完成済み飛行機模型の収納箱詰め1/72 F/A-18A+ | 青いarisanのブログ

青いarisanのブログ

飛行機モデル多めです。

ブラックバードの完成が近づき、駐機スペース(ディスプレイスペース)を空けるため、完成済み飛行機を箱詰めしようと思います。

 

で、今回は、アカデミー1/72 F/A-18A+ レッドデビルズの箱詰め。

このサイズの機体の場合、A3サイズのスチロール板2枚で箱が組めます。

 

天板と底板は、A3を半分にカットしてA4板2枚をそれぞれに(画像省略)。

 

今回の完成品は、側面は高さ8cmくらい

 

底板と側面2枚を画像のように組んで、現物合わせ(完成品の破損に注意)でサポートパーツを取り付け。

 

今回は保管目的だけなので、サポートもこれくらいの少な目で。

輸送を考慮する場合は、もう少しサポートパーツを増やした方が良いと思います。

 

飛行機模型の脚は、華奢なことが多いため、保管時は底板に着けず、箱内で浮かせた状態にした方が良いと思います。

(今回の完成品は吊るし物が多いため、飛行機の上面を底板へ向けた裏返し収納ですが、支障がない場合は裏返さなくても問題ないと思います)

 

残りの側板を取り付けて、各部を補強、蓋板にもサポートパーツを取り付けて完成。

サポートパーツには、適宜スポンジテープや布テープを貼り付けています。

こすれによる傷つきを心配する場合は、メガネ拭きやキムワイプなど、糸くずが出にくい布や紙を挟むと良いと思います。

 

おしまい。