ブログを書くのは約1年ぶり。


何をしてたかって、会社員やってましたー。

去年の7月に転職して、
まあ、転職したばかりで、慣れるまでバタバタバタバタすんなー、と思いながら、あっちゅーまに1年経ってしまいました😱

 やばーい。


時が経つのは、はやい、はやい。

ともう30年くらい言ってますが、
ほんとに早いのだよ。
良い意味でも悪い意味でも。


で、あー、1年経つなー。


ってことと、ちょうど仕事も
超絶ハードだった時期を乗り越えて
少し落ち着いてるので、
自分を振り返る時間を持とう。

と思ったのでした。



そして、お決まりの
私のやりたいことってなんだっけ?
将来、やりたいことってなんだっけ?

を振り返る時間を取りました。



そのひとつがやっぱり文章を書くことだったので、


あ。そういや、ブログ、1年くらい書いてないや。


って。

久しぶりに振り返りました。



ちなみにさ、むかーし、書き途中でアップしてない記事がいくつかあって、そのうちのふたつがおもろかったし、未だに考え方変わってなくて当時の自分に共感できたから、近日中に追記してアップするぜ!


さて、前置きがなんがーくなってまいましたが、
本題です。




会社員にもう一度なり、
今どんな感じかと言うと。

一言で言うと、ええ感じです。


技能実習生のサポートや管理、の中で特に私は、日本語だったり、日本での生活だったりを学ぶためのコンテンツの企画やその運営全般をやってるのだけど、

①今までの経験が活かせる

コアキャリアの人材の経験も。

日本語教師の経験も。

ゲストハウスでマルチタスクをテキパキ回した経験も。


ぜーんぶ活かせてるので、よきです。


②ずっとやりたいと思ってたことできてる

自分のやりたいことなんだっけー、て振り返ったときにバックパッカー時代にノートに書いてたやりたいことたまたま見つけて読んだのね。



もう15年くらい?前に書いたものだけど、

軸はずーっと変わってない。



バックパッカーしてるときに、

タイとかカンボジアとかで、売春だったり

孤児だったり、そういう子供たちをなんとかできないものか、とずっと思ってた。



今の仕事は「子供」ではないんだけど、

比較的貧しい方が日本で技術や日本語を習得して、国に帰っても活かせるようになったり、

日本で働いてる間も半分くらいを仕送りしたりしてる。



東南アジアの人々の生活が良くなるなにかをしたい、という気持ちが大きかったので、

すごくやりたいことができてるな、と思う。



こんな感じで今のところ会社員、頑張ってます。




※20代前半の若かりし頃に書いたやつ。
ちゃんと日本語教師の資格とって、海外で生活する。も、ゲストハウスで働く。

もやれたよ、わたし。ラブ



今、楽しいし満足してる反面。

ゲストハウスで働いてたりしたから、

やりたいことを自由にいろいろやってたり、会社員しながら自分のやりたいことも精力的にやってたり、自分が今できてない生き方をしてる人がたくさんいて、

時々、羨ましく思ったり、悲しくなったりするんです。




私も子供が生まれるまでは、超自由にやりたいことやりまくって、お金のことなんて気にせずになんでもやったのになー、なんて振り返っちゃったりしてえーん



でも改めて思うのです。

気づいたんです。




●私は、自分はお金なくても全然いいけど、

娘にかかるお金や生活を考えると「お金をぜんぜん気にしない」というチャレンジをするほどの勇気はない


●そして、何よりも時間がない

仕事して、家帰って、ご飯作って、お風呂入って、家事やってちょっとゆっくりしてると、もうあっちゅーまに23時くらいになってまうのね。


仕事の他になにかする、ていつやるの?!

状態です。。。



なーんてね、実は時間あるよねー、とも思う。



だって、ふー、終わった。


って、23時から、

私、すんごーーいダラダラしてるから。


もう超至福のひとり晩酌、なにもしないターーイム!


だいたい深夜1時くらいまで。



そのさー、23時から1時の時間使って、なんかやればいいよね。

仕事が忙しいときは、この時間にたいてい仕事してる。


今みたく落ち着いてるときは、ほんとなんもしない。

映画見ることもあり。


で、こんな風に考えてたら、

さらに気づいたわけです。


●私って、ダラダラする時間、超優先順位、高いわ。

ダラダラしてる時間が尊すぎる。


仕事して、家事して。



のあとに、なんか、やれるかーい!


ダラダラさせてくれー!



だわ。



週末もね。




なんか、意識高いこと、仕事以外のやりたいこと、やったらいいよね。




いやいやいやいや。



もう週末くらい目覚めるまで寝かせてくれ。

起きてからも、ダラっダラ過ごしたいわー。



が本音であります。



実際、週末はとは言え、

どっちかは家事をしたり子供と過ごしたり。

どっちかは人と会ってることが多い。



会いたい人たちと意識低めにただ会って、ただお酒を飲んで、ただくだらない話をダラダラしていることの尊さよ。




この時間が私にとっては、一番尊いのです。



私の近しい人に私のことを


「気が強くて泣き虫」と言われたことがある。



めっちゃ的確じゃなーい?


とその人は言ってたけど、

それよりも自分を表すめっちゃ的確な表現、見つけちゃったね。


「仕事大好きでナマケモノ」


です。よろしく!うふ❤




そう、私はたぶん人一倍仕事が好きで、

自他ともに認めるというか、傍から見たら、いつどんなときもバリキャリ女子。



でもね、それにも増して、ナマケモノなんです。



そうするとね、

仕事と子育てと家事以外にどんな時間が取れるって??



もう、「大好きな人たちとダラダラ過ごす」がナンバーワンよね。優先順位。




だから、

「今、自分って仕事以外、なんも出来てないな。。昔はあんなに自由に行動的にいろいろやってたのに。。」


って、淋しくなるときあるんだけど。



ふと、「年取ってお母さんになって、なんだか私、つまらない人間になった?

置いてかれた?」


って思う瞬間もあるんだけど。




きっと私は今、好き好んでこういう生活をしてるんだな。

今の私にとっては、今のこの感じがベストなんだ。



あともういっこ思ってるのはね、

これは昔っから、ずーっと思ってるのだけど、死ぬときに自分にとって、一番の宝になるのは、


「何を成し遂げたか」


よりも


私にとっては、


「どれだけ大切な人たちと楽しい思い出を作れたか」だと思ってる。


これは、本気で。


だから、これがね、私の人生でのもっとも大切な軸なのです。

コロナだろうと、地球滅亡だろうと、

ばーさんになろうと。

絶対に私の人生からなくしたくないものです。

友達とただダラダラする意味のない時間。



ナマケモノという生まれ持った性質に

変な崇高な「人生の軸」が重なり、私は究極のダラダラ人間なのです!イェイ!


とは言え、小さなやりたいことは、

ちょこちょここなすように。



今はオンライン英会話始めてたり、

今度こそ絶対に続けてやる!


って決意してるプランクチャレンジ始めてたり。

芝居ももちろんしたいしー。



小さなやりたいことはこなしつつ、

大きなやりたいことも、まだあったりはするんだけど、それは子供が大学生になったら、完全に手が離れてお金もあんまり気にしなくてよくなったら。

もうじゃんじゃん。

そりゃもう、じゃんじゃん。

やってやろうじゃーねーか。


と思っている。


またそのときに自分の周りの環境や自分の気持ちに合わせて、「そのとき」の一番楽しい、を追求すれば良いのだ。



と。いうわけで、

また会社員になって、


仕事と家事と子育て(とダラダラ)で精一杯な毎日だけど、私なりに楽しく前向きに過ごしてるよ!



って、記録でした!



ながっ!




次は、たぶん2021年上半期、マイ・ベスト映画!について書くよ!


