電子マネー
こんばんわ。葵です。
SUIICA、PASMO、Edy、WAON、お財布ケータイなど
最近は現金を持ち歩かなくとも、電子マネーで決済できるという
便利な世の中になったもんです。
ただ、各社の思惑が絡んで乱立するのは
一消費者としては、口座が分散するので好ましくないですね。
それに使えるところがバラバラというのも。
そんなこんなで今日は給料日前になけなしの手持ちの1万円を、
千円だけチャージするつもりのSUICAに、
誤って全額チャージしてしまった。Σ( ̄▽ ̄;)!
俺の手持ちの現金、全額電子マネー化という
これこそエイプリールフールの嘘であって欲しいと願う、そんな日。涙
早くどこでも使えるようにしてー!当方切実!
(明日のランチはSUICAで決済です。涙)
メディアリテラシー
必要な情報を引き出し、その真偽を見抜き、活用する能力のこと。を言うらしい。
最近、すごく危機感を持っているのは、このメディアリテラシーの欠如。
私の経験から分かりやすく言うと
大学生のとき、高校の時の友人から連絡があって、「久々に飯でもどうだ?」と
誘いを受けたことがあった。
こちらも久々だったので快諾して、指定されたファミレスに行くと
何故かそこには友人と、初対面の同い年くらいの男性が居た。
友人が俺に紹介したいというその男性は挨拶も早々にいきなり
アルバイトの話を切り出してきた。
まぁ簡単に言ってしまうと、仕事内容も聞けば聞くほどにマルチ商法。
何が痛いって、友人がすっかり洗脳されてて、本気でアルバイトを俺に薦めて来てること。
悪意のない善意ってマジでたちが悪い。
はっきり言って、当時から世の中そんなに楽に金は稼げないと思っていたので
話はもちろん平行線。
ついには業を煮やした友人がその会社のスゴさをアピールし出したのだが・・・
そのすっかり洗脳されてしまった友人が言う、そのスゴイ会社の条件たるは
今でも呆れるのだが・・・
新宿の某高層ビルにオフィスを構えている。
というだけである。
おいおい!そりゃ賃貸ですから、お金払えば貸しますよ?
お前、アホか?
と言って、帰りました。
数年後、同窓会で洗脳から覚めた友人に再会しましたが、
俺が名付けたあだ名は「マルチ君」。(笑)
つまり発信者の情報を何の疑いもせずに鵜呑みにしてしまっているわけです。
彼の場合、その損失たるやあだ名が「マルチ君」になっただけで済んでますが
規模が大きくなればなるほどに、自分の人生を狂わすばかりか、国益を損なったり
なんだか取り返しのつかないことになる可能性を秘めているように思えます。
特に最近のテレビを見ていると、仰々しい演出やら、視聴率重視の刺激的なタイトルで
何か制作側の意図をすごく感じてしまう。
それだけに、今、我々のメディアリテラシーが問われている気がする。
早い内から学校で教えれば良いのにね。
