何をしてたかって、会社員やってましたー。
去年の7月に転職して、
まあ、転職したばかりで、慣れるまでバタバタバタバタすんなー、と思いながら、あっちゅーまに1年経ってしまいました😱
やばーい。
時が経つのは、はやい、はやい。
ともう30年くらい言ってますが、
ほんとに早いのだよ。
良い意味でも悪い意味でも。
で、あー、1年経つなー。
ってことと、ちょうど仕事も
超絶ハードだった時期を乗り越えて
少し落ち着いてるので、
自分を振り返る時間を持とう。
と思ったのでした。
そして、お決まりの
私のやりたいことってなんだっけ?
将来、やりたいことってなんだっけ?
を振り返る時間を取りました。
そのひとつがやっぱり文章を書くことだったので、
あ。そういや、ブログ、1年くらい書いてないや。
って。
久しぶりに振り返りました。
ちなみにさ、むかーし、書き途中でアップしてない記事がいくつかあって、そのうちのふたつがおもろかったし、未だに考え方変わってなくて当時の自分に共感できたから、近日中に追記してアップするぜ!
さて、前置きがなんがーくなってまいましたが、
本題です。
会社員にもう一度なり、
今どんな感じかと言うと。
一言で言うと、ええ感じです。
技能実習生のサポートや管理、の中で特に私は、日本語だったり、日本での生活だったりを学ぶためのコンテンツの企画やその運営全般をやってるのだけど、
①今までの経験が活かせる
コアキャリアの人材の経験も。
日本語教師の経験も。
ゲストハウスでマルチタスクをテキパキ回した経験も。
ぜーんぶ活かせてるので、よきです。
②ずっとやりたいと思ってたことできてる
自分のやりたいことなんだっけー、て振り返ったときにバックパッカー時代にノートに書いてたやりたいことたまたま見つけて読んだのね。
もう15年くらい?前に書いたものだけど、
軸はずーっと変わってない。
バックパッカーしてるときに、
タイとかカンボジアとかで、売春だったり
孤児だったり、そういう子供たちをなんとかできないものか、とずっと思ってた。
今の仕事は「子供」ではないんだけど、
比較的貧しい方が日本で技術や日本語を習得して、国に帰っても活かせるようになったり、
日本で働いてる間も半分くらいを仕送りしたりしてる。
東南アジアの人々の生活が良くなるなにかをしたい、という気持ちが大きかったので、
すごくやりたいことができてるな、と思う。
こんな感じで今のところ会社員、頑張ってます。
今、楽しいし満足してる反面。
ゲストハウスで働いてたりしたから、
やりたいことを自由にいろいろやってたり、会社員しながら自分のやりたいことも精力的にやってたり、自分が今できてない生き方をしてる人がたくさんいて、
時々、羨ましく思ったり、悲しくなったりするんです。
私も子供が生まれるまでは、超自由にやりたいことやりまくって、お金のことなんて気にせずになんでもやったのになー、なんて振り返っちゃったりして![]()
でも改めて思うのです。
気づいたんです。
●私は、自分はお金なくても全然いいけど、
娘にかかるお金や生活を考えると「お金をぜんぜん気にしない」というチャレンジをするほどの勇気はない
●そして、何よりも時間がない
仕事して、家帰って、ご飯作って、お風呂入って、家事やってちょっとゆっくりしてると、もうあっちゅーまに23時くらいになってまうのね。
仕事の他になにかする、ていつやるの?!
状態です。。。
なーんてね、実は時間あるよねー、とも思う。
だって、ふー、終わった。
って、23時から、
私、すんごーーいダラダラしてるから。
もう超至福のひとり晩酌、なにもしないターーイム!
だいたい深夜1時くらいまで。
そのさー、23時から1時の時間使って、なんかやればいいよね。
仕事が忙しいときは、この時間にたいてい仕事してる。
今みたく落ち着いてるときは、ほんとなんもしない。
映画見ることもあり。
で、こんな風に考えてたら、
さらに気づいたわけです。
●私って、ダラダラする時間、超優先順位、高いわ。
ダラダラしてる時間が尊すぎる。
仕事して、家事して。
のあとに、なんか、やれるかーい!
ダラダラさせてくれー!
だわ。
週末もね。
なんか、意識高いこと、仕事以外のやりたいこと、やったらいいよね。
いやいやいやいや。
もう週末くらい目覚めるまで寝かせてくれ。
起きてからも、ダラっダラ過ごしたいわー。
が本音であります。
実際、週末はとは言え、
どっちかは家事をしたり子供と過ごしたり。
どっちかは人と会ってることが多い。
会いたい人たちと意識低めにただ会って、ただお酒を飲んで、ただくだらない話をダラダラしていることの尊さよ。
この時間が私にとっては、一番尊いのです。
私の近しい人に私のことを
「気が強くて泣き虫」と言われたことがある。
めっちゃ的確じゃなーい?
とその人は言ってたけど、
それよりも自分を表すめっちゃ的確な表現、見つけちゃったね。
「仕事大好きでナマケモノ」
です。よろしく!うふ❤
そう、私はたぶん人一倍仕事が好きで、
自他ともに認めるというか、傍から見たら、いつどんなときもバリキャリ女子。
でもね、それにも増して、ナマケモノなんです。
そうするとね、
仕事と子育てと家事以外にどんな時間が取れるって??
もう、「大好きな人たちとダラダラ過ごす」がナンバーワンよね。優先順位。
だから、
「今、自分って仕事以外、なんも出来てないな。。昔はあんなに自由に行動的にいろいろやってたのに。。」
って、淋しくなるときあるんだけど。
ふと、「年取ってお母さんになって、なんだか私、つまらない人間になった?
置いてかれた?」
って思う瞬間もあるんだけど。
きっと私は今、好き好んでこういう生活をしてるんだな。
今の私にとっては、今のこの感じがベストなんだ。
あともういっこ思ってるのはね、
これは昔っから、ずーっと思ってるのだけど、死ぬときに自分にとって、一番の宝になるのは、
「何を成し遂げたか」
よりも
私にとっては、
「どれだけ大切な人たちと楽しい思い出を作れたか」だと思ってる。
これは、本気で。
だから、これがね、私の人生でのもっとも大切な軸なのです。
コロナだろうと、地球滅亡だろうと、
ばーさんになろうと。
絶対に私の人生からなくしたくないものです。
友達とただダラダラする意味のない時間。
ナマケモノという生まれ持った性質に
変な崇高な「人生の軸」が重なり、私は究極のダラダラ人間なのです!イェイ!
とは言え、小さなやりたいことは、
ちょこちょここなすように。
今はオンライン英会話始めてたり、
今度こそ絶対に続けてやる!
って決意してるプランクチャレンジ始めてたり。
芝居ももちろんしたいしー。
小さなやりたいことはこなしつつ、
大きなやりたいことも、まだあったりはするんだけど、それは子供が大学生になったら、完全に手が離れてお金もあんまり気にしなくてよくなったら。
もうじゃんじゃん。
そりゃもう、じゃんじゃん。
やってやろうじゃーねーか。
と思っている。
またそのときに自分の周りの環境や自分の気持ちに合わせて、「そのとき」の一番楽しい、を追求すれば良いのだ。
と。いうわけで、
また会社員になって、
仕事と家事と子育て(とダラダラ)で精一杯な毎日だけど、私なりに楽しく前向きに過ごしてるよ!
って、記録でした!
ながっ!
次は、たぶん2021年上半期、マイ・ベスト映画!について書くよ!
宣言しないとね。
書かなくなるからね、ナマケモノだから。











