あおばのほのぼのブログ

あおばのほのぼのブログ

あおばのひとりごと
ブログに引っ越してきました!
これからもスタッフのひとりごとにおつきあいください!
いいね!やコメントも可能になり、ますます人気アップを目指します♪

ただ今、一緒に働く仲間を募集中です☆
興味のある方、ぜひご応募お待ちしております^^


テーマ:

 先日、”あおば”でも忘年会をして頂きました。


 顧問先様の経営するレストランで今年一年の反省会と称して皆で美味しい食事を頂きました。



 宴の最後に、南谷代表から締めの言葉がありました。



「今、こうしてあおばが存在することについて、この礎を築いた先人の存在をわすれてはいけない…」



というお話でした。



 当たり前のように今年も一年を送り、無事年末を迎えることができましたが、


確かに今年も顧問先様や周りの仲間にも助けて頂きながらの毎日でした。



思えば、若者や入社歴の新しい人が増え、「先輩」面していますが、


自分自身も、10年前、20年前、30年前歴代の上司や先輩に


お世話になりながら、この仕事を今日まで続けてくることが出来ています。



 今年も、皆さま本当にお世話になりました。


 ありがとうございます。


 平成30年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。




 森下(=^・^=)


テーマ:

12月支給分のお給料が確定した先は年末調整に入ります。


事務所内は、少しずつ年末調整モードに入り始めています。



年末調整はこまごました資料をもとに計算されます。



生命保険料、地震保険料の控除証明書、


国民年金の控除証明書に、国保の金額。


小規模企業共済やイデコの掛金払込証明書。


そして、住宅借入金控除用紙に住宅借入金年末残高証明書。




今から自分の年末調整の還付金額が楽しみで仕方ありません ^^




広報委員会 佐藤








テーマ:

昨日は一月下旬の寒さだったとか。。

急に寒くなってきました。



事務所には指定の「あおばジャンパー」があります*



私は去年それを着なかったのですが、


今年は着ようと家の中を探し回りました 汗



見つかったジャンパーはナフタリンの香りがしますが、


とりあえず寒さには勝てないので見つかって一安心。



事務所内では着用している人のほうが少ないのですが


着ていると若干防寒対策にもなります^^



さらに!

あおばのロゴも入っているので一体感が生まれます^^



皆さんの会社にもユニホームありますか?




広報委員会  佐藤






テーマ:

ランチはコンビニか家から持ってくるお弁当ですが、


今日は後輩のMさんがランチに誘ってくれました^^



店に着くなり、「とんかつ定食にしようっと」と言うので



私も同じものをお願いしました。



出てきた定食は、色とりどりのおかず付きで、


見た目がとにかく美味しそう(ヨダレ)




毎晩、ご飯を作っている私としては、とても幸せなひと時でした*




Mさんとは株の話と大学受験の話で盛り上がりました。


そろそろ受験シーズン到来ですね。


もう何十年も前の話になってしまいましたが。。


受験生の皆さん、頑張ってください^^/




広報委員会  佐藤


テーマ:

皆さん、


天理市内にすごい博物館があるのをご存知ですか?



「天理大学附属天理参考館」…私たちは、「参考館」と呼んでいます。



天理教二代目真柱中山正善様が創設された博物館ですが、


今、その 特別展「天理図書館古典の至宝」(1127日まで)がすごいんです!!


天理図書館が所蔵する貴重書の中から、国宝が3点、重要文化財10 点が展示されています。




藤原定家、西鶴、そして芭蕉の自筆を、


間近に独り占めできる“贅沢”。 



これは、行かなきゃ損!損!




場所は、こんなところに…と、意外な所にありますが、


分からなければ、 天理駅前か天理本通りで、


天理教信者さん(黒いハッピを着た方)に、

 


「参考館は、どこですか?」と聞いてください。


必ず丁寧に教えて下さいますので。



是非、古の貴重なホンモノを満喫して下さいませ…。 











森下 (=^^=)  

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス