なぜ中国産畳表を使わないのか
畳の発祥国はどこ?
畳ってどこの国が発祥なの????
ってことがあったんですけど・・。
どこだと思います??
中国?だとか思ってる人も多いw
でもね、畳は日本固有の文化で床材なんですよー^^
『畳』は畳むと言う言葉があるように元はムシロやゴザみたいに折り畳めるものからきています。
時代が進むと、身分が高い人の畳から厚みが出てクッション性が増していきました。
部屋に敷き詰めるようになったのはそんなに時代が浅くなく、使用する部分にだけ並べるような現代でいう置き畳のように使われていたんです。
正倉院にも現存する最古の畳も^^
畳屋も畳刺しとも呼ばれ、お畳奉行って言葉もあったくらいなかなか良い職業だったんではないでしょうかねw
さて、美味しいビールでも飲んで飲んで飲んで
良い気分で休みましょうかね(笑)
複数ブログ運営は方向性を変えなきゃネタも切れるよね
アメブロのPCページの方をちょっと横幅広げたり、記事部分のタイトルや投稿文章の文字か小さかったのでCSSを数値だけ変えてみました。
これでパソコンから見やすくなった気がします^^
もちろんへッダーの画像幅が足らなくなっちゃうので画像も変更したよ^^
こんなのにwwwwww
もうね、アメブロの方向性をどうするかわかってないからね(笑)
別ブログに畳マンのやつすでにあるのにねw→ ココです
そんな感じのゆるーいアメブロの方も存続させていきたい所存ですw
本格的なカスタマイズをするには気合が入りますからね。
素人レベルの私のCSSでは何日かかることかわかりませんので数値だけで結構ですw
でも全くわからない人は、変なところいじると大変なことになりかねませんのでほどほどに^^
畳縁を折り曲げる前の構造
長いことこのアメブロはお休みしておりました。
だって、他にブログがたくさんあるんだもんww
結局複数って無理なのかなー。
でもこんなブログなのに読者登録してくださっている方々がいる。
少しは更新していかなきゃって思い立った所存ですw
さて、今回は普段皆さんが目にすることのない畳の部分をご紹介!
畳の行程でいう平刺しという部分です。
この部分は畳縁が折り返されているので通常は見ることができない部分なので折り返す前の写真をアップしてみました^^
こうやって畳縁をピンと張ってから逢着することを平刺しをかけるって言います。
畳縁の上に黒い紙が一緒に縫い付けてありますが、これが
「下紙」という資材で、縁下紙とかとも言います。
これがないと畳の縁はフニャフニャしてるのできっちりとした形にならないんですよー^^
畳の縁は裁断した畳表の端を守るものです。
デザイン性も左右してお部屋のイメージすら変えてしまう大事な部分なんですよー^^
床の間の張替えに難儀しました
でもイレギュラーな奴だったからすこし手間がかかっちゃった^^;

これは張替え後なんだけど、この画像じゃわからない苦労が・・。
通常の床の間って、畳表を剥がしたらスノコみたいなのが畳の土台になっていて、スノコの下駄に切れ目を入れて糸をかけ縫っていくというのが正しいんだけどこれは、、ちょっとひっかけるところがなかった・・。

これが横からみたところ。
薄い!!
土台が3mmくらいしかない・・・。
こまるんだよなー建てた大工さんが床の間の作り方を知らないとこんなことしちゃう。年に数回出くわす仕事を知らない大工さんが間違った方法で作った床の間。
張替え前のは別の畳屋さんが作っていたけど、これがまた・・。
裏からタッカーでバチバチ止めてあって、土台が薄いから表面まで貫通。踏むところじゃないからよかったろうけど、小さい子供とか床の間に乗っちゃうことあるからね。危うくケガするところだよ。
畳マン六代目はもちろん縫ったよ!
縫えるようにベニヤ板に穴開けて、一回その穴に糸をきつく通してから、その糸と畳表を突っ張る形で畳表がたるまないように製作!

これならタッカー使わなくていいし、両面テープだと次張替えの時にベニヤ板を壊しちゃうから。
お客さんも依然と全く違う仕上がりにめちゃくちゃ喜んでくれて手間かかったけどその辺はプライスレスだったね(笑)
フォトショップて置き畳の商品画像
もう今月も終わりだねー。1月が終わるんだよ?ちょっと早すぎ!ここ何年かは1年が一週間で終わってるんじゃないかというくらい早く感じる畳マン六代目だよー!久しぶりに青畳工房楽天市場店の商品画像をいじってみたよ~。
畳マン六代目はお店の大半を1人でやっているイメージが有ると思う。
実際にそうだからしかたねぇぇぇぇ(笑)
ホームページも楽天市場店も外注に出さず素人丸出しでやってんだよ(笑)だってそんなマネーが

自分でやるっきゃないよー!
フォトショプも素人丸出しの独学でやっているからどれも恥ずかしいくらい酷いよね!
「そう思う!」
って思った人!!!!!
あんたは正直だ

今回いじったのは、吉丸さんの置き畳の商品ページ。
うちの売れ筋。
ほんと生命線(笑)
そのメインの画像がこれだった!!!

ねーひどいよねー。でも売れ筋なのよ!まさに吉丸さんのイグサと畳マンの畳作りの腕で好評いただき売れているっていう感じ(笑)
でもさーなんか改めて見つめてみたら
暗い
見づらい
ダサい
だよね。。。

って思ったらなんかどうにかしようって気持ちが湧いてきて素人全開で作り変えてみようと思ったわけなのよ。
素人フォトショップかかってこい!ですよ!
部屋が暗い・・・トーンカーブだ!
文字が見づらい・・・画像内の同系色をなるだけ使って吹き出しも作ってみよう!
ださい・・・これはセンスだから畳マンには無理ぽっ
と置き畳の画像とにらめっこしながら古今奮闘して現在にいたるんですわ・・。
ま、、まぁがんばったよ。畳マンはよくやったよ。

こんな感じーで完成

素人的にこんなもんで勘弁してくださいな手書き







