初 恋


このストーリー、あまりに切なくて久々に泣きました。


北朝鮮へ留学していたベトナム人青年が留学先の研究所にいた一人の女性に一目で恋に落ちたところからストーリーが始まります。


当時、国交はあっても両国ともに外国人同士の結婚を固く禁じていたためなかなか接触することもでき


ないまま彼はその研究所を去らなくてはならない日が近づきます。


勇気を振り絞り人目を忍んで彼女に自分の連絡先を書いた手紙を手渡します。


すると、彼女も自分の連絡先を教えてくれたのです。


彼女も彼を好きになっていたのでした。


その日から長い長い年月が流れるんですがこれがもう何度も何度も危機に見舞われるんです。


手紙も検閲されたらどんな事になるか分からないので年に数回しか出せず


彼女のほうもロシア経由でだしたり、彼も女性名で出したり、彼女のお母さん宛にして出したり


苦労しつつも愛を丁寧に育んでいきます。


何度か国の代表が北へ行くと知るとその一団の中に入って訪れたりものすごく努力するんです。


もう、一途でこんな人に好かれるなんて幸せな女性です。


でも、彼がそんだけ好きになる女性です。彼女もまたとても素晴らしい女性な訳です。


泣く泣く、彼の将来を考えて身を引いたり・・・最初の別れの時は1カ月以上寝込んだりする純粋さを持ってて。


年月があっという間に流れていきますが彼はあきあめません。


父親が外交官というのもあるので父にまず告白をして応援を要請します。


ベトナムってきっと人間もおおらかで有効的なお国柄なのでしょう。


彼が事情を話すとすんなりとみんな協力的なんです。


でも、北朝鮮はもう・・・・本当になんでなんで???


結局、北朝鮮が原因で先に進めません・・・・。


事情を説明しても、彼女は結婚したと言ったり、彼女は病死したと言ったり・・・・


この辺は拉致被害者家族の件と同じであきらかにウソってわかるウソをつきまくるんです。


いったい、誰がそれで得をするんだろう?って人を不幸に不幸にしてしまうお国柄ですよね。


でも、普通だったら結婚しただとか言われたらきっとあきらめてしまうでしょう・・・・。


でもこの運命に青年から壮年へと容姿も変貌した彼はあきらめませんでした。


ありとあらゆる機会を逃さず最後には国の主席に望みを託します。


ここから運命が彼に味方してくれたようです。


彼の一途な思いにいたく感動したベトナムの首相は直接、北の金正日主席に交渉してくれたんです。


そして、ついに31年の月日を越えて2人は再会することができました。


現在、ベトナムで生活している2人はとても仲が良くて素敵でした。


見終わって和みましたがこんな二人の間に産まれた子供はさぞ素敵なお子さんになってただろうと思うとあまりに年月がたち過ぎて子供を授かる機会を逸してしまったのがほんと残念だなって思いました。



そして、初恋についてがテーマだったんですが自分の初恋を思い起こすと


私の場合は5歳くらいの時に隣の家に住んでた同じ年の男の子でした。


正確に言うと産まれたときから知り合いだったと思いますが気付いた時が5歳くらいだったんです。


めちゃくちゃ仲が良くて毎日遊んでたんですがある日彼は隣町へ引っ越して行ったんです。


そして越してすぐくらいに一度だけ彼の家に遊びに行ったんですがそれきりでした。


幼い時の記憶ってほとんどないのになぜかこの子の事は鮮明に記憶として残ってます。


お父さんが郵便居に勤めてて、あの時点では彼は一人っ子だったと記憶してます。


私がおばさんになってるんだから、彼ももういいおじさんになってるんだろうなぁ(笑)