しぐりさん久しぶりーwww
年末にしぐりさんの友達に遭遇した杏子です
クロアさんの言いたいことは理解出来るし、そういう考え方は嫌いではない
年末にしぐりさんの友達に遭遇した杏子です
クロアさんの言いたいことは理解出来るし、そういう考え方は嫌いではない
ただまぁ、クロアさんが公立高校の熱血教師とするならば、私は塾の講師といったところですかねw
私は、ゲームなんて暇つぶしで、所詮ゲームだと思ってるw
ゲームで強くなったところで、給料が高くなるわけでもなく、休みが増えるわけでもないし、学校の成績が上がるわけでもない
学校でも会社でも、色々な縛りが有る中で、期限内に完了させないといけない事柄が沢山あります
なので、ゲームぐらいは誰の指図も受けず、自由に遊びたいw
MMORPGって、一般論で言うと敷居が高い
友達を誘っても、「そういうの苦手だから私には無理」とDLすらしてくれない友達のが多いw
ソリティアとは難易度が違うのですw
MMORPGってどんなことをするゲームなのか
一般的には、1人では倒すのが厳しい敵を、PTを組んだりレイドを編成し、誰かと協力して遊ぶゲーム
そういった概念からすると、クロアさんの考え方は間違っていないし、むしろ正統派なんだと思います
みんなで強くなろう
みんなで頑張ろう
頑張れば必ず強くなれる
熱血教師ですよねw
そんなクロアさんだからこそ、私は大好きですし、クロアさんについてくるプレイヤーも沢山いるんだと思う
だけど、私はクロアさんの考え方とは正反対だったりするw
私はみんなが強くなれるなんて思ってないし、逆にみんなが強くなれるゲームは、クソゲーだと思うw
資金が豊富で時間に余裕のあるプレイヤーが強くなり、資金も時間も無いプレイヤーが弱いのは、当たり前
これはどのジャンルのゲームでも、さして変わらないと思う
MMORPGでは、カーストの頂点に立てるプレイヤーは一握りで、大多数が地雷
これが現実
MMORPGをプレイしている大多数のプレイヤーは、強くなりたいと一応は思っているはず
一応ねw
だけど、鬼のように課金する人とか、寝る間も惜しんでプレイする人なんて、ほとんど居ない
当たり前です
ゲームなんだからwww
一応強くなりたいとは思っているものの、ガムシャラにプレイする人なんて極一握り
大多数は、テキトーに遊んでいるのです
なのに、ゲーム内の基準は、極一握りのカーストの頂点のプレイヤーによって決められる
この装備品を持ってないとダメだとか、このクエストは完了させないとダメだとか
リアルの世界では、多数派が主導権を握り、少数派が淘汰されるのですが、何故かMMORPGでは少数派が肩で風を切って歩き、多数派が肩身の狭い思いをする
不思議な世界ですよねw
私個人のスタンスとしては、強い敵と闘いたいし、何回も死ぬようなボスをやっと倒せた時に面白いと思う派です
だから、レベルリングも頑張るし、装備品も必死に集めます
また、その過程が楽しいと思うから、その楽しみをみんなに伝えてたいとは思う
なので、クロアさんの言いたいことは理解出来る
ただし、それを他のプレイヤーが理解出来るとは思っていないし、理解する必要すらないと思う
だってゲームだもんw
たいして強くもないのに、何年もプレイしている人って居ますよね
こういうプレイヤーは、私とは違った価値観で、私の知らない遊び方をしている人です
別にレベリングなんてしなくても、装備品なんて集めなくても、それなりに楽しく遊ぶ方法を知っている人です
この遊び方をリスペクトすることはあっても、ディスる必要はない
テキトーに雑魚狩りしながらチャットしてるのが楽しい人に、強いボスを倒すことを強要する必要がない
だってゲームだもんw
MMORPGで強くなることを目指して頑張るってのは、ただの自己満足なのであって、他人に望むことではない
INTがintelligenceで知識・知性を表し、MMORPGでは魔法の強さに関係する項目とか、知らなくても全く問題ない
それを知らなくても楽しいなら、それでいいじゃんw
これを言ってしまうと身もふたもないのだけど、オルクスの超難易度コンテンツなんか、レベルキャップさえ上がれば、どうとでもなるので、今頑張らなくても、その内簡単にクリア出来てしまいます
ある意味、これが攻略です
現状強いとされているボスを、無理に今倒す必要がない
強いボスを倒したい奴だけが倒せばいいじゃん
資金が豊富で時間に余裕のあるプレイヤーが強くなり、資金も時間も無いプレイヤーが弱いのは、当たり前
では、資金も時間も無いプレイヤーが、強いボスを倒すにはどうすれば良いか
寄生することですwww
寄生と書くと、これまた語弊があるんだけど、これがMMORPGにおいて、究極の遊び方だと思っています
MMORPGにおいて、何でみんな現金や時間を使ってキャラを強くするの?
効率良く敵を倒す為だよね
だったら、現金も時間も使わずに、弱いキャラで強い敵を倒せたら、最高だよねw
そう、これが最高なんですw
でもね、現金や時間をふんだんに使ってる人からすれば、寄生なんて最低なんですよ
私はこんなに現金を使ったのに、俺はこんなに時間を使ったのに、そういう苦労もせずに倒すなんて、卑怯だ!
現金を使ったのも、時間を使ったのも、そのプレイヤー個人の勝手であって、そんなルールなんて無いんだから、知ったこっちゃないw
そう、知ったこっちゃないんです
リアルの世界でもそうだと思うんだけど、助けてあげたい人って居ますよね
つい「しょうがねぇなぁ。手伝ってやるよ」と言ってしまいたくなる人が
別に借りが有るわけでもなく、むしろそういう相手には貸ししかないのだけど、ついつい手を貸したくなる
でまた、手を貸したからといって、自分には何のメリットも無いし、時にはデメリットすら発生するんだけど、それでもその人の手助けをしてあげたいと思うこと、みんな有ると思う
MMORPGにおいて、究極のキャラってのは、みんなにそう思ってもらえるキャラを作ることだと私は思います
こんなキャラは、現金や時間をいくら使っても無理ですw
今年のブログによく書いている世界観
キャラは弱いんだけど、なんとなく皆から手伝ってもらえる人って、そういう世界観を持っているのです
例えばそうですね
私が今日オルクスに復活して、街で三振バスターさんに遭遇したら、余ってる魔砲をくれるかもしれないw
シーさんがアビリティをくれるかもしれないw
そんな適当なキャラでも、しぐりさんに遭遇したら、ソロでボスを倒してくれるかもしれないw
クロアさんもそうだと思うけど、私が「チョット手伝ってー」と声を掛ければ、飛んで来てくれると思うw
なんだったら、フレンド総動員して、最強メンバーでメインミッション最後まで連れて行かれそうw
きっと、いとーちさんは強制参加です
誰も「何年もサボってた奴に、なんで手を貸さなきゃなんねぇんだよ!」とは言わないと思うんだよねw
そして1週間ほどプレイして、またオルクスを辞めたとしても「せっかく手伝ってあげたのに!」と怒ることは無いと思う
もし、杏子というキャラが、皆にそう思ってもらえてるとしたならば、杏子は究極のキャラを作れたと思うんですよね
ただまぁ、これも私の価値観でしかなく、この意見を否定する人も多数居るとは思います
それで良いのです
ゲームは所詮ゲーム
プレイする人の数だけ遊び方が有るんだから、みんな私と同じ意見のはずがない
だからゲームは面白いw