と言うわけで、これで4年の課程は終わりです。
一回も休まず、宿題もとりあえず全部(仮。娘のクラスは学び直し②は対象外。計算と漢字、理科と社会の基礎は、なんか新品に近い。。。)やり切った!!
この一年、やり切ったと言うだけで、とりあえずは褒めちぎり、ヨイショの限りを尽くしました。
が、本音を言うと、この子の成長はどこにあったのだろう、、、と白目を剥きそうです。
私がこの一年、娘に期待していたこととその結果は以下のとおり。
・自ら計画出来なくてもいい。自ら着手できなくてもいい。でも、言われたらやって欲しい。
→絶賛悪化、退化中。そもそも育成履歴の中で素直に親の言うことを聞いたことがない娘ですが、イヤイヤ期を抜ける前に反抗期が来たとしか言いようがなく拗らせたままです。親の言うことを聞いたら死ぬ病に罹患したままです。。
・時間の使い方、やらねばならないことの優先順位を考えて欲しい。具体的にはまず生活、次に勉強、終わってから休憩ならなんなり自由時間を満喫すればよろし。
→全く出来るようにならない。まずは休憩から入らないと何もできない。休憩に入ると抜け出せない。仮に抜け出したとしてもそのきっかけは自発的なものではなくて逆ギレ。。まぁ、ここでも親の言うことを聞いたら死ぬ病が邪魔をします。。
・やるなら意味のあるやり方にして欲しい。やっつけても鉛筆と紙の無駄で賢さに寄与しないどころか地球環境破壊である。
→こちらも相変わらず全てにおいてやっつけクオリティ。なんと言うか、回答を書くこと含めて、自ら何かを生み出すことに対し執着がな過ぎて、めんどくさがりがち。保育園の頃から製作系は瞬殺、体遊び系に全振りタイプだったけどここへ来てまだそんなノリ。。
・そもそも論、あなたはどうなりたいのか。それに対してどうすべきなのか。私に言われて不快なら自ら考えよ。言われる前に自ら動け。
→指数関数的に悪化する態度で、全くもって達成出来ず。
口だけは⚪︎⚪︎に行きたいの❤️とか言っているが、現実問題離れるばかりで近づける努力皆無。
親子二人三脚、同じ方向を向いて走るなんて我が家には夢のまた夢ですわ。