お久しぶりです。皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回はやや愚痴多めかもしれません。苦手な方はブラウザバックをお願いします。
さて、今回のテーマはずばり長期運営ゲームの体験格差です。
ゲーム内資産の格差はプレイ時間に直結するものなのでこの際何か言う事はありません。
盆栽ゲーがある種真っ当でしょうし。
ですが問題は体験の格差です。
あくまで僕の持論ですが長期に渡りサービスをしてるゲームのゲームとしての盛り上がり所って第一部の最終章なんですよね。
リアルタイムで経験できた人は幸いでしょうが後追いだと盛り上がり所に遭えないまま、漠とした感覚でゲームをしなければならないのです。
僕はもう辞めましたけどFGOとか最終章以降盛り上がり所のないまま8年くらいダラダラと旅してたじゃありませんか。
2部2章配信辺りで友人から勧められてプレイした僕としてはいつ盛り上がるのか分からない中で7年くらいやってましたけど流石に耐えきれなくなってログイン切らして辞めましたよ。
この手のゲームについて僕なりに思う事は「流行ってるから始めた層」の軽視があるのではないかという事です。
流行ってるからとか周りがやっているからみたいな理由で新規が来る頃にはゲームの盛り上がり所をとっくに過ぎている。
忌憚ない言い方するならFGOやブルアカとかは周年とかで新規増える度にレイドイベント復刻して盛り上がりを追体験できる場を作っても良いのではないでしょうかと思います。
古参が事あるごとにコミュニティで楽しかった、美味かったというイベントがあるけど新規は参加すら出来ない事が常態化しているのはハッキリ言って問題そのものです。是正してください。やってられません。
以上です。乱文失礼しました。ここまで読んでいただいた皆様に深い感謝を。