私と娘はよく神社へお参りします。

 

毎月1日はお朔日参りの為に多賀大社を訪れます。

朝7時から始まるご祈祷は早朝出発をしてでも行きたいと思えるものです。

 

ありがたいとかご利益があるとかそういったものではなく、ただその空間を楽しんで過ごす為に参加しています。

そして気持ちの良い朝の空気を吸いながら、のんびりと境内を巡ります。

 

人間は私と娘の二人だけなのですが、私の娘のまわりには龍がいます。

黒、白、茶、赤、金、青の6体の龍と、何故か白蛇、黒鷲、狐、天狗、あ、鮫と赤鬼もいます。

 

彼らもまた正装をし、一緒にご祈祷を受け、神社を巡りながらもいろんな説明をしてくれます。

私は娘の通訳でしか教えてもらえませんが、それはなかなかに楽しい時間となっています。

 

ある日、頭を下げ祭主様の祝詞を聞いていたとき、白龍さんが「マナーモード!」と娘にささやいたらしく娘は自分の携帯をチェックしましたが、しっかりマナーモードになっていて「あれ?」と思ったそうです。

すぐ後に鳴り響いたのは私の携帯でした(笑)

 

娘がごそごそとしていたので私は「携帯か。なんで切ってないんや」と思っていたところ、自分の携帯が鳴りだしたのでとてもびっくりしたことを覚えています。

 

 

神社巡りはいつも思いついたところに伺うため、その殆どが御朱印の無いところだったりします。

また娘の龍さん達は一切「あそこの神社に行け」とか「行ってほしい」とか言ってきません。

 

私の行きたいところに一緒に行き、そこの神様方とお話をしたり、知っている範囲でその神社の歴史を教えてくれます。

 

娘にしたら、私からも話しかけられるし龍さん達の話も聞かなきゃいけないしで大変そうですが、でも本当に楽しいですよ。

 

 

 

娘が撮る神社の写真は不思議なものが多く、他の方はどうなのだろう?と「不思議な神社の写真」を検索して見ていたのです。

 

とてもご利益のあるといわれている写真をみつけパソコンに取り込んで背景に設定したのですが、その拡大された写真を見た途端に怖くなり消しました(笑)

 

仕事から帰ってきた娘にわざわざまたその写真を検索し見てもらったところ、笑うくらいの鳥肌が立っていて「ああ、似た者同士なんだな」と実感しました。

 

神様との相性ってあるのかな?

 

 

善であるとか悪であるとかそんなことは私と娘はあまり興味なく、私達親子は娘の周りの龍さん達と楽しく過ごしていきたいと思っています。