前回、ワープせずに読んでコメント下さった方々、
         ありがとうございました🙏
おかげさまで、今はだいぶ良くなってます😊

さて、コタツで寝るのはアリだなと思う今日この頃であります。
と言うのも、布団で寝るより温かいので、風邪ひいてる時に良き👍
健康体の時は布団で寝てても温かいのよ。
    冷えるのは弱ってるからかな🤔
前回投稿したあと、コタツで就寝した時には37℃超えちゃっていて、
             夜中に熱くて目が覚めた。
熱い…🥵 だがまて、
   風邪は熱さで撲滅できるハズだ!
             と堪えて寝た結果…
朝には鼻水がすっかり落ち着き、
                    咳もほぼ治まった😯


サムネイル

ヒトは普段、無意識に1リットルほどの鼻水を飲んでいるそう。
サラサラな水っぱな。
ところが、体調を悪くして粘ついた鼻水になると、無意識に飲んだネバネバ鼻水を排出しようと咳が出るんだそうです。
だから鼻水が出てる時に咳で上がってくるのは、痰じゃなくて鼻水です🤧
なので鼻水が治まれば咳も治まるというワケです。
私はそう教えられて、確かに!実感しているので信じてますが、間違った情報だったらゴメンね (´>∀<`)ゝ


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

ソメイヨシノ
だと思うけど、咲き始めてます🌸
この現場で桜を眺めるのは
                       3度目になるよ 絶望

今季のビオパンを貼っていく📸
赤いウサギ

黄金伝説

コリーナテラコッタ

黒軸ビオラ

ぷちぷちMIX

ぷちぷちMIX

黒ウサギ

小輪ビオラ

小輪ビオラ

アルス 'サブティリオール'

スペシャルパンジー 
                     'ドリームウェーブ'

ロカハーツ 'サマーナイト'

ファンジー

フリズルシズル
            'ブルーイエロースワール'

フリズルシズル 'レモンベリー'

パンジー

至福のウサギ

公爵令嬢

ときめきスミレ 'プレミアム'

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

アークトチス 'グランディス' と
                                       畑ワサビ

実生の蕗

ヒヤシンスたち🪻
ピンクのダブルと普通のピンク

ピンク

デルフトブルーと白花
今年は咲かないみたい。デルフトブルーは毎年咲いてたんだけどね。


ヒメツルニチニチソウ
スターリングシルバー

イルミネーション

アルバ

アトロプルプレア

バリエガータ

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

ローズマリー 'ギフテッドゴールド'

ファトスヘデラ  バリエガータ
ヤツデとヘデラの交配品種。
葉っぱの大きさは手のひら程度。
ベランダの脚に括り付けてます。

コレがノーマルなのかな?
中斑っぽい。

ヤツデ 'スパイダーウェブ'
斑の入り方には個体差があるらしく、初代の方が白かった。個体差あるって知ったのは、この二代目をお迎えしてから。このコは白さが乏しい💧

ヤツデ
DAISOで観葉植物と書いてあったやつ。ヤツデって、生え始めは全然違う葉っぱしてるよね。見た事あるけど何だったか思い出せず、とりあえず狩っとけ♪ってなったやつ😅

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


困惑のムスカリ
                    'クイフハヤシント'
羽根ムスカリの画像を見て回ってたんだけど、葉っぱが違うのよね。
ウチのは細い。アルメニカムよりずっと細いです。

そして発掘に時間がかかると思ってたら、タグがデカくてあっさり見つかった🏷🤣
コレです☝️
コモサム クイフハヤシント
注目はバーコード!
           「ウモウムスカリ」
                            と書いてある😨
羽毛?!  いや、ソレも羽だけどさ笑い
オランダからの輸入らしい😯


明日は浄化槽の掃除なのです。
鉢の大移動をせねばならないので、早起きしなきゃ🥱・°
いつもよりはゆっくり起きるけど、早く作業開始しないと
                           間に合わないよ!!

