あおばのほのぼのブログ

あおばのひとりごと
ブログに引っ越してきました!
これからもスタッフのひとりごとにおつきあいください!
いいね!やコメントも可能になり、ますます人気アップを目指します♪

ただ今、一緒に働く仲間を募集中です☆
興味のある方、ぜひご応募お待ちしております^^


テーマ:

皆さん、


天理市内にすごい博物館があるのをご存知ですか?



「天理大学附属天理参考館」…私たちは、「参考館」と呼んでいます。



天理教二代目真柱中山正善様が創設された博物館ですが、


今、その 特別展「天理図書館古典の至宝」(1127日まで)がすごいんです!!


天理図書館が所蔵する貴重書の中から、国宝が3点、重要文化財10 点が展示されています。




藤原定家、西鶴、そして芭蕉の自筆を、


間近に独り占めできる“贅沢”。 



これは、行かなきゃ損!損!




場所は、こんなところに…と、意外な所にありますが、


分からなければ、 天理駅前か天理本通りで、


天理教信者さん(黒いハッピを着た方)に、

 


「参考館は、どこですか?」と聞いてください。


必ず丁寧に教えて下さいますので。



是非、古の貴重なホンモノを満喫して下さいませ…。 











森下 (=^^=)  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先日、新入社員に「朱肉とスタンプと何が違うのですか?」と聞かれて、答えることができませんでした。

印鑑は朱肉を使い、ゴム印はスタンプ台を使うけど、でもどうしてと言われると、そういうものだと思っていました…間違って使ってしまったこともありますけど(-_-;)

そこで、ネットで調べてみました。
すると、やはり理由がありました。
その方が適しているというより、逆だと良くないようなのです。

印鑑にスタンプ台を使うと、印影がきれいではないし、長持ちしない。いい朱肉を使うと数十年単位で変わらないそうなので、長年保管しておかなければならない契約書などの書類には必須。
しかしゴム印に朱肉を使うと、朱肉は油性なのでゴムが溶けてしまってゴム印が劣化してしまうそうなのです。(耐油性のゴム印もあるそうですが。)

適材適所、ということですね。 



                       竹田




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

田原本町・天理市の事業者のみなさまへ「どこにもない価値」を

 


中小企業の「攻めと守り」の両面に、構成で気付きを提供するセミナー 

を平成29年10月3日(火)に田原本町役場3F会議室301/302にて開催いたします。

 

第一部(攻め)13時30分から14時30分 :中小企業でもやっている海外活用事例

講師:ASPOシンガポール アジア地区代表 藤永 哲嗣

・あなたにマッチした国を見つけるシートを特別進呈 

・これからを生き残るための海外活用。

100%日本語でできる海外活用。

・人口減少、マーケット縮小。

 これら課題にどう対応するのか?

 論より証拠。事例紹介。シンガポールより講師をお招きしました。



第二部(守り)15時から16時20分 :社会保険の基礎知識

講師:社会保険労務士法人WILL  社会保険労務士 山本 達矢

・社保料削減セミナーってよくFAXが来るけどそんな美味しい話あるの

・今さら聞けない社会保険の基礎知識

・パートさんも入らないといけないの?

・社保料節約のメリットだけじゃなくデメリットも教えてほしい

※社保未加入によるリスクや、社会保険料を削減することによるメリット・デメリットの両側面から考えるセミナーです。

 

 


 

奈良ASPO(アジア士業共同体)とは

奈良県内の税理士・弁護士・弁理士・不動産鑑定士・社会保険労務士・司法書士行政書士などの「士業」が地域企業の「経営を守る」という目的のもと、専門領域や事務所の枠をこえて連携した団体。 

シンガポールを中心として、タイ,ベトナムなどアジア各国在住の日本人士業250とネットワークを構築。天理市・田原本町と業務連携協定を締結している。



 



お問合せ,お申込み:一般社団法人フライト(事務局)info@flight.or .jp



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あおばにはサンキューカードというシステムがあります。

会社の仲間への感謝を紙に書き、そのカードが毎朝の朝礼で発表されます。

仕事を手伝ってもらった時、教えて頂いた時、励ましてもらった時など様々です。

直接「ありがとう」「助かりました」と言うことも勿論大事ですが、改めて文字にして伝えると、しっかりと気持ちを伝えることが出来ると思います。

伝えられる側も、急に自分の名前を呼ばれると少し照れ臭くなりますが、やっぱり気持ちが良いです。

これからも人に感謝し、感謝される機会を増やしていければいいなと思う今日この頃でした。


                        新谷



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 



私ども、“あおば”には、力強い助っ人-「ピタットさん(PITAT)」がいます。

 

~ Partner in the AOBA tax accountant office ~

 

※この名称は、南谷代表が命名してくれました。

 

 

 

 過去に、他の職場でバリバリ働いていた人材で、今は家庭のことや色んな事情で、フルタイムでは働けないけれど、限られた時間内で私たち社員とパートナーを組みながら、自分の才能や特技を最大限発揮して下さってます。


今は明るい女性5名がPITATとして勤務しています。


 

 「そういえば、去年より月次決算書が、早く送られてくるなあ~」とか


 

「決算の報告を、例年より早くしてくれるようになった!」と、


心当たりのある顧問先さんはいらっしゃいませんか?



その陰には、「PITAT」のガンバリもあるかも知れません。



縁の下で支えてくれている、あおばの明るいピタットさんを、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

                          森下 =^_^=

 


 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。