約1週間前、衆議院が解散し、連日TVや新聞で報道されている
マスコミは公正でなければならないと自分は思うのだが。
東京都議会選挙の結果も「時流」に流された選挙ではなかったか?
1週間前に立候補し当選してしまう。 それでいいのか?
昔の事を思い出した。 土井たかこが党首を務めた時の事、いわゆる 「マドンナ ブーム」 社会党から立 候補した女性候補というだけで政治の事も何も分からない方々が当選という事が何件もあったそうで。
しかし現在社会党改め社民党は何議席かを調べて頂ければいかに愚かな選択だったかを裏づけているのでは?
十年以上前の話しなのに、現在はいかがでしょう?
日本国民は成熟できないのか?
一国民として残念に思う。
私も公の場に記事をさらす者として公正であるべきですが、あまりに民主寄りの報道ですので、逆の視点で記事を書かせて頂きます。
今回、民主党はマニフェストに「子育て支援」を盛り込みましたが、出産一時金の制度を今の政府が作った時、引き上げた時、合計4回反対をし続けてきたのが民主ではなかったか?
あの独自路線を行く共産党ですら賛成した時でさえ「反対」をしとおして来た民主がなぜ今になって「子育て支援」を訴えるのか?
報道は国民を馬鹿にしているのか、さも先にマニフェストを出した民主党の政策のように取り上げているが、政府が長年やってきている事に乗っかっただけなはず。
まだまだたくさんツッコミどころがありますが、あまり言うとね。
もちろん与党にもたくさん不満があるわけですが。
私は、だからこそ国民が賢くなる以外に無いと思う。
ブームで政党を選ぶような選挙からはそろそろ脱却しなければならないし、マスコミに洗脳される選挙は卒業すべき。
哲学の無い人、無い国。 だからこそ今で言う「ブレる」国民性。
いつまでたっても人も国も成熟できない。
もちろんそうじゃない人もたくさんいます。
本気で政治を国を良くしたいと思うならば本質を見抜く目を鍛える以外に無いと思う。
小選挙区は政党では無く、人で選ぶ。
現職議員には、「何を訴えてきて、それをどれだけ実現してきたのか? これから何をするのか?」をしっかり見て選ぶべきだと思う。
言い換えれば、決意と思いと実質を見るという事。 基本的に政治家はいい事しか言わないので、その上にどれだけ実績があるかを見ていくべきでしょう。
新人の方はちょっと不利ですが所属政党の方向性と実績とその候補の決意で判断するしかないでしょう。
政党も同じく、政策と実績の中身と逮捕者などがどうして逮捕されたか等で。
私はこれまで自分の地域の立候補者を全員このように見比べてきました。
それ故、意思表示として白票を投じたこともあります。
今、政治では問題が明るみに出てきて変化をしようとしている。
だからこそ、さらに国民が厳しく政治を監視する時でもあると思う。
2大政党制ではなく、3分化が日本には好ましいと思うのは私だけでしょうか?
私たちの持つ自由と権利を大切に使って頂きたいものです。