プリーストの諸君!

絶対に死ぬな!

これは命令だ!

オルクスのプリーストをプレイしてしまうと、イルーナのビショップなんかヌルゲーだと最近思っている杏子です。

オルクスは6人PTにもかかわらず、蘇生が出来る職業はプリーストのみ。

イルーナの場合4人PTだし、ビショップ以外にもハイウィザード・エンチャンター・モンク・パラディンが蘇生スキルを持ち、更には◆ヴェルトリアを使えば全ての職業で蘇生が可能になる。

しかもノンターゲティングゲームのオルクスと違い、PTの名前をポチッとするだけで蘇生可能である。

結局イルーナって、パターンゲーなんだよな。

イルーナやってた時には気づかなかつたけど、MOBのHPバーを見ながら、ここでこのスキル、このタイミングでこのスキルの繰り返し。

だから連戦が眠くなるんだ(´・_・`)



どのゲームにおいても、蘇生スキルを持つ職業は死なないことが重要であるが、オルクスにおいてはプリーストの死=PT全滅を意味する。

なので死なない(死ににくい)装備を冥境門対策用装備として作りました。

まずは、ステータスのおさらい。

◯STR
弓以外の物理攻撃時のATK
スタンパワー
のけぞり延長

◯VIT
HP
HPR
DFE
スタン耐性

◯INT
MP
MPR
MATK

◯MEN
MDEF
のけぞり軽減

◯DEX
CRTダメージ
弓使用時のATK

次にプリーストの回復スキルは、MATKには依存していなくて、回復対象の最大HPに依存している。

このことを考えると、プリーストに必要な最大項目は、VITである。

私の装備品のアビリティは、全てVITAL・MENTAL・RESISTにしていて、ランダムパラメータは、スタン耐性を含む物をチョイスしました。

(MENTALとRESISTは、取引所での相場が安く集めやすいというのもあります)

INTを選択しなかった理由としては、INTを選択しても効果が有るのはMPRだけなので、MENの方がメリットが多いと考えたからです。

HPを盛り、DFE・MDEFを上げ、スタンしないのけぞらない。

これが私の考えたプリーストです。

ここで問題になるのがMPの確保です。

リザレクションのMP消費が激しいので、あまり頻繁にPTに死なれると、かなり辛くなってきます。

なのでネックレスは黙示のネックレスをチョイスしました。

黙示のネックレス
ロックパラメータ
STR+30
VIT+30
INT+30
MEN+30
DFE+30
消費MP量-5%
スキルCT-3%

あと冥境門以外での運用も考えて、盾を★6トラッドシリーズを2つほど入手しました。

全能のトラッドオブミンストレル
ロックパラメータ
HP+1800
MP+300
MPR+50
消費MP量-8%
スキルCT-8%

神祖のトラッドオブマッドネス
ロックパラメータ
MP+300
MPR+120
INT+50
消費MP量-10%

CT短縮の体感が薄く感じるので、神祖の方が使用感は良いと思うのですが、それでもCT短縮はPTに巻物を使わせない為にも少しでも速い方が良いので迷うところです(´・_・`)

精錬値に関しては、全ての装備品を精錬する必要は無いと思います。

精錬値でDFE・MDEFが上がるのは、防具とイヤリングだけです。

武器とネックレスとリングは、ATK・MATKしか上がりません。

プリーストの回復系スキルやバフは、MATKに依存していないので、後回しで大丈夫です。

なので、優先して精錬値を上げる項目は、防具とイヤリングです。

{D1489D66-F6EE-4625-BC3C-0E204C086111}

{62EB13AC-30AC-4DC5-B314-4572B7B4EC4B}

{2DE624FA-D000-4967-8094-850B48ECC6AE}

私のようなスキル振りをしているプリーストには、武器やネックレスやリングの精錬値を上げても無意味に近い(´・_・`)

それでもその項目の精錬値を上げた理由は、火力さんにもDFE・MDEFの項目の精錬値を上げてもらいたいという思いと、すでに上げてもらっているプレイヤーさんへの敬意です。

プリーストは、ほとんどの回復スキルをPTに使います。

自分の回復は、アイテムに頼ってます。

サンクトゥスは前線に配置するので回復エリアから外れ、ヒールショットやデバインヒールも、もちろん範囲外、ヒールも前線のHPが減ってきた時に、前線へ移動して使います。

CTの関係で、回復スキルを自分に使ってしまうと、前線のHPが減った時にすぐ使えなくなるので、自分の為に使う頻度はかなり少ない。

回復アイテムや復活の巻物をバンバン使ってくれる火力さんも居るのですが、ほとんどのプレイヤーは、プリーストが回復して当たり前、蘇生して当たり前と思っています。

そんな中プリーストだけは、生き続ける必要があります。

プリーストは、死ねば100%復活の巻物を使うしか選択肢が無い。

だから絶対に死なない(死ににくい)装備を考えて、そこから余裕が有ればMP消費やMPRを考えていけば良いと思っています。

あとは火力さんにプリーストの回復は補助的なもの思って、基本的には自力で何とかしてもらうように促すw


『私はまだ、諸君らのすべてを知ったわけではないのが残念ではあるが。

これだけは言っておく。

絶対に死ぬな!

私も戦死させることのないようにいっそう努力する。

戦闘中いくら英雄的なダメージを与えても、死んでしまってはなんにもならない。

プリーストとして、パーティ1人も欠けることなく生還し、勝利の喜びを共に勝ち取ることを切望してやまない。

以上だ。』


と、ATK・MATKだけを上げて、瞬間火力だけを求め、俺Thueeeeeeeee!と思っている火力さんに伝えておくのも手かも。

死なない火力が一番総合火力が高いと、気づいてほしいですよねー。

ダウンしている時間は、何もしてない訳ですから、ATK・MATKが多少低くても、生きて攻撃し続けている火力さんの方が、討伐速度は速いです。

特に冥境門のように、クリアタイムが指定されてるようなタイプのボスは、尚更です。

フレンドやギルドPTならいいんですけど、野良PTには色々な人が居るということを念頭におくと、目指す方向性はこうなりました。

現在はアビリティレベルを全て10にする作業に入っています。

ほとんどは10まで上げましたが、少しだけ9の部分が残っているので、あと少しですd(^_^o)

頑張るぞ!