では、おやすみなさい (:3[____]





昨日は友達とドッグショー見学に行ってきました!
12月に行った時に、また来たいと言うので予定を立てたんだけど…
あっという間にその日が来て、時間の流れの速さに驚愕しちゃうよ😅
昔はアジアインターナショナルドッグショーという名前だった。
      今はサクラ アニュアルショー

知人のワンコ😊
頑張ったよ~って🤭

わんこびより  というお店(?)の
                  看板犬だそうです😊
チェコスロバキアウルフドッグ

コリーちゃん
めちゃくちゃお利口さん😍

ミニオーストラリアンシェパード
ミニ?!😳
初めて見ました😍
              か…可愛いが過ぎる💕

戦利品👍
      他にグッズをいろいろGET♪

ジビエ😯
キジとシカとイノシシだそうです。
さっそく朝ごはんに😁
ハルは一日一食で朝はオヤツだけなんだけど、今朝は豪華だ。
コタとフェルには肉が大きかったみたいなので、
           夜は切ってあげたわ✂️⸒⸒

ジャーン!
マグロの背骨だって😯
            エヴァの背骨が脳裏を過ぎる🤣
バリボリバリボリバリボリ…
😌{骨は良い。犬に与える最高のオヤツだね  カヲルvoiceでww

試しに猫のオヤツにキジ肉をトッピングしてみたけれど…
難なく食べてたのはロランと
     ターニャと…スーさんかな🤔
あとは残してあったので😅
      コタとフェルに追加オヤツw

そうだ。ロランの撫で撫でシーンを撮ってあったんだった。
いつも食後は
              撫でてほしいらしい🤭

さて、話は昨日に戻り…
ちょっと座って休憩しよう
ってなって、キッチンカーでハーブウインナーを。美味しかった😋

15時になろうか…ってところで会場を離脱して新橋へ。
腹が………減った………
       ポン
                     ポン
                                      ポン♪
よし、店を探そう。
私たちの胃袋は今、
                          何を求めている?
と、辿り着いた手ごねハンバーグ。
食べたら今度は甘いものが食べたくて、コメダへ☕
シロノワール😋 
小さいのがちょうど良いね👌


ここから具合が悪いという話なので、ワープするとイイよ!
                     備忘録なのでね✍️


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


一日を楽しんだワケなんだけど、
                実は具合が悪かった😫
たぶん金曜に草狩りしてて冷えたんだと思う。北風が本当に冷たかったんだよねぇ彡彡彡
けど、寝る直前までは普段と何も変わらなかったのよ。
さて、寝よう🥱ってなった頃に
                           容態急変ですよ!
         コロナになった時みたい💦
鼻水が凄くて、鼻が詰まって寝れないのなんの🤧💦
なんだか足がめっちゃ冷えてるし?
なんなのコレぇぇぇ😫
喉が痛くなりだしたのは、
イソジンの類似品で鬼うがいして
                                         治った!
けど、たぶん2時間くらいしか寝てないと思う。なのに何故か眠気は無かったなぁ🤔
ただ、一日中鼻をかんでて、ポケットティシュ10コくらい消費した。
カバンにビニール袋を入れてて、そこに使用済みティシュを入れてたけど、山盛り_| ̄|○ il||li
花粉症なのか風邪なのか分からない状態で、どっちの薬も飲んじゃうというダメな事してたけど仕方ない😷
数時間あけての服用ですが…
花粉症の薬って24時間効果持続だから~
帰りは特急で 🚃≡≡≡≡³₃
地元に着く頃には花粉の症状は無くなってた。
東京の方がキツイって事かしら🤔
あとはもう、完全に風邪の症状。
関節が痛いし頭痛もするしで、絶対に熱がある!!と思ったのに、36.6℃
昔はそれが自分の平熱でしたが、
今は35℃なので、もうこれは熱があるのと同じ感じになる💧
風呂に浸かって追い炊きで熱くしていって、やっと身体が温まった感じ。
           そのあとはコタツで寝る!
コタツで寝るって、あながち悪くないね🤔 布団だと冷えてくる😑
いや、健康な時はそんな事ないよ!!
おかげで鼻水は止まって、
                       ぐっすり寝れた😴
ひとつ心配だったのは、鼻をかみすぎて耳が聞こえにくくなっちゃって、それがアクビしても治らん!
なんか、コレ放置すると難聴になるらしいじゃないですか😨
耳に指を突っ込んで圧をかけたら少し改善してきて…👂
でも完全には元に戻らなくて…
朝目覚めたら治ってたので良かったのですがね ε-(´∀`;)ホッ