宣言しないとね。

書かなくなるからね、ナマケモノだから。



「平成最後の」って言葉に若干食傷気味になってるのは、私だけ???笑


うん、でもね、天皇陛下のスピーチは感動した。政治的な立場ではなく、国を見守ってきて、何十年も生きてきた人の振り返る人生ってなんて深いんだろう。
もう、歌丸さんの追悼番組見たときぐらい涙出た。


というわけでさ。
天皇の半分も生きてなくて、人生、楽しけりゃいいや。みたいな思慮のかけらもない薄っぺらいゆきも改めて人生について考えてみる。
語るから。平成ぶん、ぜんぶ語るから。
えらそーに語ってんじゃねーよ。と感じそうな人はここで読むのをストーップ!!だな。



私が今までもこれからもずっと変わらないのは、とにかく他人にどう見られるか、とか世間一般に「幸せ」「成功」とされる型にはまった見方に本当にめちゃめちゃ興味がないこと笑。

嫌いな言葉「世間体」です(←湘南美容整形外科風に)


ただ自分自身が「楽しい」「幸せだ」と思える生き方をしてるかは絶対に譲らないし、
周りの大事な人たちがそう思って生きていてほしい。ってのは結構重要。

振り返ってみると私のモチベーションややりたいことってほんと論理的にちゃんと考えて至った、ていうより感覚先行で、すごい楽しかったから、とかすごいやりがい感じたから、とかそういうのなんだよね。

もちろんなぜ楽しかったのか、なぜやりがいを感じたのか、て分析すれば自分の真相心理出てきたりはするんだけど。


そして、あーだこーだ考えたことよりそういう感覚のままのことの方が私はずーっと好きでいたりするから、今後もその感覚は大事にしていきたい。

で、私の場合、その感覚が世間一般でいうまともな生き方とずれてたりすることも多いから、
色々言われることもあるんだけど、そこは世間の目や評価じゃなくて、自分の「幸せ」の基準を大事にする、ていう。

これは、今までもこれからも絶対に変わらない部分かな、と思ってる。


で、私が大事にしたいことのもうひとつは大好きな人たちとの関係性がこのまま変わらないように。というか、そういう人たちとの時間は絶やしたくない。

もうそこそこ生きてきてるから、本当にもうこのまま死ぬまで友達なんだろうな、て思える人なんて、余裕で両手におさまるぐらいしかいないんだな。

でもそういう人たちがひとりでもいることが私の最大の喜びだよ。


もう久しく会ってないけど、その時代をものすごく濃厚に一緒に過ごした友達とかも。

会うことは少ないけど、もしその人が屋上から飛び降りたくなるようなことがあったら、何をしててもどこにいても駆けつける。

そう思える私の思い出の中にいる大切な人たちは何人かいるし、
振り返ると最高に幸せだった、がんばった、忘れたくない思い出っていっぱいあるなー、て思う。


人生の価値って、そういう大切と思えた人にどれだけ出会えて、そういう忘れたくない大切な思い出をどれだけ作れるかだと思うんだ。


だから、そこには良い会社に入ってお金持ちになって。とか全然関係ない。

35になったときに死に方について考えたんだけど、私は大好きな人たちに囲まれて、海の近くとか外でわいわい楽しくお酒を飲みながら、気づいたら。ってのが理想だなー、て思ってる。

大事な人が周りにいて、お酒が飲めればあとはなんでもいいや笑。

だからさ、私はあんまり世間体とか気にしないのと幸せって、お金とか地位とかそういうことじゃないと思ってるから、よく色んな人に
「なんでそんな会社入ったの?」とか
「新卒ですぐ会社やめてやばくない?」とか
「上場会社でマネージャーまでやって、なんでゲストハウスで働いてるの?」笑

とか笑。

よく言われるんだけど。


なんにしても、私は楽しくやってるよー。って思う。



名もない会社に入ったって(新卒で入った会社は今は超大手だけど、当時無名)、
会社やめてふらふら生きてて収入減ってても、
そんな風に超適当に生きてても大丈夫だよ!ってことが言いたいかな。

もちろん思い通りにいってない課題もまだまだあるんだけどね。


あとは逆にね、ゲストハウスで働きはじめてからは、もう普通のサラリーマンやってる人の方がレアで、みんないろーんな生き方してて、
やりたいことやってて、超おもしろい!

