まさかの、文字数をオーバーしてしまった杏子です。

続き↓



ギルドスキルを上げるのが目標。

ギルドスキルが上がるのは、結果論であって、目標にはならない。

何故なら、これからギルドスキルを上げようというギルドに入るぐらいなら、すでにギルドスキルMAXのギルドに入った方が、誰が考えたって有利じゃん。

そもそも、オンライン率の低いギルドは、絶対にギルドスキルを上げれない。

レベルの低い内は、ギルドマスターが1人でユニオンのギルドミッションに参加する程度でもギルドスキルは上げれますが、ソコソコのレベルになると、まず無理。

だからといって、皆んなが率先してギルドミッションをやってくれるかというと、クリア報酬がショボすぎて、やる値打ちが無い。

それでもギルドの為にと、ギルドメンバーの為にと、ギルドメンバーに思ってもらう為には、何かが必要なんです。

普通に学校に行って会社に行って、帰ってきてから御飯を食べて、風呂に入って、TVも面白いのやってないし、オルクスでも少しやるかぁ。

この少しの時間に、普通の人がやりたいことは、ミッションを進めることであり、レベルを上げることであり、装備品を集めること。

ギルドミッションは候補に入らないと思う。

初心者の育成をしたい。

たぶん、これは一番難しい作業だと思う。

まず、初心者がオルクスをダウンロードして、そのあと継続してしてオルクスをプレイする確率は、物凄く低い。

オルクスに限らず、MMORPGをダウンロードした人が、そのままプレイしつづけているとしたら、どのゲームでも人が溢れかえっていると思うが、実際にはどのゲームも、そんなに人は居ない。

ダウンロード数何百万人突破!

これ、ダウンロードしただけの数字であって、現在プレイしている人の数字じゃないw

ほとんどの人は、数時間プレイして、すぐ辞める。

MMORPG初心者なんか、確実に辞める。

ゲームを続ける人は、ごく僅か。

全員がそうではないが、ゲームなんてものはセンスだと思うし、そのゲームを何となく理解する人は、勝手に続けるし、操作が理解出来ない人は、いくら教えても辞める。

私の経験上、手伝ってくれと言うようなプレイヤーは、遅かれ早かれ確実に辞める。

もちろん例外は居ますが。

イルーナ戦記みたいに、レベルキャップが360もあれば、育成の支援をする期間も長いだろうが、レベルキャップ85で、サブなら24時間もあればミッションもレベル上げも完了していまうゲームのプレイヤーの育成支援なんて、すぐに終わってしまう。

こういうことを書くと、『いやいや、そんなにガチじゃないし、もっとふわっとしたギルドを作りたいのですよ、ふわっと』と言われると思うが、ふわっとしたギルドなんか成立しない。

ギルドメンバーなんてもんは、ワガママなもので、ギルドメンバーがギルドに望むことは、自分がオンラインした時に、自分と同じことをやってくれるギルドメンバーが、都合良く沢山オンラインしていて、そのギルドメンバー達が都合良く自分と遊んでくれるってのが、ギルドメンバーがギルドに求める理想であり、ギルドに所属する理由なんです。

そして、そういうギルドメンバーが居ない上に、ギルドスキルのレベルが低いとなると、他のギルドなら居るかもしれないと幻想を抱いて抜けていくんです。

残るのは、ゲームを辞めて一生オンラインすることの無い名前だけ。

秩序が有って、オンライン率は問わず、好きな時に自分のペースでマイペースで遊びたい、それでもOKなギルド。

そして、そのギルドの目標は、ギルドスキルを上げること。

んー。

ロンド・ベルも、基本的にオンライン率は問わない、みんな自分のペースで好き勝手やってる、揉め事も無いし秩序も有ると思う。

そして、ギルドスキルMAXではないが、いいところまで来ている。

んー。

今のロンド・ベルは、やっぱり冥境門のフレーズを使い出してから、ロンド・ベルになったと思う。

別に、ロンド・ベルのギルドメンバーは、冥境門ばかりやってませんw

黒鷲城下町に居ても、ほとんど見ないと思うw

冥境門なんて、何かをやる為の1つの口実なんですよ。

冥境門に必要な装備品を集める為には、ルギアが必要になるから、一緒にフィルミに行く、必要なアビリティを集める為に、一緒にアビクエをやる、ギルドスキルのレベルが高い方が冥境門をやりやすいから、ギルドミッションでポイントを稼ぐ、イベントのアビリティが有った方が冥境門やりやすいから、イベントをやる。

