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オルクスの公式ブログよりも上位でヒットすることもある杏子です。


だから記事も書かずに放置していても、閲覧する人が居るのかぁ。。。

何かを調べようとして見に来たプレイヤーさん、参考になることを書いてなくて、ごめりんこ。

私もオルクスを始める時に、チラッと検索して色々な記事を読みましたが、実際にプレイしてみると、その記事とかけ離れていることに、後から気づきます。

その記事がデマとか、そういうことではなく、UPされた日が古くて、当時はそうだったかもしれないけれど、今は色々と変わっていて、参考にならないというのが実情だと思います。

なので、オルクスを始めて10ヶ月程度の、俄かオルクスプレイヤー杏子の感想を読むことで、これからオルクスを始めようと思っているプレイヤーさんの参考になるかもしれないなら、少し書いてみるのもアリかなぁと思っています。

しかし、この記事の前提として、私はマナスリンガー・プリースト・ベルセルクの3職業しかやったことがなく、他の職業については、はたから見た感想であり、他のプレイヤーの方に聞いた話しであり、責任を負いませんw

●タンク●

人気1位 ガーディアン

ガーディアンは強いボスになるほど需要があり、アリーナでも仰け反り耐性やHP回復能力が有るので強いのですが、それなりに使えるようにする為には、キャストタイムマイナス装備が必要で、またこのキャストタイムマイナス装備は、取引所で高額で取引されているものなので、一定水準のキャラに育成する為には、それなりの根気が必要だと思います。

人気2位 パラディン

アリーナで安定して強く、ミッションボス等での固定能力は、かなり優秀です。

ガーディアンがキャストタイムマイナス装備が必要なのに対し、ヘイストという特殊なロストアーツのスキルレベルを上げる必要が有ります。

私の主戦場であるギルドミッションというレイドのようなコンテンツにパラディンが居ると『やったぁ!』と叫んでしまうほどナイスな職業。

タンクをプレイするのに火力を期待するプレイヤーは居ないと思いますが、レベリングはどちらも面倒。

高額アイテムを買う根性が有るならガーディアン、冥境門というクエストを飽きずにプレイすることが出来るなら、パラディンが良いと思います。

●アタッカー●

人気1位 シノビ

イルーナもそうですが、アソビモのゲームは、ニンジャとかシノビが強い傾向にあります。

オルクスでは、サムライと並び間違いなく最強の一角ですが、一握りの極火力と、それ以外の大多数の地雷に分類が出来るほど、中間的な強さの人が居ないのが特徴。

要するに、課金出来る人はメチャメチャ強くなれるんですが、そうでない人には辛い職業じゃないかなぁと思います。

ただまぁそれも考え方の一つで、逆に言えばネメシスⅢとシャッル4セットさえ揃えれば、後は魔閃だけをひたすら集めれば良いだけなので、Lvキャップが解放すると同時に、今までの装備品がゴミになり、また新しい装備品を集めなければならない他職よりも楽という考え方も出来ます。

ただし、一握りの極火力になる為には、重課金は必要だと思います。

人気2位 サムライ

これまたイルーナと同じで、火力職の最強を競う一角。

アリーナでの強さは、半端ないッス。

現在開催されている2つのタイムトライヤルイベントでは、大外郭塔ではシノビが上位を占めるのに対し、練夢界ではサムライが上位を占めます。

取引所での武器の相場は高いのですが、最強を目指さなくても、ソコソコ強いキャラを作りたい程度であれば、ヒロ1というフィールドミッションをコツコツやれば、一定水準の装備品は揃えれると思います。

私はプレイしたことがないので、詳しくは分かりませんが、溜め型とコンボ型という、これまたイルーナでいう画竜点睛型と追加型みたいな2つの型があり、スキル振りは違うようです。

人気3位 アークメイジ

基本的にMMORPGは、どのゲームでも魔法職の育成は比較的簡単に設定されています。

一般的なイメージの魔法使いはウィザードの方で、アークメイジは設置魔法という特殊な攻撃方法を取るのですが、コンボの立ち上がりも速く、装備品も比較的安価に揃うので、センスさえ有れば強くなれる職業かなぁと思います。

パラディンと同じく、ブロッケイドというロストアーツのレベルを上げる必要は有りますが、アークメイジなら比較的簡単に倒せる相手なので、そこまで悩む必要は無いかと。

最初は設置魔法に悩むかもしれませんが、敵の攻撃パターンさえ覚えれば、みんな簡単にやってるようには見えますw

人気4位 アーチャー

アソビモの弓職は、微妙な火力のものが多いのですが、私が知る限りでは、物凄く強いアーチャーは存在します。

むしろ思ったより人口が少ないのが不思議なくらい。

シノビとサムライで、強さのシチュエーションが違うように、アーチャーならではの強さが発揮できるシーンも有るので、私個人的にはシノビ・サムライ・アーチャーが火力最強を競う職業だと思っています。

オルクスは、DEXで弓職のATKが上がり、DEXはクリティカルダメージも上がるので、物凄く効率が良い。

世間ではシノビとサムライばかりが注目されていますが、今後の実装スキル次第では、一気に最強職を欲しいがままにすることが出来る可能性が有る職業だと思います。

イルーナでも、よくあった出来事なのですが、運営の気分次第で、突然ある装備品や、あるスキルが実装された途端に、今までの最強職がゴミ職になり、ネタ職と呼ばれていた職業が、一気に最強職におどり出ます。

