スルッと関西のPITAPAカード(クレカの付帯カードではないもの)の解約に関して解説する。

 

基本解約は電話して、解約を行う。(カード裏面の電話番号)

ただし、PITAPAカードに残金が残っていた場合の払い戻しが少しややこしい。

 

まず、残金が0の場合は、返金がないため、シンプルに手数料など何もかからないので、そのまま解約できる。

 

次に、残金がある場合を3ケースにわける。*払い戻しには550円がかかる。

 

①残金が550円以上あれば、550円は引かれるが、払い戻しができる。

 

②残金が550円未満である場合、解約時に聞かれるので、使うことのできない残金であれば、払い戻し不要と伝えると、払い戻し手数料が引かれることはなく、残金も残らずそのまま解約となる。

 

③残金がある程度残っている場合は、できる限り使い、②の状態かあるいは残金0にしたいと思うだろう。その場合、解約通告時点で即時カード失効になるため、残金が残っている場合は、解約通告の電話前に使い切る必要がある。

ただし、このスルッと関西発行のPITAPAカードに関しては、残金を使えるのが、切符を買うことOnlyということだった。(もしかしたらPITAPA支払いOKなお店使えるかも?)なのでできるだけ使用したうえで解約電話することをお勧めする