やはり20日をまわると忙しく、月末は寝る時間もあまりなくなる。。。
オルクスをプレイする時間が無い杏子です。
ある人のブログを読んで、そうだなぁと思う部分と、それは違うんじゃねぇの?と思う部分が有りました。
その人も、イルーナを引退してオルクスを始めたみたいなのですが、そうだなぁと思った部分は、イルーナにはオルクスのアリーナみたいなシステムが無いから、強くなってもそれを示す場がないってこと。
イルーナでは、よく火力大会なるものが催されていますが、火力さえ高ければ強いのかってことには確かに疑問が残ります。
でも、イルーナでは火力さえ出てれば強いんだと思う。
討伐速度が、明らかに違うし。
そもそもパターンゲーだしw
でも、オルクスって火力が出てても下手だと弱いんですよね。
そこがオルクスの面白いところです。
次に、違うんじゃねぇの?って思った部分は、イルーナのミッションを自力で全部クリアするのが無理www
私は6つの職業を全てミッションソロでクリアしています。
スナイパーはペラいから面倒でしたが、ペットが居ればなんとかなりました。
装備はスナイパーとは思えない装備で戦ってましたがw
パラディンはペットすら必要無い。
そもそも昔は、ペットなんて実装されてなかったし、今のイルーナのミッションなんかソロで余裕です。
その人がミッションを自力でクリア出来ない理由が、クリア出来る人はレベルも高いし装備もそろってる。
いやいやw
当たり前じゃんw
強いボスが倒せないから、よし!レベル上げて装備を揃えるぞ!と思うのがRPGでしょw
レベルは低い、装備も無い、よし!強い人に倒してもらおう!こんなプレイヤー、何のRPGやっても結果同じだわ。
ボス倒しに行って、倒せないからレベルの高い人に倒してもらうって、喧嘩に負けたから親分を呼んでくるチンピラと同じじゃん。
そんな人が、PVPが無いからイルーナでは力を示す場が無いとか発言してるんだから、ロジックが破綻している。
ミッションは、別にソロでクリアする必要は無いと思います。
私がソロでやっていたのは自己満足です。
イルーナもオルクスもパーティーゲームですからね。
PT組んで倒すのは、当たり前だと思います。
ただ、みんながみんなフランクで、誰しもが詰んだ時に誰かに頼めるような人格のプレイヤーばかりではなく、誰にも頼めないようなボッチプレイヤーでもクリア出来るシステムになっているのがRPGでして、イルーナではミッションボスソロに関しては、かなりは弱体化されている仕様になっていますし、オルクスではパートナー機能が有ります。
そもそも今のイルーナやってる新規プレイヤーは、おかしい。
ボスを倒せないからレベリングするのが普通なのに、レベリングが面倒だからミッションクリアして、そのクエスト経験値でレベルを上げようってんだから。
で、ミッションカンストして、レベルキャップまで残り100ぐらい残して、レベル上げれませんw
だからイルーナ辞めますw
ゲームなんだから遊び方は自由だと思うし、別に誰がどう思いながらプレイしようが勝手ですが、あの人は廃人だから、あの人は古参だから、あの人はあの人はとか言ってたら、社会人として何も出来ません。
あの人は仕事が出来る人だから、あの人は先輩だから。
給料貰う以上は、やって当たり前だし、お客さんからすれば出来て当たり前、してもらって当たり前。
ベテランだろうが新人だろうが、同じ制服を着てれば同じクオリティをお客さんに求められます。
理不尽なことを言われることも多々あります。
でも、言い訳ばかり考えても先に進まない。
解決する方法を考えないと。
つまり、努力しかないんです。
今のイルーナなんて、新規プレイヤーにとっては、ある程度のレベルまでは楽勝なゲームです。
実装同時は高級装備だった物が、今ではゴミみたいな値段で露店で買えるんだから。
最前線のプレイヤーってね、現在実装されているボスが落とす装備までの物しか使えないわけですよ。
なんだったら、実装されたその時は、そのボスの落とす装備なんて誰も持っていないw
持ってない状態で、討伐に向かうんです。
倒せないボスが出てきても、自分よりレベルの高い奴に頼めない。
だって、レベルキャップなんだから、自分よりレベル高い奴なんて居ないんだよw
だから、倒せるように知恵を絞る。
PT編成だとか、スキルの順番とか、装備を変えるとか。
アルマス実装の時は、ほんと悩みました。
PT全員レベルキャップなのに、上手くいかないんですよね。
1回終わるごとに、PTで作戦タイムですよ。
新規プレイヤー達は、自分が倒せないボスや、自分が到達していない街で強化出来る装備を使えるという有利な条件でプレイ出来るわけなんだから、古参プレイヤーより圧倒的に有利なはず。
自力でドロップ出来ない装備を使える条件でプレイしているのに、古参がどうだとか、レベルの高い人はどうだとか。
で、思いつく討伐方法は、強い人に倒してもらう。
もうRPG向いてないw
いや、いいんですよ、ゲームなんだから。
向いてない人が遊んでもいい。
向いてない人でも、楽しめてるなら良いと思います。
しょせんゲームなんて暇つぶしですからねー。
でも、言い訳して愚痴るぐらいなら、やらなければ良いのにと思う。
もっと簡単なゲームあるじゃん。
私は、そんなに強いとか弱いとかは気にしません。
PTに俗に言う弱い人が混じってても、何とも思いません。
(私も強くはありませんが(^^;)
逆に燃えてくるぐらいで、このメンバーで倒すにはどうすれば良いだろうとワクワクします。
イルーナ時代には、あまりやらなかったのですが、ボス倒してくださいという呼び掛けにも、暇な時には応えています。
イルーナだと、完全に適正レベルに足りてないプレイヤーが、レベリングだけの為にボスを倒してくれというパターンだったのですが、オルクスの場合はミッションにレベル規制が有るので、そのボスを倒す条件のレベルまでは、とりあえずはキャラを育成したプレイヤーであることには間違いないので、協力する気になります。
職業によっては、ソロが難しいのも有りますしね。
でも、2人で行くには、けっこう勇気がいるんですよねw
討伐出来なかったら、格好悪いなぁとか思い、ビクビクしながらお手伝いしていますw
イルーナ時代、私は自称攻略組でした。
討伐するのは当たり前。
その先ですよね。
私は討伐速度よりも、如何にスマートに倒すかというか、討伐までの過程を特に重視していました。
もちろん全てが思い通りにいったとは思いませんが、目標というか、そういう過程を楽しんでいました。
ゲームクリアの向こう側に、行く人と行かない人の違いは、ハングリー精神が、有るのか無いのかなのかもしれませんね。
ただ1つ言えることは、現実世界でそうそう主役になることなんて無いんだから、ゲームの中でぐらいセンター取ろうよw
『街を荒らす悪いモンスターが居るんです!冒険者さん助けて!』
『分かった、私に任せて!』
と引き受けたのに、自分で倒さずに強い人を呼んできて倒してもらって
『悪いモンスターは倒したから、もう安心だよ!』
吉本新喜劇かよw