火力職は特にその傾向があり、イルーナで例えると、アロレ様と呼ばれていたスナイパーが、アサシンにバックスタブが実装されると同時にゴミ職になり、世間はスタブ様一色になります。

と、思っていたら、今度はモンクにジオブレイカーが実装されて、範囲攻撃スキルを持たないアサシンなんて野良PTに入ることが困難な時代になります。

長く続いたハイウィザード最強伝説も、スキルディレイマイナス装備が続々と実装されると同時に、ゴミ職と呼ばれていたエンチャンターが、ゴミスキルと言われていたマナバーンを連発出来るようになり、パラディンとハイウィザードの2つの役割を、1人でこなせるようになり、長くネタ職と呼ばれていたミンストレルも、スキルディレイマイナス装備と同時に、3曲同時に歌うことが可能となった為、ハイウィザードはソロで生産素材を集める用の職業に叩き落とされました。

はたまた、安定のタンクと呼ばれたパラディンも、エンチャンターがタンクをこなせるようになった為、一度は失職するものの、ナイトゲッシュという全職業中最高瞬間火力のスキルが実装され、再度火力職として生まれ変わりますw

ぶっちゃけ、今はシノビやサムライが強いと呼ばれていますが、来年の今頃はマナスリ無双になってる可能性が有るのですよ。

神の手(運営の気分)というのは恐ろしいものですが、アーチャーはステポ的に伸びるポテンシャルは有ると思います。

人気5〜7位 ウィザード マナスリンガー ウォリア

どれが5位で、どれが7位ということもなく、どんぐりの背比べではないでしょうか。

ウィザードは強いと思うし、実際にギルドミッションでMVPを連発される方も居るので、アークメイジに比べて人口が少ないのは、私の中では物凄く謎です。

装備品もアークメイジやマナスリンガーと同じように、比較的安価で揃えれると思うし、使用スキルもオーソドックスなので、育成もしやすいと思います。

エシュメギドという攻撃スキルは、アリーナでは相手を1発で倒せる数少ないスキルですし、弱いはずがない。

強いて言うなら、コンボを稼ぐスキルが少ないってことかなぁ。

ゲーム初心者の方でも、それなりに遊べる職業だと私は思います。

マナスリンガーは別枠で書きますw

ウォリアは、ほんと見ないw

ほとんど野良でもPTを組んだことが無いので、よく分かりませんw

●攻撃支援職●

こんなジャンル分けするのは私ぐらいかしらw

人気1位 ベルセルク

ベルセルクは、ボッチプレイヤーでも、ソコソコ遊べる職業で、たまーにPTに呼ばれても、インパクトスイングさえ当てとけばPTに喜ばれる職業。

極めていけば、ソロでもボス討伐ができる数少ない職業ですかねぇ。

ただ、自分が思うほどの火力は出ないので、俗に言う火力職とは微妙に違うと思います。

PT需要は多い方だと思うのですが、レベリングとか雑魚狩りに関しては、ソードマン系ではウォリアに軍配が上がると思います。

人気2位 トリックスター

アーチャーと比べると、レベリングはやりにくいと聞きます。

ベルセルクと同じで、PTに呼ばれたらシャープネスさえ使っておけば、PTメンバーに『気持ちいい。超気持ちいい』と言ってもらえますw

アリーナにおいては、ハイドという透明人間になるという反則的なスキルを持ち、最強の一角ではないでしょうか。

敵にトリックスターが居ると、知らない内に死んでる的な現象が起こりますw

こんなん、むちゃグチャやんw

●ヒーラー●

独占企業 プリースト

全職業の中で、蘇生が出来る唯一の職業。

装備品は、とりあえずCTマイナスとMP消費マイナスのセット効果の有る装備品をチョイスしておけば、初心者でもそれなりに遊べると思います。

攻撃スキルも意外に多く、レベリングもそれほど困難でもないし、アリーナでは火力としても活躍できるぐらいですw

ミッションボスも、パートナー機能を使い、パートナーに攻撃をさせて、自分は逃げてさえいれば、比較的簡単にクリア出来てしまうので、ある意味一番楽な職業かもしれません。

回復スキルを持っているので、アイテム代も安くつきますし、個人的には自分がやった3職業の中では、一番ミッションを進めやすかった職業でもあります。

ネックとしては、PTを組んでいる時に自分が死んだ場合は、巻物という課金アイテムを使用するしか蘇生の方法が無いということぐらいで、この巻物はログインボーナスなんかでも貰えるし、ログインボーナスやアチーブメントで貰えるコインで巻物も買えるので、そこまで気にする必要もありません。

また、唯一の蘇生が出来る職業ということで、PTに嫌いなプレイヤーが混じっている場合は、わざと蘇生をやらないて、その嫌なプレイヤーに巻物を使わせまくらせるということも可能ですw

何か抜けてる職業かるかしら?

文字数の関係上、なかなか1つの職業を詳しく書くことは出来ませんが、私か持っている個人的な印象はこんな感じです。