息子くん、小学3年生、9才。


支援級に通っており、勉強については彼のペースで少しずつ取り組んでもらっています。


最近は、ほぼひらがな・カタカナが読めるようになりおねがい


書きのほうも、へたっぴながらもある程度できるようになってきました。


わたしの感覚では、だいたい健常児さんの年長児平均くらいのレベル⭐️



一方で、妹ちゃん。小学一年生。

わりに放任気味に甘やかして育てている健常児の次女ちゃん。学校のテストを持ち帰ってきたら、意外とできていない…😱


これは、この子、何か手を打たないと…と思っている中でひらめいたのが、息子と2人でくもんに通ってもらう!?という案。


思い立ったらすぐに近くの教室に体験学習を予約し、体験してみたところ、嬉しいことに特に息子の方がやる気を見せてくれたので✨

すぐに2人とも正式に入会しました。



入会してまだ1ヶ月弱ですが、とてもいい感じですおねがい

それぞれのレベルにあったプリントをそれぞれが集中して取り組むので、周りと比べたりすることもなく、自信と達成感を持って取り組めている感じ。



また、毎日、取り組んだ日時を記入するので、日付と時間の感覚も身につきやすくなるような気がします。


最初は、「  じ  ふん」の意味もわからなかったようで、数字をおかしな位置に書いたりしていたけど、デジタル時計を見ながら正しく日付と時間を書きこめるようになりました。


国語は、毎日50字前後の文章の音読もあり、基本的なところから丁寧にやれていて、とてもちょうどよい。

数字も、書き順を丁寧にやるところから始まり。

スモールステップがまさにハンディのある子供にもとても適した教材だと思いました。


毎日嫌がることなく宿題に取り組めていること自体も本当に嬉しい☺️


このまま、スモールステップで長く続けて、少しずつ少しずつ、基礎的な国語と算数、それから自信を身につけていけたらいいな。