チベタンスパニエル あんず の部屋 -9ページ目

チベタンスパニエル あんず の部屋

2014年1月生まれのチベタンスパニエルの女の子。
お転婆娘です。

クリスマスの朝、2階寝室から降りてきて、1階のサークルの中には新しいベッド。
クリスマスプレゼントです。

すんなり、入ってhotdogの完成です。


でも、上でまるまると、ハンバーガーを🍔横から見たところにも。

サンタさんおつかれ様でした。
この時期、この服着て散歩していると、小さい子に大人気。


あー忙しかった。





前回の膀胱炎の注射から2週間経ったので、病院へ。

前回も注射後はすぐに頻尿はなくなり、翌日には試験紙でみても潜血なくなりました。


今日もお利口に受診。

潜血もタンパクも検出されず、結晶や白血球も無し。

膀胱炎治療終了です。


レモン、台風で落ちることなく、大きくなっています。



未明4時頃、キュンキュン鳴く。

これは膀胱炎?!

パパが1階のトイレに連れて行くが出ず。

でもまたしばらくすると泣く。

 

今度は💩とおしっこ。

おしっこは特に問題なさそうとのこと。

 

朝、のんびり普段より遅く起きて、のんびりお散歩行って、帰ってきたら、血尿!

 

 

病院に行く準備をしながら、採尿。

行くまでに3回、真っ赤なのが出た。

 

診察。

前回の膀胱炎での来院は 2021年7月3日

久しぶり。

一昨日狂犬病ワクチンで来たばっかりなんだけど。

今日は院長先生。

エコーで見てもらったら、一目で「ひどい膀胱炎だね」って。

石は確認できず。

カルテを見ながら、よくコントロールできていたと思うよって。

たしかに。

毎日クランベリーを飲むようにしているのが良かったのかな?

去年クランベリーのサプリとしてウロアクトプラスを処方してもらっていたけど、この粒、好きではないようで、飲ませるのに、苦労した。

そこで、去年の8月からはDHCの「おしっこすいすい」を朝晩1粒ずつ、計2粒/日飲ませています。

こっちはそのままでも食べてくれるので、お互い負担がないです。

1粒あたりクランベリー果汁パウダー5mgが多いのか少ないのかわからないけど、1袋60粒で約600円 /1ヶ月なので、ウロアクトプラスよりお安くて、喜んで食べてくれるのがいいです。

 

あんず、お薬だけを上手に吐き出すので、前回と同じ2週間もつ抗生剤の注射 コンベニアでお願いしました。

 

実は今年の6月に少し潜血があったことがあったけど、2022年6月15日

その後、すぐに問題なしに。(受診せず)

今、6月の記事を見ていて気づいたけど、混合ワクチンを6月9日に打って、15日に潜血尿。

ワクチンと関係あるのか!?

 

体重6.02kgだったけど、5-6kg未満で注射してくれてました。

 

これは帰宅後。

血が減ってきた。

その後は落ち着いて、お昼寝。

夕方、まだ血が混ざっていますが、頻尿ではなく、落ち着いています。