一緒にはやらないけど、冥境門に関する情報が聞ける。

何をするにしても、『冥境門をやる為に』と付けるだけで、冥境門特化型ギルドとして成立するんですよw

別に玄執をブンブン回すギルドではないんですw

ただ、この『冥境門』という1つのフレーズだけで、いつもバラバラに行動しているギルドメンバーが、1つに纏まっていると思うんです。

1つの個性。

着ぐるみアバターの人達ばかりのギルドとか、名前に◯と付いている人達ばかりのギルドとか、ギルドミッションで1位を目指す人達ばかりのギルドとか、ギルドメンバーが1つになれる何かが有るギルドは、成立しやすいと思います。

オンライン率が低いのを目指すとか、自分のペースでやるのを目指すとか、それはギルドの方針として目指す目標ではないと思うんですよね。

もぅ、自分でも何が言いたいか分からなくなってきましたw

今すぐ何かを見つけるのは難しいと思うし、ひょっとしたら今後も見つからないかもしれない。

だけど、社長ってのは会社を作って社員を雇った以上、社員を食わせていくのが仕事で、食わせていく為には仕事を探してこなきゃ駄目だし、社員に嫌がられる発言も時にはしなければいけない。

クリア出来そうな目標を掲げても、そこには届くことはないから、クリア出来ない目標を掲げて、皆に嫌われながらも尻を叩かなければいけない。

社員となぁなぁの社長で、業績なんて上がるはずがない。

業績が上がらなければ、会社は倒産して社員は露頭に迷うことになる。

火力10000で玄執なんてクリア出来るよって言ったら、8000のキャラしかみんな作らないってw

12000ぐらい無いとクリア不可能ぐらい言っておけば、9800のキャラを作りよる。

↑ここ、ロンド・ベルのみなさんは、読まないように。

だからといって、難易度の高い目標にする必要も無い。

『ギルドハウスに色々な家具を置きたいよねー』から始まり、家具がたくさん集まったら、『もう少し大きな部屋じゃないと、せっかく集めた家具が置けないから、ギルドミッションでポイント稼いで、大きな部屋を買おう!』からの、『シェトーあたりの家具を作るには、今の装備品じゃあ厳しいから、シャッル皆んなで作ろっか』みたいに、『ギルドハウス特化型ギルド』でもいいじゃん。

『ギルドハウス』というフレーズだけで、ギルドミッションも出来るし、レベリングする理由にもなるし、イベントに参加する理由にもなる。

『◯◯作りたいから一緒に集めに行きませんか?』と、ギルドメンバーで一緒に行動する口実も作れる。

家具イベントなんか、少しでもオンラインして期間内に素材を集めなきゃという気になり、オンライン率が上がる可能性もある。

ギルド掲示板に、『◯◯の素材を集めてます』とか、書いてたら集める人が必ず出てくると思うし。

オンライン率の低い人は、そこまでオルクスに興味は無いけど暇な人だ。

本当に忙しい人は、ゲームなんてやらない。

その興味の無い暇な人の、オンライン率を上げるのがギルドの役割であり、オンライン率を上げる為には仕事が必要で、仕事を与えてやるのが、ギルドマスターだと思います。

書いてる本人が、書いてる内容をよく分かってないし、MMORPGを始めたばかりの初心者には、なかなか理解して貰えないと思う。

私の考え方が正しいとは思わないし、自分のやり方でギルド運営をすれば良い。

ただ、私が今までMMORPGをプレイしてきた経験上、たくさんのギルドが出来て、そのギルドが簡単に解散されるのを見てきたから、せっかく初心者にも関わらず、勇気を出してギルドを作ったわけだし、頑張って運営を続けて貰いたいと思い、余計なお節介的な文章を書いてしまいましたw

たぶん、形が出来るまで、数ヶ月は掛かると思う。

ロンド・ベルも、半年ぐらい掛かった。

ムカつくこともあるし、腹立つこともたくさんあるけど、辛抱して一生懸命ギルドメンバーの募集をしていれば、必ず奇跡的に気の合うプレイヤーに出会えると思います。

現実世界でも、知り合いはたくさん居るけど、本当に気の合う人は数人でしょ。

それをこんな小さいゲームの中で10人とか20人集めようとする作業なんて、1ヶ月とか2ヶ月では無理に決まってる。

それでも私は、白凪海さんや、ナオヤや、そしてこんなクダラナイ内容しか書けないブログを通して知り合った沢山の人達と出会うことが出来ました。

たぶんねぇ、頻繁にギルドの状況をUPしていれば、手伝いたい!って人が出てくると思うw

ブログってのは、書き出すのは簡単で、終わらせるのが難しい。

今日も落ちが見つからなくて、ダラダラと書き続けているのですが。。。

私が言いたいことは、『頑張って!』の一言です。

もしアレだったら、来週末あたりにでも、合同ギルドイベントでもやろうじゃないか。

2人でも3人でも構わない、ロンド・ベルも、そんなに集まらないから大丈夫w

むしろ助かるw

ギルドポイント集めたいなら、合同ギルドミッションでもOKだ。

連絡を待つ。

以上。