息子のサッカーにはまりちゅー -3ページ目

息子のサッカーにはまりちゅー

子供のサッカーを応援しながら日頃感じたことを書きたいと思います。

ジュニア年代からジュニアユースに活動が移り早3週間。

週末初めて練習試合を観に行きました。

息子、ほとんど出番なし…

今まで小さいながらもCBでやってましたが、背の高い子に奪われる形になり、SBで出場。

小1からCBやってる息子は攻撃より守備。

サッカーは点を取り、点を奪われないスポーツ。
息子は点を奪われないためにどうするかを考えプレーすることが楽しいらしい。

監督からはもっと攻撃に参加しろと。

やっぱりジュニア年代は色々なポジションを経験することが大切だと試合を観ながら感じました。

この試合観てたら次のようなことがありました。

左サイドからCBに来たパス。
うちの子フリーで受けれる位置にポジションを取り大きな声を出しながらパスを要求。

CBの子、相手からのプレッシャーで慌てて、フリーの息子の方を見ることも出来ずパスを出せなく、左サイドにボールを戻す。

それを観た監督、うちの子に何でボールもらえないんだ。もらえただろ。と怒鳴る。

うちの子、ボール貰える位置に動いてます。と言い返す。

監督、反抗するんじゃないと怒鳴る。

うちの子、CBが判断遅いと監督に言う。

監督、他人のせいにするんじゃないと怒鳴る。

その試合以降出番なし。

うちの子、家に帰ってから、意味わからんと言ってました。

私は、見てる人は見てるから腐らずに頑張りな。と声かけ。

トレセンだ年代別日本代表に選ばれるような選手じゃないけど、それらに全く興味なし。
今はとにかく基本の蹴る止める運ぶを更に高めてほしい。

それにしても監督にも色々な人がいるものですね…