今日も微熱状態で、頭痛や関節痛は無くても鼻水が止まらん。
そしてクシャミではなく
喘息状態に突入😫
               血の味がするぅぅぅ💦
コレはまた
        1ヶ月くらい続くやつだ。
                            困ったなぁ😮‍💨


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


 庭活



シラーシベリカ
夏は雑草に覆われて存在を忘れてしまうのに、目の端に青が😮´-
なんか…増えてるし!
         5年目になる。凄いなぁ😯

オキザリス 'コモサ  サーモン'
売ってるのはこのサーモンとイエローですね。

サーモンの魅力は、スジスジ模様が鮮明なトコかな🤭


プリムラ 'ジュリアン'
名前は特に無いっぽいけど、もちろん実際はもっと青い。
花茎が高く咲いてるのと、低く咲いてるのとがあって…
                       低いの蒸れそう💧

プリムラ 'ポリアンサ'
コレもこんなに赤くないです💧

雲南桜草
可愛い😊

斑入りヤブレガサ
去年、葉っぱが枯れ始めた頃に狩ってきたので、
             今年初めて楽しめる🤭

斑入りトリカブト
5年あるけど、花は一度しか咲いた事がなくて😓
                今年は見れるかなぁ…。

松本仙扇  赤絞り
赤い花に白い筋が入るの。
                                        綺麗よ✨

斑入りフッキソウ
そう言えば存在を忘れてた💧
         斑入りなのにゴメンよ💧💧

コンボルブルス
                      'ブルーコンパクタ'
外で越冬したよ😯

コンボルブルス  バリエガータ
こちらは玄関内で越冬。

アオキ '夏の雲'
目立たない小さくて地味な花が咲いてたよ😳
そう言えば、アオキは3つあるけれど、メスは居ない?!🤔

原種シクラメン 'ヘデリフォリウム'
斑入りと銀葉✨
花は最初だけ咲いて、その後は沈黙。葉っぱを楽しめるコたちなので問題ない👍🌟
コウム 'シルバープリンス' はまた溶けてしまった😓 
                       去年もダメにした💧

斑入り香り菖蒲
ポットのまま放置してたのが芽吹いてきた!  ので、やっと植え付け😅

斑入り十和田葦
こちらも同じく😅
どっちも腰水管理になるようにしている。ブルークローバーもね。

花ほたる
汚庭に癒しを添えている🤭💕

オステオスペルマム
                       'スプーンデベリー'
デージー 'ストロベリー&クリーム'
ダイアンサス 'ブラックアダー'
場所と土が無かったので……
                     ぶっ込んだ😅

ミヤマシキミ
!!!( ・д・)ハッ!!!!  開いてる!
スキミア 'マジックマルロー'
!!!( ・д・)ハッ!!!! 開いてる!
初めて同時に咲いたので…
チョメチョメしてみたけど、そぉいうの苦手なので…どうかな🤔

斑入り大島桜
ふぉぉぉラブ 
綺麗な斑が
          浮かび上がってきたよぉラブラブ

斑入り吉野桜
ふぉぉぉラブ
もしかしてコレは、かなり派手な斑なのでは?!ラブラブ


疑惑のムスカリ
               'クイフハヤシント'
どうも別モノらしい?🤔
ムスカリからレオポルディアに属が
変更になったやつらしい😯
レオポルディア・コモサ
で良いのかな。タグを書き換えておかなきゃな✍️

クイフハヤシントは羽ムスカリと呼ばれるらしい。

羽って????

