良く言えば未完成。悪く言えば迷走。


V・ファーレン長崎 1-1 松本山雅FC


今のチームからは貪欲さと言うか「やってやる!」という必死さが伝わって来ない。
今日の試合も1点取るまでは良かったがそれ以降は山口戦と同じようにグダグダになってしまって途中から見てるのが辛くなってしまった。
なんかこうワクワク感がないというか・・・。
もちろん選手は頑張っているのだろうけどまだまだ何かが足りないんでしょう。
結果が伴って来ないことで局面での迷いを生んでいるような気もする。
悪循環に陥いる前に格好悪くても勝ちが欲しいですね。

明確な目的を持ってボールを回すのは大いに結構。
でも見ている限りではその意図は伝わって来ないし、スペースを作り出す動きも少ないし、カウンターチャンスの時にバックパスしている状況では山雅サポとしてはフラストレーションが溜まる。
去年までの戦い方と上手くハイブリッドさせることは出来ないのだろうか。
ポゼッションやパス回しはあくまで「点を獲って勝つ」為の手段であって欲しいと思う今日この頃なのであります。
こんなにガッカリした試合はいつ以来か。


松本山雅FC 3-3 レノファ山口


勝ち負け云々は真剣勝負の場だし相手がある事だから仕方がない。
だた、今日の後半はそれ以前の問題。
前半に圧倒して後半気を抜かなかったか?
今日の試合に限って言えば、責任感を持って臨んでいる選手はほんの一握りしか見えなかった。
チーム状態の悪さは怪我人が続出していることも影響しているとは思う。
だが、だからこそ全員が一戦一戦を必死に戦うべきだと思う。

ここでガツンとやられた経験を次節以降に活かして、次節の長崎戦では必ず浮上のきっかけになる何かを掴んで帰って来て欲しい。
ホーム開幕戦。今年初参戦です。
で、その感想は・・・
少しづつだけど良くなって来てるんじゃない?負けたけど。


松本山雅FC 0-1 ジェフユナイテッド千葉


千葉に試合を通じて唯一のチャンスを決められてしまいました。
あの一発を決め切る能力が欲しい。
こちらはチャンスは作るけど決定機はほとんどなし。
パスを回すのは良いと思いますが、ギャップ、スペース、パスコースを作り出す周りの動きや裏を狙う意識が希薄な気がしました。
今年からジャッジの変更でファウルが少なくなった事も影響して、頼みのセットプレーも機会が少ない。更にオビナ不在も頭の痛いところ。

ただ守備は良いと思うので、先制点を取ることで結果は付いてくるはずです。
今は転換期なので我慢が必要かもしれません。
勝てないからと言ってここで元に戻してしまったら何にもならない。
少しづつでも進化させて行きながら勝ちを重ねられるようになれば必ず最後は笑って終わることが出来ると信じています。
焦るとドツボに嵌るので腰を据えてやるべき事と修正をして行って欲しいです。

次節はまたホームで戦えます。
まずひとつ勝って勝ち癖を付けて行きましょう。