お盆の疑問に迎え火、送り火がある。
神道の場合、亡くなった方々は、隠り世に行くだけなので、行ったり来たり、制約はあるものの問題なくできるような気がする。
なので、家にご先祖様とかが居ることがあるのは、そんなもんだろうなって思う。

迷わないように灯りを付けるのも分からなくもない。
(中には意図的に迷っている御霊もありそうな気がしないでもない)


仏教では地獄に行く人もいるわけで、その人達は帰ってくることは許されているのだろうかと。
仮釈放や観察保護的に、お盆の時期だけ帰って来れるのか?
だとしたら、そこで改心すれば天国に行けるのか?
それとも、親族が袖の下を持たせて地獄に帰った後に便宜をはかってもらえる事はあるのだろうか?

(鬼灯様は許さなくても、シロだったら懐柔できるんじゃないだろうか。)

 

今年、初盆を迎えるにあたって、ちょっと感じた疑問。

うちの父親は、隠り世から寄り道せずに家に帰るんだろうな。



先週末、臭いが収まらないのでシックカー対策を試してみた。

対策前の数値

下が対策後

対策後、ある程度時間が経つと6mg/m^3で安定し始めた。

 

車内の温度は20〜30℃前後

この範囲だとHCHOもそこまでは上がらない

 

 


今日の夕方

気温が高くなった時にどうなるか確かめるために、昼から社内に放置した計測結果を確認

温度が上がるとTVOCも上がっている。

HCHOは最大値を観測、たぶん振り切れてているはず。

 

ドアを開けた時の臭いは、少しだけ弱くなったと思う。

今週末、ゴム部分を重曹で拭いたりして、様子を見ることにする。

 

画像が、回転できないので、それもできるかどうか確認。

 

臭いが抑えられて、HCHOの数値がもう少し低い値で安定したら使ったものを記録しておくことにする。

 

新車を買って、臭いがきついのでディーラーで質問したら「臭いはしない」と言われてしまった。


仕方がないので、自分で色々と数値を測って見て、対策を考えることにした。



締め切った状態で、30分ほど放置した数字。

換気してみると、


5分ぐらいの換気でここまで下がった。

走行中にエアコンの吹き出し口に当てて、外気取り入れで計測


かなり下がった。

外気のまま後ろに壁がある場所に停車して計測




TVOCが上がってくる。


後ろに壁があるところで、停車して車内循環10分で次の数値


同じ条件で停車中、外気取り入れ


HCHOが赤いままになり、あまり下がらなくなった。

後ろに壁があって、空気の流れによっては、排ガス入るだろうし、劇的に数値は下がらないんだろうな。


とりあえず、この後、今の気温で2時間ほど放置して計測してみることにした。


土曜日まで、色々な時間帯と条件で車内の計測をして見ようと思う。


土曜日に対策をしてみて、どの位の効果が得られるのか検証してみる。