(-⊡ω⊡)っ_/ 検索

アメブロに記事を載せてる方がいらっしゃったよ!
フレンチラベンダーみたいな
                 チョンマゲがある!!びっくりハッ

ところでウチのは何処で狩ってきたのかな?と調べてみた。
2022年11月にジョイ本でGETしたっぽい。時期的に球根で売ってたのかしら🤔 記憶にない💧
タグは全部とってあるので、探せば出てくると思うけど…22年かぁ…どのくらいの地層にあるかしら………😑 



小豆🐰
ケージに戻るのを待ちながら記事書いてる。咳は止まらない🤧

飼い主のトコにちょいちょい来る。
コレは飼い主の上に乗ってます笑い




あ、戻った。
だいたい2時間遊んでる。
           よし、風呂って寝よう🥱



きゃぁぁぁ😱
                  37.3どぉぉぉぉ🌡


          _( _´ω`)_











やっちまいましたね😱💦
チリツモですよ _| ̄|○ il||li
明日、友達とお出かけするのに~
💸 💸 💸 💸 💸 💸 💸



 💸草狩り💸


連休は気温が高いと思っていたのにさ。昨日も暖かいと思ったのは朝だけだったよ。雨が降り出してからは
                風が冷たかった😣彡
今朝も目覚めたら雨でガッカリ☔
今週も残業な日々でグッタリで、
眠くて眠くて8時まで寝てたから、
動き出したの遅かった。
そして買い出しのあと……
        ちょっと見てくるつもりが…
  にしきの園→石井ガーデン 
                                      🚗≡≡³₃

🆕 デージー
 'タッソ  ストロベリー&クリーム'
去年気に入ってたデージーはロリポップだと思ってたけど、コレだ!!

🆕 ビジューマム 'カーネリアン'
毎年狩ってるビジューマム。
ウチでは夏になると、あっさり枯れてしまう💧
これ、何種類あるんだろう?
                 毎年狩ってるの違う。
去年までに5種類くらい置いてみてるんだけど🤔

🆕 すみれ 'フレックス'
ウチにあったハズなんだけど、
                   消えたみたいなので。

🆕 ホンコンシュスラン
スグにダメにしてしまいそうだけど、試しに育ててみる。

🆕 芝桜
特に品種名は無いけど、絞りっぽくて良い感じなので😊

🆕 スティパ 'イチュー'
スティパと言えばエンジェルヘアーだけど、違うのは初めて見た😯
 'エンジェルヘアー'
これから生えてくるのは緑の葉っぱで、秋に紅葉(?)して金髪ちっくになる今の状態が魅力✨

🆕 ペペロミア 'ピンクレディ'
新芽の時期は白い葉っぱが美しい。
そしてそれが
              ピンクに染まってくる✨
前のをダメにしてから2年ぶりくらいのお迎え。

🆕 四季咲きサンショウバラ
前回、持ち金の都合で見送ったのを買いに来ただけだったのになぁ💧
魅力的な草が増えてて…
                散財してしまった😂
コレの斑入りがあるとお店のヒトが言ってたので(-⊡ω⊡)っ_/ 検索
十六夜に似てる気がしたので調べてみると、別名が「姫サンショウバラ」と言うらしく、お店のヒトが言う斑入りはソレ?
だとすると、ウチにもある…ニヤリ

🆕 姫リュウキンカ 'カッパーノブ'
ノブ?!😳   リュウキンカは前から欲しいと思っていたけれど、コレっていうのと出会えなくてね。
                 やっと会えたと思う😁

🆕 菊咲一華
ん? 一華と言えばイーファか?!
いや、こっちの話(某キャラ名)😅
悩んだんだけど…青花だったら良いなぁ…と思いながら狩ってみた。
花色は他にもあるみたいなので、
タグ通りの花が咲く事を祈る🙏

🆕 原種系ペラルゴニウム
                             'パールグレイ'
名前通り、実際はもっとグレイッシュで渋いの! 
    赤を強調するカメラ、本当に嫌だわ😮‍💨

🆕 ダイアンサス 'ブラックアダー'
カッコイイ✨😍

🆕 オステオスペルマム
     'パティシエ  スプーンデベリー'
スプーン🥄でベリー🍓?😋
このタイプの花弁は好きじゃないなと思っていたけど、なんか見慣れてきたせいか? 良いなと思うようになってきたところに、色の良いのが✨
門扉前に置いたら、
   散歩中の年配のおば様たちが
              楽しめそうな気がする🤭

