ばあちゃんが91歳で永眠した。
昨日見舞いに行ったばかりだった。
昨日はお腹が痛くて痛くて痛み止めの注射を打ってもらってた。
正直、あんなに苦しいなら早く逝けてよかったと思う。
昨日会ったばあちゃんは苦しそうだったけれどどこか満足そうな感じもした。
俺も弟も覚悟はできてた。
母曰く、昨日「ありがとう」と言ったそう。母曰く、人は「ありがとう」と言ったら死ぬんだって。
苦しかっただろうけど、なかなかいい死に方だったと思う。帰ってきたばあちゃんはいい顔してた。
今日は朝から葬儀の打ち合わせでバタバタ。泣いてる暇なんてなかったけど、祖母と自分の子どもを対面させる時、泣きそうになった。それがなんでなのかは思考整理に時間がかかりそう。坊さんの念仏のときにでもゆっくり考えよう。
ようやく落ち着いた今、お酒を飲みながらばあちゃんのことを思い返してる。
ばあちゃんとの思い出を振り返る。田んぼを頑張ったと聞いている。畑と料理が好きだった。コロッケは俺にとっては世界一。モツ煮込みもうまかった。柿の時期になると柿サラダばっかりだった。量も多いし正直飽きた。魔女宅のニシンのパイ状態である。あと卵焼きが分厚い。卵何個使ってんだ。体に悪いぞ?
母さんには厳しかったらしいけど孫には甘かった。学生の頃は平気で小遣い10,000円くれるし、一緒に買い物行った時は遊戯王のブルーアイズホワイトドラゴンの入ったデッキのパックを買ってくれた。3,000円くらいするんじゃないかな。
息子にも甘かったな。だからあんなわがまま息子に育ったんだ笑。
あとはバリウムのんだ時、「白いうんこ出たから見るか?」って見せてくれた。汚い。なんだったんだあれは。汚いよばあちゃん。
怒られた記憶はないし、やっぱり俺にとって優しいばあちゃんだったんだと思う。
起きてればずーっと動いてたばあちゃん。すごいよ。体動かなくなって辛かっただろうね。あんまり俺手伝えなくてごめんね。畑どうしようか?やり方ちゃんと聞いとけばよかったね。
ああ、じっくり話したかったな。
やっぱりもう会えないと思うと、もう一度会いたいし。声も聞きたい。後悔の念は尽きない。でもそれは今生きている大切な家族へ還元していこうと思う。
ありがとう、ばあちゃん。おやすみ。俺も頑張るから。また天国で会おう。