「Winny」 2023年3月公開

 

あらすじ

2004年、革新的なファイル共有ソフト「Winny」が開発され、利用者による悪用が大きな社会問題になる。そして、逮捕されることになった技術開発者・金子と弁護士が、無罪を勝ち取るまでの7年間の軌跡を追う。



 

実話なんですね。

当時も、今も、全く知らなかったです。

映画は技術者金子勇さんの冤罪事件と県警の裏金事件が同時進行する話。

両事件ともめでたしめでたしの最後なんだろうけど、

裏金てね、昨今のご時世がらそのワードに敏感に反応してしまうし、

警察が組織を守るためなら犯罪まがいなことまでやるんか…

警察怖っ、てなるわ。

本筋のWinny事件の方は話しがややこしくて凡人の自分にはあんまりすっきり感がなかったので、

映画見終わってネットで事件の概要を調べました。

専門用語が多々出てくるので多分理解できてないと思いますが、

 

天才って誤解を生みやすいのかな…って。

(やっぱり理解できてませんかね💦)

 

 

東出昌大さんが主演でしたが、

こんなに芝居上手かったっけ?って失礼ながら思っちゃいました。

あまり上手いイメージがなかったので。

弁護士役の三浦貴大さんは安定の上手さでした。

 

全然話しは違うけど、

昨日たまたまアベプラ見たら東出さんがゲストで出演されてて、

まあ風貌は山暮らししてる人でしたけど、

構えた感じもなく、変な力も入ってなくて話す言葉も丁寧で

良い感じでしたね。

映画のことも相まってこれまでのイメージとは大分変わりました。

もう少し小綺麗にしていただくとカッコいいのに今の暮らしには必要ないんでしょうね、

背も高いしスタイルもいいのにもったいない。