時就寝になりましたし、朝は6時に起きてます。

夏と一緒ですね照れ

 

放鳥時間も寝る前に出してあげることが追加されました。

(私が家にいるときのみですが)

ちょっとした変化に気づけるように、観察する時間ですニコニコ

 

 

これらは、あくまでもあおいセキセイインコ青を育てるにあたっての話ですので、どこまで参考になるかはわかりません。

個体差もあるでしょうし、性格の違いもありますから。

 

でも、こうして記載しておくと、いつか自分が振り返った時にも役立つような気がして・・・。