🆕 フロックス 'シュガースター'
もっと青いんだけどね…。
フロックスでこの花色!と飛びついたけど、帰宅してタグを見たら
                    「一年草」だった😓
フロックスの一年草は置かないつもりでいたのになぁ。でも美しいから楽しませてもらおう✨

🆕 ラベンダー 'メルロー'
消えるたびに狩ってくる。
         夏に傷んでしまうのよね😓

🆕 ホワイトセージ
コレも消えるたびに………💧
こっちは冬にダメにしちゃう。
                    室内に入れてても😮‍💨

🆕 ディデルタ
                  'シルバーストランド'
ナニコレラブラブラブ
ん~…多肉の土に植え替えてみようかしら🤔

🆕 いちご 'サマーブリーズ'
八重咲きが可愛い品種。わりとずっとあったけれど、とうとう消えてしまったみたいなので。
DCM以外で売ってるの
    初めて見たかも😯 赤花もある。


🆕 バンダ 'ブルースター'
コレは先月お迎えしたんだけど、貼った事あったかな🤔
富貴蘭との交配品種だそう。
仕立て直したいけど、
                どうしようか考えちう。


スギ花粉舞う汚庭


DAISO杉 ←ww
庭に出たらクシャミと鼻水が!
ヤツか?! ヤツのせいだな!! 予防
裏のオジサンもマスクしてたから
                  花粉症なんだろうな😷
      近所迷惑じゃん!
今年は蕾が付き始めた枝は
                  全部切ろうと思う✂️⸒⸒

スノーフレーク
やっとひとつ咲いてた😊
            春が来た~って思う花💕

ムスカリ 'ピンクサンライズ'
いつの間にか増えてたラブ

ムスカリ 'シベリアンタイガー'
白花品種は溶けて消える我が家
でしたが、初めて2年目を迎えた白花品種!

ムスカリ 'ブルースパイク' と
                        'マウンテンレディ'
同じムスカリでも、品種によってこんなに葉っぱが違う!

ムスカリ 'クイフハヤシントン'
と思ってたら…
違ってた😱
 'クイフトハヤシント' なるほど🤔
と思ったら、どうやらそれも違うっぽい😨?!
(-⊡ω⊡)っ_/ 検索
サムネイル

「クイフトハヤシント」は、正しくはムスカリ・コモサム「クイフハイヤシント」Muscari comosum 'Plumosum')と呼ばれる、ユニークな見た目をした秋植えの球根植物です。

 'クイフハヤシント'

あれ? 最初の名前のがほぼ正しかったか🙄  覚えにくい名前だ😓

⬆追伸:AIの返答ですが、

             間違ってるそうですww

てか、そんな事より!

去年は咲かなかったし、どんな花だったっけ?🤔 と思ってたら、過去画像を発見した。そしてビックリ😳

こんなんだったのか!!

            全く覚えてなかった!😫

                                                         残念🧠

葉っぱもめちゃくちゃ細くて変わっている。今年は咲くかな?


イワヤツデ
毎年ワサワサ生えてくるのに、今年は葉っぱが出てこないので…
寒すぎてダメになったのか?と思っていたら…花が先に出てきた😯ハッ

クレマチス 'カートマニージョー'
咲いた~🤭

ミヤマシキミ
グッと蕾が膨らみを増してた!
そろそろ咲くのかな?

スキミア 'マジックマルロー'
ミヤマシキミと
                一緒に咲くと良いな。
チョメチョメしてみようかな🤔 
ミヤマシキミに実を付けたい。

畑ワサビと斑入り蕗
今の時期だけの風景✨ 好きおねがいピンクハート

プスキニア 'リバノチカ  アルバ'
秋に追加で植え付けたのはアルバだったんだな。おかしいな…アオスジのを狩ってきたハズなのに🤔

プスキニア 'リバノチカ'
やっとアオスジのが咲き始めた!
コレは一昨年からあるヤツだと思うけど、2株しかないので増やしたかったのになぁ😅 アルバも美しいからイイけどさ!また秋に追加する。

