前回の一時消滅ブログから15ヶ月…
ついにまたスバル製マニュアル車を購入できる日が来ました
デビューフェアをやっていると聞いてさっそくひやかしの試乗に…
の予定でしたが、担当者の2日間にわたるアツい営業に…
つい契約してしまいました…。
こう書くと景気のいい話に聞こえるかもしれませんが、私の車の買い方は
・約5年に一度買う
・資金は職域の貸付制度(60回払い・限度額200万円)を使う
というシステムのため、
・予算は200万+下取り+貯金
・支払いは永遠に終わらない
・車は年々高くなるため、下取りが下がりすぎると持ち出しが増え、欲しい車に手が届かなくなる
更に、
・子供が2人とも大学生となったため、貯金をする余地はない
という事情があり、今を逃すともう二度と買えそうになかったため、決断しました。
背中を押したもう一つの背景としては、前のブログに書いた査定より1年以上経ったにもかかわらず10万円高かったこと(絶版車人気?)、中古車部長と相談し、デビューフェア(三連休)中に契約に至れば更に9万円上乗せしてくれるということ。スバル製MT車が手に入るようになった今、今後の査定低下は想像に難くないですからね。
本題に戻って、前の車を買った頃までは、私のセリカのエンジンは120馬力のハイメカ16バルブであり、満たされない思い(走るマニュアル車が欲しい)を家族用の車に求めていたところもあったので、主に車を使う妻に「アイサイトもついたし、俺の車も(エンジン載せ替えて)パワーアップしたから、今度は無理にマニュアルじゃなくてもいいよ」と話したところ、「マニュアルじゃないなら、この車じゃなくてもいんじゃね?」と漢気の意見をもらったので、10台目のマニュアル(4台目の6速マニュアル)を決心しました。
もうあとは多分退職金もらうまで車買えないと思うので、大事に乗ります。
その頃まだ志が残っていれば、最後の内燃機関MT(次期WRX STIファイナルエディション?)を狙おうと思います。