ブログを読んで下さりありがとうございます。
今回は
「喜びと感謝の段階に入ろうとしている」
というお話です。
今の社会情勢を見ていると「喜びと感謝」などとは程遠いように思えますが
それでも個人レベルで言うと、私自身や身の回りの人々を見ていてもそうですが
少し前とは比べものにならないほど軽やかに変化しているように感じます。
ですので、この素晴らしい流れを加速させるにはどうすれば良いか?
という事を考えてみました。
まず、この世の中は
「苦しみや憎しみ、嫉妬や依存」
こういった諸々の不健康な感覚を我々一般人が抱くように作られております。
それはメディアや学校教育によって「洗脳」されてきたからです。
その事に気付き、目が覚めちゃった人々が今、急増しています。
それは、先に目覚めた方々が懸命に発信し続けてくれたおかげだと言えます。
その目覚めの連鎖がインターネットを通して爆発的に広まっているわけです。
私もそんな発信者の方々のおかげで目を覚ます事が出来ました。
ちなみにテレビやラジオなどに出演しているアナウンサーや芸能人が悪いわけではありません。
学校の先生が悪いわけでもありませんし
親だって悪くない。
彼らも我々同様、この世に「洗脳」されて来ただけだからです。
(※中には確信犯も存在しますが、たいていは違います)
まずは「洗脳からの目覚め」が第一歩です。
そしてその目が覚めちゃった人々の中にも色々な反応があります。
真実を知り
「怒る人」
「悲しむ人」
「喜んでいる人」
「楽になっている人」
「道に迷う人」
様々です。
しかしこれらにも「段階」があると思うのです。
現在は「怒り」の渦中にいる方も
いずれは
「怒りは他人からではなく自分の内側が生み出していただけなのだ」
という事に気付いたりします。
または
洗脳から目覚めた時
今まで信じていた「価値観」が大きく崩れる事になるので
「道に迷う」という感覚になる方もいるかと思います。
「私はこれから何をすればよいのだろう?」
「私のアイデンティティって?」
というような感じです。
そういう方も一時的に「焦燥感」や「無力感」などに苛まれるかもしれませんが
いずれは
「頑張らなくて良かったのだ」
「何者かになろうとしなくても良かったのだ」
「この思い込みも全て、今までの世の中によって植え付けられたただの洗脳だったのだ」
という事に気付き
本当の意味で「人生を楽しむ」生き方にシフトしていく。
こんな風に
100人いれば100通りのルートで、それぞれの段階を経て
完全な「目覚め」に向かって行くのではないでしょうか。
目覚めると
全ての「問題」と思われていた出来事が
ある意味で「どうでも良く」なり
「生きている」という事への「喜びと感謝」が感情や感覚のベースとなっていくのだと、私は思っております。
具体的に言うと
世の中の不条理に嘆いてみたり
将来を不安視するのではなく
どうすれば自分はもっと「喜びと感謝」を感じる事が出来るかな?
という風に「考える」ようになる。
「悩む」のではなく「自分で改善策を考える」事が出来るようになるという事です。
それも「楽しくワクワクした気持ちで」です。
「喜びと感謝」をより感じるためには
「金銭的な豊かさ」は大きなキーワードになるかと思います。
それぞれが求める「豊かさ」は千差万別であり
他人と比べるものではないという事。
自分が求める「豊かさ」のレベルはどの程度なのか?
という事にしっかり向き合い
それを実現するための行動を粛々と取れば良いだけなのですが、
その時に大切なのが
「受け取る事への罪悪感をなくす事」だと思います。
例えば
「給付金や補助金などを受け取る事に罪悪感を感じる」
そう言う方はとても多いです。
何故なら
「お金は汗水流して得るものだ」
という洗脳を受けて来たからです。
本当は汗水流さずとも、貰えたら喜んで受け取って良かったのです。
胸を張ってノーリスクハイリターンを選択して良い。
お金だけでなく
物理的に「助けてもらうこと」なども同じです。
この「受け取る事への罪悪感」が私達を幸せから遠ざけていただけなんですね。
近い将来ベーシックインカムの到来が噂されております。
この時のためにも
「受け取る事への罪悪感」は極力なくしておいた方が良いかと思います。
それによって幸福度がだいぶ変わってくるからです。
「楽してお金を得て良い」
「たくさん受け取って良い」
こんな風に、豊かさを享受出来るように心の準備しておくと良いかと思います。
そんな「心の豊かさ」が「金銭的な豊かさ」に繋がり
「不足感」ではなく「満足感」から発生した「助け合いの精神」が生まれ
「喜びと感謝の世界の実現」を加速させていくのではないでしょうか。
ワクワクしながらも冷静に、皆でこの変化の時を歩んで行きたいと願います。
ここまで読んで下さりありがとうございます。
また次回です。