今回の尖閣諸島問題、ニュースを見る度イライラした人も多いんじゃない?
問題なのは、日本の検察が、拘留期限も待たず、中国船船長を釈放したことと、その後の政治の役立たず達のあの言動。
釈放は確かに重大責任を問われて当然。
でも、その後の政府の「私関係ありませーん。(―というか、私に責任を押し付けないで!だってもし何かあったら、支持率下がるし、立場と名声が危ないでしょ!)」と、超無責任な対応。
今回のことで、、
「日本は、強腰でいけば、折れるんだ!」
中国にそう思われても、しょうがないような結果になってしまった。
しかも、「尖閣諸島は中国の領土ですよ~」と、世界中に示唆してしまったようにも思えて仕方ない。
これは大問題。
尖閣諸島の領有権を主張するチャイ達は、戦前、史書に、尖閣諸島は中国の領土だときちんと書いてある、と、かなり馬鹿馬鹿しい言い分を続ける。
そしたら戦前の歴史書に書いてありさえすれば、領土は、全部当時所有していた国のモノでいいの??(笑)
この知的さに欠ける言い分には、日本人の多くが唖然――。
尖閣諸島に天然資源が豊富にあることを知るまでは、日本が所有権を持っていることに何の反論もしなかった中国。
それなのに、資源があると知った途端、豹変。
全部、カネ カネ カネ!
更に中国国内の選挙の影響で、国内のトップ達は、これに味をシメて、日本に対しての強い姿勢を自国民にアピールしようと、あたかも中国優勢で、悪いのは全て日本だとも言う。
正しい情報は何一つ流れていかない。
日本政府はなんとか謝罪と賠償には応じなかったものの、船長を解放してしまってから何をしても、もう手遅れ。
中国のあちこちでは、もともと植え付けられていた反日感情が高まり、反日デモ。
「日本が嫌い」や何や言いながら、日本のレストランを襲撃とか…。
いやいやもうそれは勝手に嫌うなり何なり、どーぞ。
見苦しくて醜い光景を世界中にさらしよんのは、自分たち自身やしね。
普段は共産主義なのに、こんな時だけ民主主義が認められるのも、おかしな話やけどね(笑)
それに日本のトップは、好きな時に逃げ隠れできていいよね。
でも逃げられない人は、逃げられない。
今回検察側の対処にはかなり問題があったけど、その後責任逃れをした日本のトップ達が一番許せない。
こういう問題に関して、日本のトップが知らんふりしてどうする?
検察側が独自の判断で、強気に船長を釈放せず、中国が折れるまでバシバシやったとしても、検察はほぼ何のプレッシャーも感じず、本来の正しい判断と正義のもとで動ける、そういう環境づくりをするのが、本当の政府の役目じゃないんかな?
上司がおどおどしていたら、その下もおどおど。
これじゃ、日本のトップはただ権力と名声を守りたいだけかと、国民を失望させても仕方ないね。
そんなしょーもないもんなら、捨ててしまえ!
元々あまり無い信頼が、更にまた無くなったね。
こんなことイチイチ国民に言われないくらい、強気でいってほしい。
私も中国人と以前、貿易している際、バトルしたことがあった。
ぜーったい折れることはなかったし、自分の主張は余すところなく言って、他の中国人も巻き込んで味方につけて、粘ったら、相手は折れてもう何も言ってこなくなった。
だから、喧嘩っぱやくて、すぐ討論になりやすい中国だからこそ、こちらの意見もはっきり主張して、ダメなことはダメ!っていう風に強腰で、本当の意味で中国と良い関係を保たないと、これまで通りこの先も、同じような問題は絶対に減らないし、解決には至らないと思う。
日本は、いい意味で、少しは中国と本音で付き合える仲、になって欲しい。
こんな問題に疎い人は、まずは、、
「そこまで言って委員会」見てみ!
他の番組ではないくらいズバズバと切ってくれるけん。
中国よりも、日本の対応にムカつくよね。
相手よりも、まずは自分の国に悪いところが無いか、きちんと考えんとダメやね。
今回のことに関しては、私個人の意見・思想なので、悪魔でも一意見として聞いてね。