アホだな
そうだよアホだよ
アホだな
違うモノを取り入れると、全く別のモノになるコトは多々あります。
ニトリが何で今のポジションになれたかというと、ホンダの生産事業部長だった杉山さんが、ニトリの家具作りを自動車作りのクオリティに引き上げたからだ。
私がダボス会議に呼ばれたら、セサミRPGが生活の必要条件になるであろうと発言してやろうと思っている杏子です。
アソビモは『日本でナンバーワンのオンラインゲーム会社になる』を目標にモバイルMMORPGを製作しております。
ほんと、アソビモは分かっちゃいないよなぁ。
インターネットってのは、世界と繋がってるんだよ。
世界の人口は、約76億人。
携帯・スマホユーザーは、約51億人で総人口の68%。
この土俵で戦わないと、今後生き残れないのだよ。
なんで今のMMORPGがつまらないかの理由なんて簡単。
塗り絵をやってるからだ。
描いてある絵に、各社が違う色を塗っているだけで、結果たいした違いなんてないからだ。
ゲーム会社は、ライバルのゲーム会社を見て、似たような絵に違う色を塗ってるだけだから、目新しさなんて何もない。
グラフィックの綺麗さを競ってるだけで、たいして目新しいシステムなんてほとんど生まれてこない。
たぶん、SoftBankがガチでゲーム部門を作った方が、すんげーゲームが出てくると思うw
私が思うに、世界一のMMORPGを作るなんて、簡単なことです。
MMORPG+仮想通貨+芝麻信用。
この組み合わせのMMORPGが、もし早期に実現したら、全世界の価値観が変わりますw
実現が遅ければ、違うモノに全世界が乗っ取られてしまいます。
別に夢物語だとは思わないんだよね。
アソビモが、『世界でナンバーワンのオンラインゲームの会社になる』って考え方に変わりさえすれば、実現しますw
というわけで、世界でナンバーワンになる手順を私が教えます。
まず、価値を作るコトだ。
マンションが有ったとする。
殺人事件が起こったマンションと、何の事件もないマンションでは、同じ建物でも家賃は変わる。
田舎の山ん中にあるマンションと、駅前にあるマンションと、893事務所の前にあるマンションでも、同じ建物なのに家賃は変わるんです。
同じ建物でも、そこに住む住人や立地条件で、価値ってのは変わるのです。
つまりゲームも、良質なプレイヤーと、ゲームとリンクするものの環境で、どうとでもなるってコトを理解してほしい。
要するににね、クオリティの高いゲームを作るのではなく、クオリティの高い環境のゲームを作るってのが大事なの。
しかも、ソレを無料で提供しなければならないw
まず、仮想通貨。
このネタは、前にも書いたコトあるんだけど、通貨ってのは、円だろうがドルだろうがビットコインだろうが、使うことで初めて値打ちが出来るもの。
日本に住んでるかぎり、どこの店に行っても円で買い物が出来るから、円には値打ちがあります。
ところが、ビットコインを大量に持っていても、何の値打ちもないわけだよ。
使える店なんて限られてんだからw
つまり今日の段階では、どこでも使える円を、わざわざ使えないビットコインに変えてる奴はバカだwww
ところが、スピナってイルーナの世界では買い物が出来るのよ。
何でかというと、イルーナの世界では、スピナに価値があると思い込んでるプレイヤーが沢山いて、実際にそれで買い物が出来るからだ。
実際に、みんなが普通に買い物してるってのがポイントな。
米国だとドルで買い物する、欧州だとユーロで買い物する、このノリでイルーナではスピナで普通に買い物が出来る。
イルーナのプレイヤーにとっては、手元にいくらイーサリアムがあったとて、何の役にも立たないが、スピナだったらメッチャ役に立つわけだ。
その気になれば、規約違反ではあるが、円でスピナをRMT出来る。
つまり、この規約さえなければ、ドルと円を交換するように、スピナと円を交換できるのだよ。
そう、RMTの規約が無くなった瞬間、仮想通貨いっちょアガリなのである。
で、セブンイレブンと提携して、コンビニでスピナが使えるようにする。
トヨタ自動車と提携して、車が買えるようにする。
もうね、ボス前がてんやわんやの大騒ぎになるのです。
まぁ、これは冗談なんだけど、皆が一般にいう仮想通貨って、デジタルの通貨でスピナやルギア等とさして変わらんよと言いたいだけですw
次に、芝麻信用。
ジーマ信用とかセサミクレジットとか言うやつだ。
この仕組みを、MMORPGにドッキングすることで、無料で遊べるゲームが完成する。
知ってる人は、なるほどぉとなるが、知らない人は、何ソレってなるかも。
だからといって、詳しく説明するのも面倒くさいので、運用の仕組みを説明します。
まず、既存のレベルのあるようなMMORPGなんて、辞めちまえ!