まさにそういう人たちやっぱ大好きだなー、て実感する反面、
「変わらないという選択」「変わらないこと」も全然だめなことじゃないし、「変わらなきゃ!」とかって思ったりする必要も全然ないんじゃないかな。とも思う。

私は子供産んで、変わらないまま、気付いたら10年経ってた笑。
子供がいるから、ていうのは言い訳で子供がいたって、もっと自由に生きてたり面白いことやってる人いっぱいいる。

自分もそっちかなー、と思ってたんだけど。
違った。


全然変わりたいと思わなかった。
働きたいと思ってたゲストハウスは10年越しになっちゃって、出遅れ感半端ないけど。


でもなんか仕事しながら、子育てしながら必死で、長年ワガママ聞いてもらってる働き慣れた職場で、その安定した働きやすい環境の中でやりたいことはぜんぶやらせてもらって。

その10年間になんの後悔もないよ。

とは言え、お芝居を2回ほど主催してやったり、自費出版で本出したり。
なんかちょこちょこやってはいたんだけど。
基本的には安定した環境で大きく変わることなく、生きてました。

じゃあ、その変わらない毎日が幸せじゃなかったか?てそんなことなかった。
お酒飲めて大切な友達周りにいたから笑

あと変わらない中でもやりたいことはやって、やりがいも感じてたからね。

なんか長々と書いたけど、平成が終わろうと、
昭和の古い人間になろうと今日ここに書いたことはずっと変わらないスタンスであろうこと。


人から見てずれてる人生だろうと、チャレンジャーから見たらつまらない超普通の人生だろうと。どっちでもいい。
変わることも怖くないし、逆にキラキラした人生じゃなくたって、変わらないいわゆる普通ーの人生でもいいと思う。
これからもやりたいと思ったことはぜんぶやって、楽しい。毎日、充実。と思えることだけは変わらずにおばーちゃんになることをここに誓います。


で。しばらくはね、念願のゲストハウスで働いてて、大変なことも多いけど、やっぱりすごく楽しいし、まだまだ毎日新しいことばかりだし、しばらくはまた変わらないかな笑。


でもね、新しいやりたいことも出てきた!
ひとつ大きな目標だったゲストハウスで働く、ってのがとりあえずできたから、久しぶりに次の人生計画むくむく湧いてきてる。
あー、楽しみ。

次の時代はどんな時代になるんでしょーね。


私自身は根本は変わらず。
変わっていくとこはどんどん変わりつつ。


娘や仲良くしてる皆さんとこれからもずっと楽しく過ごせたらいいなー、て思います。

きたる新しい時代にもみなさまよろしくお願いします。➡️たぶんここまで読んでくれた人って相当な笑。
私の両手で数えるほどのお友達ぐらいだろーから。これからもワガママで気分屋で時々めっちゃ態度の悪い私をずっとよろしくね💕💕



映画について書きたい。
映画が大好き過ぎる。
映画好きじゃない人は読んでも、は?って感じになると思うし、つまらない文です。




昔は、月に10本くらいは見てたんだけどなー。
今は、月に4本ぐらい、せいぜい…。


とにかく、平日は起きよう、起きようと思ってもだいたい子供と寝ちゃって、見る時間がないんだもの。


でも見たい気持ちだけが一人歩きして、いっぱいTSUTAYAで借りちゃって、
で、見れないまま返却期限がどんどん過ぎて…


を繰り返しまくり、
私ったら、絶対TSUTAYAの重要顧客だよ。延長料金、いくら払ったことか、やれやれ。


というわけで、ついに。


7月からTSUTAYAディスカスを使うことにした。

返却期限なし!ってやつね。

好きなタイミングでポストに返却!ってやつね。

なーんて魅力的なんざんしょ。


そしたらさー、
1度に2枚までしか借りれないの。

しかも、その2枚を返却しないと次の2枚が借りれないの。


あーーん。


借り放題じゃないんだ。

飲み放題と言ってもグラス空けてからね。

と一緒なんだ。

世の中甘くないんだ…。


ま。TSUTAYAディスカスの話は以上なんだけど。


でね、最近、見た映画でね、

ブッダマウンテン

っていう中国の映画が最高だったな。

久々の私の好きツボにはまった!