門扉前
葉っぱな我が家にしては珍しく、
                       花がいっぱいだよ✨
       ビオパンの時期だけね😁

ヒマラヤユキノシタ
普段は濃いピンク花は好きではないんだけど、ヒマラヤユキノシタは可愛くてたまらん🤭💕

白花ヒマラヤユキノシタ
来年はもっと大きく育ってるだろうから、ピンクと並べたいね🤭
植え替えの時に一本折ってしまった💧

ラナンキュラス・ラックス
                              'ティーバ' 5年目

ラナンキュラス・ラックス
                        'サティロス' 3年目

ラナンキュラス・ラックス
                         'アリアドネ' 4年目

ラナンキュラス・ラックス
                           'アポロン' 初年度

ラナンキュラス・サラセレネ
                            'ロクサス' 2年目

今年は芽が出てきた時点で玄関前に移動したせいか?
葉っぱが伸びて来ないし、うどん粉病にもならない👍🌟
なるほど、今までのは徒長していたんだな?
                               あ…いや、🤔
ラックスは背が高いよな?あれ??
まぁイイや。コンパクトな方が都合が良い。 
       我が家は夏も野晒しです真顔
来年はペネロペお迎えするかな?

ラナンキュラス・イカロス 
                                        'パープル'
果てしてコレはイカロスなのか?
雑草なのか?
                         更に見守る…凝視

ベゴニア 'フォーカルポイント'
今年はデカくなってくれるかな?
ウチのはピンク花。
銅葉には白花が良いと思ってるけど、このシリーズにはまだない。
                              ピンクか赤花。

ベゴニア 'ミルキーウェイ'
やけに元気で、挿し木したのも元気なのよね。増えちゃったよ。

ベゴニア 'ココナッツアイス'
瀕死ーーーーーッガーンハッ
大事なベゴニアなのにぃぃぃえーん
復活しますように…🙏 
                          挿し木も瀕死よ💧

斑入りレンギョウ
斑がとても美しいです✨


桜とバラ


斑入り大島桜
ピントあってない!💦 けど、
                綺麗な斑を確認した✨
3株もあるので、みんなこの夏に育ってくれると良いな🤭

斑入り吉野桜
こっちは芽吹き始めで、斑はまだ確認できない。散り斑はあとから浮き出てくるからねぇ。

ファーストレディ桜
豆桜とオカメ桜の交配品種。
(-⊡ω⊡)っ_/ 検索
う~ん、花はオカメ桜似かな?
            早咲きなのは豆桜譲り?

十月桜  弐号
次に咲くのはこのコだね😊
                       壱号は春の花は休むみたい。

ミニバラ 'チャイルドラリー'
美しい。
          そして、
                    美しい✨

バラ 'ヘルシューレン'
微妙な斑だよ💧
でも、ウチのはもっと気温が上がってきてから斑が綺麗になってくる。

バラ 'イルルージュ'
まだ芽吹いたばかりで斑は確認できない。けど、散り斑だからねぇ。

棘なし系斑入りノイバラ
今がとても美しいので、毎回撮ってしまう✨
置き場所を変えたので、今年はもう少し大きく育って欲しい。

 黄覆輪十六夜バラ
コレも置き場所変えたので、何か変化があると良いな。
去年は直射日光が
                       強すぎたと思う🤔
まだ斑は確認できてないけど、検索して見たら…
               あんまり目立たない?


ブルーベリー


ラビットアイ 'ピンクレモネード'
めちゃくちゃ蕾がいっぱい!
そしてグングン膨らんできてる!!
ピンクの蕾が可愛い💕
                                  咲いたら白花だけど。

ラビットアイ 'ホームベル'
あれ? 蕾これだけ??😨

ラビットアイ 'ティフブルー'
コレもこの枝しか蕾がない??
             受粉樹たちが壊滅的?!😨

サザンハイブッシュ 'レノア'
毎年これだけ1本で実をつけてたんだけど…💧

ノーザンハイブッシュ 'ブルーレイ'
枯れてるの?
🔎いやいや…ちっちゃい芽がついてるので、枯れてはいないみたいだけれど…
ブルーベリーで二代目なのはブルーレイだけなのよね💧

             


小豆🐰
そこに乗ったらダメぇぇぇ😱