行く時は、「こわいこわい!」と連発…
何とか抱っこで連れて行き、体重測定と眼の検査を終えると怖くないとわかったのかテンションも回復してきました…
問診の途中で同じ保育園でクラスも一緒の仲良しの男の子をみつけ、一気にテンションがアップ
無事歯科健診とその後希望した言語学士?の先生とお話を終えて気分も上げ上げでマクドナルドへ向かいました
言語学の方では一枚だけ泣いているカードを答えられなかったけどその他は答えられました
お話中は吃音の波が少し引いているせいか吃音は一切出ず…
ゆうたの場合は三語文以上の長文になると出やすいため二語で答えられたりする質問ばっかりだったからかな…
あと緊張で質問されても一言二言しか返事出来ないっていうのもあるかも…
その後は先生に私から吃音の出やすい状況を説明し、対応に関して少しお話があり、結局は成長過程の吃音だと思いますよということで終わりました。
確かにゆうたは語彙が増えた後、吃音が少し減ったように思います。
ただ、それが単なる波なのか消失へ向けての波なのかが判断しかねるところです。
これは、きっと専門家でも判断するの難しいですよね。
でも、まぁ、とにかく無事三歳児健診を終えて一安心の母でした
これからもゆうたの成長を見守っていきたいと思います。
元気に大きくなってね