まず映像がいい。


全編ノスタルジックな感じする。


話もいい。


いろんな人のいろんな奥深い気持ちがせつなくて、温かくて、しんみりする。


そして役者もいい。
みんないいんだけど、
ファンビンビンが久々衝撃レベルに美しすぎるー。

{11B99553-AE6B-403A-8713-2599075070DC:01}
きゃーーー。

でも、ブッダマウンテンのナチュラルメイクのビンビンちゃんは更にかわゆ。

{A7FDCC8E-E1AB-438B-AAC5-3F623726F338:01}


ずっと昔にまだ若かりし頃のアンジェリーナジョリーを見たとき以来だな。
17歳のカルテのアンジーは最高に美しかった。

アンジーは精神科に入院してる心に闇を持つ女性。

今回のビンビンちゃんも心に闇を持つ女性。


インテリぶって、ハリウッド映画を否定するつもりはないし、私もバイオハザードとかも好きだけど、
やっぱり私はリアルな人間ドラマ系が一番好きだなー。

みんな、いろんな思いやせつない経験やいろんなものを心に持って、でもちゃんと生きていく。ていう、そういう系が好き。


そういう系でいうとですねー、
園子温監督のヒミズがとても良かったの。


なんと原作は稲中を書いたな古谷実なんだけど、
稲中とは似ても似つかない重いストーリーで、ずっしり心に残る。

最後のシーンで「がんばれ!」が連発される。「がんばれ」って、言葉って賛否両論あるでしょ。

でもねー、もうこのシーンを見たら、もうそれが「がんばれ」のすべてだと思ったよ。こんなに心にくる「がんばれ」は今のところ後にも先にもないな。

二階堂ふみちゃんと染谷将太くんが注目された映画でもあるね。
すごいよ、ふたりとも。大好きな役者さんになった。

{E57B16E3-9D6D-4B13-BF00-262AA8B471E5:01}
これ書いた人がね。

{A65A0AB9-403C-4336-9B58-802888883B9B:01}
このすごいやつを…





でね、最近、子供の映画以外で映画館に行ってないなー。久しく行ってない…。


今、面白いのいっぱいやってるよね。

それこそ園子温監督のTOKYO TRIBEも見たいし、あれも見たいし、これも見たい。

まあ、DVDでもいいんだけどー…

映画館行きたい今日この頃。

…ここまで読んでくれた人は、映画が好きってことだね!


映画の趣味って、ほんとそれぞれだよね。

私がオススメした映画、うーん…別に…

とか言われちゃうことも結構あるんだけど、
ブッダマウンテン見てない人は見てみてー。あ、あとヒミズもね!!

どうでもいいネタである。

でも、あ!って思ったから。

プリキュアをもう見続けて、今で4代目。


プリキュアって、仮面ライダーみたいにいろんなバージョンでずっと続いてるんだよ。
今年で10周年だか15周年だか。
すげ!

私が見たのは、

スイートプリキュア
スマイルプリキュア
ドキドキプリキュア

と、今放映中の

ハピネスチャージプリキュア


アニメは好きですけど、
別にプリキュア好きじゃないよ、ちなみに。


子供が見てるので、一緒に見てるだけー。


毎回、毎回、同じようなストーリーで、何が面白いのやら。

なんつって、たまに泣くけどね笑。


で、私が楽しみにしてるのは、毎回、子供と一緒に「どの子が一番好き?」って、話をすること。

なんとなく子供の志向性が見えたりして、面白い。


…あと、今のハピネスチャージの前3回は、毎回、私とここねの好きな子がかぶってたのです。


ここちゃんに聞いて、

「ママもー。だよね、だよねー!」

なんて、勝手に盛り上がったりしてます。


ちなみに、3代プリキュアで、
私たちが好きだったキャラは、絶対に主役ではなく、いわゆる立ち位置的にはクールビューティー知的系ってやつです。

じゃん!


