こんばんは。



私はショートヘアーなことが多く、ヘアアレンジをしたことがほぼありませんでした。
専門学校に入るまでに練習したくても、身内も皆ショートヘアー。



諦めつつ専門学校に入ると、美意識が高くメイクもきれいでヘアアレンジもすごい人ばっかで。
服やメイクに興味の無い田舎の親のもとでのほほんとすごし、ファッション誌もあまり見ることがないままの上京。



専門学校に入った時点で、すでに色んなことに差がありました。



焦りました。



ファッションセンスにかなり自信がなかったので、お洒落な服屋さんに行って、コーディネートを一緒に考えてもらうことも多々ありました。



毎朝自主練をするために誰よりも早く学校へ行って( 徒歩40分程だったので、汗だくなのも見られたくなかったのもあります(^ω^;) )。
帰りはギリギリまで練習していました。



ただ、本当理解力がなくて。
友人は、先生が説明してくれたことを1回で理解でき、その上器用。
私は、先生の説明だけではついていけず、その友人に毎回聞いてから、やっと、なんとなくできるくらいでした。



やる気はあるのに理解力がない。物覚えも悪い。
何度も切なくなりました。



手荒れも誰よりも酷くて、色んな意味で向いてないんじゃないかなあ・・・。
そう考えることも多かったです。



ただ、誰よりも練習しているという自信だけはありました。





そんなこんなで・・・
無事美容師免許を取得することができ、晴れて美容師アシスタントに。



しかし、そこでも色んな試練が待ち受けていました。



これまで働いた数店舗では技術も接客も上手い同期や先輩に囲まれる。

社長からも天才タイプではない。人の何倍も努力しないといけないタイプだと言われる。

要領が悪くのろまだと自覚する。



落ちこぼれの美容師アシスタントの日々の始まりです。