東京都多摩市 パンとハンドメイドと

東京都多摩市 パンとハンドメイドと

東京都多摩市で活動していますciel blue(シエル ブルー)と申します。

イーストや自家製酵母でパンを作ったり、子供用ヘアアクセサリーやパンが好きなのでパンを絡めた雑貨の作成をしています。

パンや雑貨の作り方、学んだことなどなどを書いていきたいと思います。

東京都多摩市で活動をしております♫
現在はパン作り、お花を使ったハンドメイドをメインに毎日がちょっとしたハレの日になるような作品作りをメインに活動しております。

前に活動していた内容とは少し異なりますが、作ることを一緒に楽しみたいという気持ちは変わらずに、色々なことにボーダーなく活動をしていきたいと思っております。

ブログにはパン作りのことからハンドメイドのことなど色々と載せていきます!
どう作ってるの?材料は?など疑問に思ったことなどがあったら気軽に聞いてください✨
制限があって答えられない場合もありますが答えられる範囲で精一杯しつこいぐらいにお答えしたいと考えております。

以前取得しましたリボン講師やハーバリウム講師の資格などに基づいたレッスンは一旦、お休みさせて頂きます。がこれを作ってみたいなどありましたらお問い合わせをいただけたらと思います。

ここ最近はお花の手仕事をコツコツとしております。

お花の種類にはこだわらず「これいいじゃん!」って思ったものを使っています。



ドライフラワーで花絵を作りました


お花の手仕事は基本的に独学です。

なんで独学かというと

今まで色んなレッスンを受けてきて

「制約」がなんだか嫌だなーって思ったからなのです。

 


習う前から知っていても

ネットに載っていても

本に載っていても

習ったことで自由に使えなくなってしまうことが多くて…

知識として蓄えて伝えていきたいと思っても

伝えていく方法に「制約」がかかっちゃうんですよねー

 

どうして独り占めにしようとするのかなー

どうしてみんながたのしいねーとなるような方法をとらないのかなー

自由に出来ないってつまんないじゃんなんて思ったりもします。

今まで習ったところのルールを破ろうとは思っていません。

 


色々グチグチと書いてしまいましたが

そんなこんなでお花の手仕事は基本独学で

自由にできるように

習ったとしても自由に活動していいよーってところでを

モットーにコツコツと作っています。



春のリース

 

そして、作るって楽しんだよーってことを伝えられるように

キットを作って販売して、キットを買ってくれた方には作り方を動画で紹介

っていう方法を確立していけたらなーと思っています。

 

お花の手仕事

(お花の作品を始めハンドメイド作品が載ってます)

パンも作ってます

(パンのこともブログに書いていけたらなーと思ってます)