三ヶ日も終わり、すでに仕事初めすませてきましたが。。。。
昨年も色々アドバイスいただいたり、応援いただいたり、ドッグランに誘っていただたり、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
基本通院記録や健康状態の記録なので、更新がない方が「便りのないのは良い知らせ」的なブログになりつつありますが。
さて、遡ること12月30日(日)の明け方、キュンキュン鳴いていたあんず。
珍しく夜の間にトイレにおしっこも。
朝の散歩後にもトイレでおしっこしたので、調べてみたら、目視ではわかりませんが、潜血2+。
日曜日ということもあり、すでに近隣の病院は年末の休診です。
お水を多めに飲ませて、様子をみるも、夕方潜血3+。
近所の病院に駄目元で電話をするとつながるものの、院長不在のため、30日も31日も診察はできないとのこと。
また、診察なしで薬のみの処方も不可と。
31日から帰省のために、例年の如くいつもの保育園にお願いすることになっています。
家の中を調べてみたら、5月に自壊したイボが化膿していた時に処方されたお薬が「セフポドキシム」
このとき、8日分処方されていたのですが、数日で化膿がすっかりよくなり治っていたので、4日分残っていました。
尿路感染症によくなるあんず、すでに薬剤耐性菌をもっているのですが、「セフポドキシム」が膀胱炎に効くのはわかっています。
中途半端に抗生剤を飲ませると、また耐性菌を作ることになってしまうので、残り個数、病院の再開日数を考慮し、31日の朝から飲ませ始めました。
31日は保育園でお泊まり。
トレーナーさんに事情を話し、投薬をお願いしましました。
報告によると31日は昼過ぎまで目で見てわかる血餅の混じったおしっこを何回も。
しかし、夕方からは目視ではわからない状態になり、頻尿でもなくなったとのこと。
お薬がすぐに効いてきたようでよかったです。
2日の帰宅後、試験紙でみるとまだ微妙な潜血はありますが、概ね正常です。
そして、病院再開の4日(金)。
やっと行ってこれました。
ストルバイトがいっぱい。
ちなみに2018年の血尿回数 7月と9月、それから12月30日のみ。
2017年は薬をやめるとすぐ再発、薬剤耐性になり何度も通院しました。
10回近く通院したと思います。
それに比べると、2018年はかなり落ち着いています。
アレルギー対応のフードにしてかなりよくなっていると思います。
それでも、出ちゃう時には出ちゃうのですね。
お盆や年末年始はお薬を常備しておきたいところですが。。。


