スイートでは、
{57164218-FB38-47F7-958B-AA6BE733810D:01}

一番左の紫の髪。キュアビート。

スマイルでは、
{5C518953-35C0-4821-8EAE-3D8B2A24F6D5:01}
もちろん青い髪のキュアビューティー。

ドキドキでは、
{37752E33-6FAD-4595-BED1-3DDB381BBA31:01}
一番右のキュアソード。

がお気に入りなわけ!

絵だと伝わりきらないかもだけど、
性格もクールだったり、口数少なく、冷静なキャラ。

私もここねもそういうのに憧れるんだなー、と妙に感心。

それって、自分にないものだよね!

逆にいつも嫌いだったのは、主役。

絵でいうと、毎回、ピンク系の髪をしたやつ。

なんつーか、天然系だったり、おせっかい、おっちょこちょい、明るくオーバーリアクション。もしくは優等生タイプで、やたら正義感に溢れ、うわ!ってぐらい偽善に聞こえることを言う。


特に嫌いだったのは、ドキドキの奴。


出会ったばかりの子を命をかけて守ろうとして、
「だって!大切な友達だもん!!」とかなんとか。

はーーーーー??!


中学生にもなって、出会ったばかりの子に大切な友達かー?


とか心がもう真っ黒にくすんでしまった私は思うわけです。


でもね、でもね。


気づいちゃった。
ゆきちゃん、気づいちゃった。


じゃあ、何人かいる女の子たちの中で私自身がどのタイプに近いかと言うと、絶対的にピンク野郎たちなわけです。

私の大嫌いなピンク頭たちなのです。



はあー。


冷静に考えて、ショック。


もちろん偽善はない。

私の大嫌いなタイプは偽善者とぶりっ子なので、それは絶対ないんだけど。

正直、それ以外の全体的な特徴だったり、立ち位置って、私、絶対クラスの中で、
ピンクだったよな。
たぶん周りにはそう思われてるだろうな。
と思うのです。


どう考えても私は、キュアビューティーではないのだーーー涙!!

あー。


よく言うよね。

自分が嫌いだな、て思う人って、実は自分に似てる、て。


まさに。ですな。

あ。でも、私、自分のことは好きだよ。
むしろ大好きだよ笑。

でも不思議だね。

嫌い、て思ったキャラクターが冷静に考えると自分に似てるって。


とーこーろーがー!!!


ところが!


なんと。

今、放映中のハピネスチャージ。


私、主役の子が好きなんです!

{92FEEDA4-2836-4733-AE08-A8CC6D2BEA38:01}

この絵を見るとわかるように、最初は、前3つのシリーズに比べて、なんか絵がかわいくなくない?

と思って、なんかかわいくないから、見ない。

とか言ってたんだけど、
結局、見てる。

そしたらね、なんか主役の子が感じ良く思えるのよね。

今までのパターンでいくと、本来、私は、紫の髪のキュアフォーチュンが好きなはず。

なのに、キュアフォーチュンよりも主役が 好感度大!

この心境の変化はなんだろう。

…もしかして、私、知的系クールビューティーになった?
だから、無い物ねだりしてないの?

