熊本市 交通安全協会砂取支部 -5ページ目

夜間の外出に注意

本年に入り、ひったくり事件が急増しています。
特に女性の夜間外出は、犯罪の被害に遭う危険性が高まります。
被害に遭わないために、次のことに注意しましょう。
○夜間の単独行動は避ける。
○遠回りでも、明るいところ、人通りが多いところを通る。(トラブルが発生していても走行中の車からは見えにくいものです。)
○停車中の車両には近付かない。
○メールや電話をしながら、音楽を聴きながら等の「ながら歩き」はしない。
○不審に感じたら、コンビニ等に逃げこみ助けを求める。
○防犯ブザーをすぐに使える状態で持ち歩く。

自転車の盗難

熊本東警察署管内では、7月中に自転車の盗難が62件と多発し、そのうち47件(75.8%)が無施錠でした。
短時間の駐輪や、自宅に駐輪する場合でも確実にカギをかけ、壊されにくいワイヤー錠等による二重ロックを心がけましょう。
また、8月に入ってから、留守宅に侵入する空き巣や、夜、無締まり窓等から家に侵入する忍込み等の侵入窃盗が発生しています。
就寝する際や、旅行・帰省等で長期間外出する際はもちろん、短時間の外出でも必ず玄関、窓のカギをかけましょう。
長期間の外出時は、近所の人に声をかけ、センサーライトや補助錠等の防犯機器を活用するのも有効です。

盗難事件が多発

夏の行楽期を迎え、家を留守にする機会が多くなりますが、最近、熊本県下では、空き巣や乗り物盗などの盗難事件が多発しており、留守宅や外出先での盗難被害のおそれがあります。
 こうした被害を未然に防ぐため、次のことに注意してください。
○ いつでもどこでも、家や乗り物には確実にカギをかける
○ 外出前に、必ず家のロックを点検する
○ 自転車、オートバイには、二重ロックをする
○ 荷物を置いたまま自動車を離れない
※盗みをしようとしている不審な人物などを見かけたら、110番通報又は警察署等への通報をお願いします。