とか、
終活~
と言って、今この瞬間に使わないモノを全て棄ててしまう断捨離に励む![]()
![]()
![]()
そんな時代も終了かな?![]()
![]()
![]()
と思い始めたのは、やはり、
ナフサ不足
の声を聞き始めてから![]()
![]()
それまでも、特に日本は包装が過剰だよねと思う事度々…。

プレゼントはそうする事で、よりゴージャス感が増すし、日本人には、礼儀とかオモテナシとか心づくしとかなんちゃら…。
自分がショップなどで勤務していた時も実際、その様にしていたけれど![]()
![]()
見た目美しく、喜ばれるのは良い事とは思うが、あまりに常識化し過ぎたかな~?![]()
全ての資源には限りがあるし、「モッタイナイ」の国の昭和生まれは、頂いたプレゼントのラッピング資材、悪いけどちゃんとトッテアリマース!!![]()
![]()
リサイクルしたり、自分の雑貨等のホコリ避けに使ったり…

最近では更に更に、ゴミの括りの見直しで、コーヒーの袋すら棄てない![]()
![]()
![]()
ちゃんとハサミを入れて切り口を真っ直ぐにして取り置きしてある。
ラップやビニール袋が危ういとか価格上昇だとかの時代。
使えるモノはリサイクルに励むのだわ![]()
![]()
![]()

そして「棄てるの棄てないの」の、全く違う視点の話で、先日母親と出かけた時のこと~
バスを待ちながら辺りを眺め、首都圏を離れると地方には、代々続く地主さんの巨大な日本家屋や、どこまでも続く塀や、寺院の用な門や車寄せ。昔ながらの庄屋さん的な家も多いよね。という話になった![]()
![]()
![]()
なのにこのご時世で、いまだに昼間の在宅時は玄関の鍵なんぞ掛けませんよ~!まさかこんな所に強盗が?と思っている地方民。
ソレも含め、セキュリティは現代社会の大きな課題と思うが、色々考えて、経験から言っても、
こうゆう家
は狙われ難いんじゃなかろーか?


って思ふ![]()
![]()
![]()
![]()
ってか、コレ、作戦かな?
コレ、防犯??

物理的に「入れない」か![]()
![]()
![]()
![]()
金目の物が有るとは思わない![]()
そーだよ。
こんなの
が、もし玄関にあったりしたら、絶対に安全な気がする![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
「やっぱり家はワラの家がいちばんいいかも~。」![]()
![]()
![]()
そうだな~。
「工事現場にある様な、お茶飲む事務所のプレハブに住んで、いつもカップラーメンか菓子パン食べてる姿が窓から見える」ってゆうんだったら狙われないと思ふ…
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
…という結論に達した、あたいと母だった。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
見た目ゴージャスで防犯の心配をして生きるか、三匹のこぶたの長男のワラの家で、心配無用に過ごすか?![]()
![]()
イヤな時代~!
究極の選択![]()