なんだか、そんな気がする。イェーイ。


ちなみにですなー、今回、嫌いなのは、青い髪のキュアプリンセス。

うっざー。

鼻にかかった猫撫で声で甘ったれ、わがまま。きらーい。

でも子供たちには、人気あるらしいよ、プリンセス。
ここねもプリンセスが一番かわいい、とか言っちゃってさ。

えー、て感じ。

プリキュアって、いわゆる典型的ないろんなタイプの女の子たちが出てくるから、プリキュア占いとか出来ちゃいそうだね。


いや、好きなプリキュアのことを考えていて、思いがけず自己分析できちゃいました。

面白かった。

ここちゃんの疲労がなんだかんだで蓄積してるなー、と実感する今日この頃。

そりゃ、そーだ。

引越し、卒園、入学…と続き、
新しい環境で、本人は楽しそうにしているし、テンションも高いのだけど、
やっぱり新しい環境っていうのは、
ドキドキワクワク感も含め、なんだかんだで疲労してるんだなー、と思う。


私も疲れとります。もちろん。


引越しのあれこれ、卒園、入学にむけての準備あれこれ…
毎朝、早めに起きての弁当づくり(2日前にやっと終わった!)なんだか知らんが、やたら多い小学校への提出書類。
同じこと何回書かせるんじゃ!!



ここちゃんは、保育園時代、一度も「眠い」となったことなく、なんてタフな奴なんだ、寝てくれ。と思ったこと複数回。

いつも22時過ぎに寝ていたのに、
最近は、21時近くなると、ぐったり。
眠い、眠い、と連呼します。
布団に入ると即撃沈。私もここねが寝たあとに起きよう、起きよう、と思いながら、推定2秒後くらいに撃沈。


普通の生活でも疲れるだろうに、
ここねは新たにキッズデュオという
ぜんぶ英語環境の学童に週2で通うことにした。

ここちゃんにとっては、友達も私もいなくて、かつ周りで何言ってるんだか、全然わからなくて…というのは、はじめての経験。


「ここちゃん、キッズデュオ行って、ヤマハ行って、キッズデュオ行って…て疲れるよ。」と遂に弱音を吐きましたー。

そりゃ、そーだ。

と、心から思う。


でもね、私は、ここちゃんに友達もいなくて、つまらなくて大変で…て環境をなんとか乗り越えてもらいたいと思ってる。

そういう経験を小さいうちからして、強い心の子になってほしい。

嫌だから、大変だから、つまらないからですぐに逃げるようや人にならないでほしいから。

ここちゃんに、ママだってここちゃんぐらいのとき、英語の存在すら知らず、ハローも何も知らない状態でいきなりアメリカの幼稚園に入れられたんだよ、て話した。


はっきり言って、あまり大変だった記憶はなく、子供の適応能力と言語習得能力ってまじすごいなー、て記憶しかない。
1ヶ月くらいでべらべら英語喋ってたんじゃないかなー。

なんて、話をうちの母親にすると、

何言ってるの、あんただって最初のうち、毎日、下痢して大変だったのよ。


だそうだ。

そうだったっけ?
覚えてないや。

ひとつ覚えてるのは、幼稚園のお迎えに母親が遅れてきたことがあって、
まだ英語が喋れない私は、ただひたすらボーっと、立ちっぱなしで泣くこともなく、ただただ立ちっぱで待ち続けたこと。

家に帰って、洋服を脱ぐと、洋服に蜂が入っていて、私の背中がボコボコに蜂に刺されまくってたっていう…

つまり、蜂に刺されてるのに気づかない位、呆然自失でおかしくなってたってことやね。


私は、平気だった、すぐ慣れた。
て、そんな前向きな記憶にばかり置き換えられてんだけど、
私も大変だったってことだな。



最近、キッズデュオ3回目行き終わったここね、友達3人できた!って言ってた。

よし!グッジョブ!!


正直、英語ができるようになるかは、半信半疑。
週に2回だし、なんだかんだ周りには、日本語しゃべる日本人の子供ばかりだし。
あわよくば、少し簡単な英単語がわかるくらいでもいいや。


それよりも、そういう大変な環境をひとりぼっちで乗り越えた、て記憶と経験が絶対、将来にわたってずーっっと力になるはずだから。
あとは、交友関係は、いろいろなところで、広く持ってほしいから。



がんばれ、ここね。
がんばれ、わたしニコニコ