あおい♪そら

あおい♪そら

お気楽アラフィフのパート主婦が、子供の弁当や、岡田准一氏&『図書館戦争』ゴト、岩ちゃん&LDHゴト、末っ子寄りの気象系ゴト、百均ゴト、漫画&アニメゴトなど、適当且つ不定期に書いてます。

ひらめき電球読者登録・コメントは、いつでも大歓迎します!!!


注意但し、なう やアメンバーは、過去のコメントのやりとり等から、

当方が個人を把握出来ている方、または

個人的お付き合いのある方のみ限定しているため、

お断りしておりますが何卒ご了承下さいませ。 


普通の主婦が、家事や仕事の合間に、

日常を適当に綴っただけの徒然ブログですので、

ご理解よろしくお願い致します。

昨秋の事を考えると、無事に年を越し、家族と新年のお祝いが出来るなんて、本当に有り難いことだし、ある意味奇跡なのかもなーと思う次第です。

昼から、いつも通り、近所の氏神さんへお参りに行きました。
恵比寿祭りもやってる神社さんなので、のぼりがたくさん立ってたし、境内にはベビーカステラ屋さんに鯛焼き屋さん、輪投げや射的などのお店もたくさん出てました。

古い祇園祭の粽をお焚き上げに出して、しっかり今後の健康をお願いしました。
2号の、卒業試験合格と国家試験合格と就活成功のお礼も、忘れずに本殿脇の天神さんへ本人と一緒に報告しましたよ。
本当にお世話になりました!!!
めっちゃ風が冷たくて、身体も冷えたので、帰り道にいつも通り、近所のタリーズコーヒーでお茶しようと思ってたのに、珍しく閉まってて。
入り口の貼り紙見たら、定休日とのこと。
毎年、普通に元旦も開いてたはずなのになーと思いつつ、仕方ないのでイオンモールまで我慢して、秋に新しくオープンしたドトール珈琲店に初めて入ってみました。
外が寒かったから、とりあえず温かい飲み物が欲しくて、ホットのカフェラテをオーダー。
子供たちは、ケーキセットやらフロートの乗った飲み物頼んでたわ。
若いなー。
オバチャンは、今、この時間に甘い物食べたら、確実に晩ご飯に響くよなーと気にしてしまうのにね。(笑)
お正月だから、新年のラテアート付きで、ちょっと得した気分に。
ドトール珈琲店は初めて入ったけど、ラテがフワッフワのまんま最後まで楽しめて、かなり美味しかったです。

…てか、ビールのCMのような立派なヒゲ生えそうなくらい、しっかりとした美味しいラテでした!!!


メニューも案外豊富だったし、今度はパスタとかオムライスとか、何か食事系を食べてみたいです。

昨日は疲れたから、朝はユックリ寝るつもりでしたが、オバチャンは「いつも通りの時間」に一旦は目が覚めます。(苦笑)
ちょうど日の出の頃の時間帯だったので、折角の元旦だし…と、ベランダに出てI駒山からの初日の出を鑑賞。
富士山みたいに初日の出が有名な場所ではないし、山もかなり遠いし、登って山頂から見た訳でもないし、普段からよく見る日の出のシーンだけど…。
お正月、しかも元旦というだけで、厳かで、有り難い感が増し増しです。

…ってことで、新年明けましておめでとうございます。
今年も、病気と向き合いながら、家族との時間を大切にしていきたいと思います。
昨夜、カニ鍋の締めの雑炊食べ終わってから、疲れてたけど頑張って、お節料理…というか、数年前から食べたい物だけを少量作るor買うという、祝い膳的なスタイルに変えたので、凄く気が楽になったし、準備も楽になったから、何とか半病人でも頑張れました。
いつもは「ラッキーセブン」に掛けて7種+お雑煮でしたが、今年はちょっと張り込んで1種(イクラが増えた!)増やして、「末広がり」の8種にしてみました。

…いつまで、自分がちゃんと家族に作ってあげられるか分からんからね。(苦笑)
ちゃんとレシピノートにも残しますからね。
ハハがいなくなっても、お正月のお祝いだけはして欲しいなー照れ
今更感ありありではありますが。
やっぱり話題作を観ておきたい!
日本人だからこそ、歌舞伎の世界も知っておきたい。
折角なら、大画面&臨場感満載の劇場で観たい。
…などと理由をつけつつ、会社を卒業して暇になった旦那と一緒に、観に行ってきました。
ちなみに、久し振りに映画を観たいなーと思ったのは、『国宝』だけです。
平日だし、朝の上映回だから、貸し切りでは…と思ったけど、さすがロングランの『国宝』!!!
真ん中より後ろの席に固まってましたが、中高年を中心に半分くらいは埋まってました。

旦那はシニア料金で元々安いし、ハハも旦那の持ってるクーポンのお陰で、お安く見れました。
で、「特大」ヒット御礼ってことで、入場者プレゼントまであって、帰ってから中を見たら、映画のワンシーンを切り取ったステッカーでした。
旦那とハハと柄違いだったので、他にも横浜流星バージョンとか、鷺娘バージョンとか、色々あるのかな。


で、観た感想。
とにかく「あっという間の3時間」で。
予想以上に面白かったし。
劇場の大スクリーンで観るべき作品だな、と。
吉沢亮と横浜流星の、吹き替えなしでやったという歌舞伎の舞台シーンが本当に圧巻で、美しくて。
歌舞伎を観たことない我々には、歌舞伎って面白いんだなと思わせてくれた作品だったし、舞台裏の様子や、稽古の大変さ、公演に関わるスタッフの多さとか、人間模様も興味深くて。
さすが!!!という感じです。

未だ観てない…という人にも、ついつい勧めたくなる作品でした。