オルクスみたいにレベリングがザルのゲームしかり、リネレボみたいにオート狩りしかり、今となってはオフライン中に経験値が取得できるシステムまである時代だ。
だったら、もぅレベルの概念なんて、無くしてしまえ!
レベルの概念なんて無くても、いくらでもMMORPGを成立させる方法はある。
今回はその説明は端折りますが、世界観としては、昔あったセカンドライフとか、今流行りのVRチャットを改良して、MMORPG風に仕上げるって感じ。
要するに、一元さんからベテランまで、適当にチャットでも楽しみながら、適当にボス倒しに行ける程度のゲームでいいんだよ。
ポイントとなるのは、芝麻信用的な要素を組み込むコトでステイタスが上がるシステムを作るってコト。
ステイタスの高い奴が、ステイタスの低い奴をPTに入れたら、信用度を加算。
ステイタスの高い奴が、ステイタスの低い奴にアイテムをプレゼントしたら、信用度を加算。
このシステムにより、より強いプレイヤーが率先して、より弱いプレイヤーを引っ張っていくコトになる。
強いプレイヤーが、ガンガン弱いプレイヤーを探して、弱いプレイヤーを引っ張っていってくれるから、新規プレイヤーが参入しやすい。
トレードで商品が売れる度に、信用度を加算。
このシステムを導入することにより、ボッタクリ価格のトレードが無くなる。
強くなる為には、商品を売りさばく必要があり、売る為には適正な価格設定でないと、売れないからだ。
こういった、親切行為を行うプレイヤーが、より強くなるシステムを導入することにより、マンションの住民のクオリティが上がり、家賃が上がるってコトだ。
レベルの概念を無くし、代わりに信用度という項目を作るって、新しいだろw
では、駅が近いとか、病院が近いとかいった環境を、どうやって構築するか。
例えば、食べログみたいなコンテンツを、ゲーム内に作れば良い。
ああいうサイトは、著名でサクラやネガティヴキャンペーンする奴が居るから、イマイチ信用できない。
しかしながら、MMORPG内で信用度が高い奴がコメントすれば、ある程度は信用出来るようになる。
車でもいいよ、マッサージ店でもいいよ、MMORPG内でどういった信用度のプレイヤーが、どういった評価をするか、これにより車やマッサージ店のクオリティが分かりやすく評価される。
逆にSNS等ともリンクして、例えばプレイヤーがブログをアップして、イイネが多ければMMORPG内での信用度が加算。
クレジット会社と提携して、確実に返済している人には、信用度を加算。
ありとあらゆるもので、信用度を加算出来るシステムにし、ゲーム内でそのプレイヤーの信用度を確認するコトが出来るようにする。
こうなると、どうなるか。
ゲーム内でプレイヤーが評価している企業から広告収入が入る。
こんなの序の口だ。
帝国データバンクみたいなモノが出来るのだよw
で、そのゲーム内の通貨は、もちろん信用度の高いモノであるから、仮想通貨としても機能出来る価値になる。
これが、全世界の価値観を変える、世界一のゲームだ!
インターネットの世界で戦う会社って、こういう規模でモノを作っていくべきだと思うんだが、どう思います?www
このシステムが完成すると、どうなるか。
ゲーム内で強くなるために、リアルの世界でもイイ人になっていく努力をするんだよ。
上っ面だけでもね。
そうなれば、世界から戦争も紛争も無くなる。
北方領土を返還すれば、プーチンの信用度を加算。
スゲーだろwww