こんにちは

更新までに少し日にちが空いてしまいました
それも息子のことで少々バタバタしていました。
今回、息子の発達に不安を感じて市の発達相談へ行ってきました。
きっかけとなったのは転園した保育園の先生からの言葉。
転園して2週目は毎日『保育園行きたくない!』お迎えに行くと『まだ遊びたかった!』ととにかくグズグズ泣いたり、怒っていた息子氏。
確かに家でも機嫌悪いなと思っていたのですが…
担任の先生から
『たびたび癇癪を起こして泣いてる。お友達との関わりも一緒に遊ぶレベルに達していない』
と言われまして。
元々、発表会や運動会などイベント系はプレッシャーに弱く泣き出すこともある息子。
しかし同じクラスのお友達とはある程度遊んでる姿を見ていたので性格的なものなのかと見守っていました。
もちろん漠然とした不安はあったけど、
まわりに相談しても『大丈夫だよ、個性だよ!』と言われて励まされてきました
しかし3歳というステージにたつと『集団生活』が出来るようになる年齢になる訳で。
もちろん個人差はあると思いますが、息子は明らかに集団生活が苦手なタイプ。
個人的に気になるところは
・新しい環境や知らない場所が苦手
・会話が成立しない時がある
・自己主張が激しい
・話を聞いてない時がある
・お友達と遊んでいても自分の好きな遊びを優先する
こんな感じかなぁ…
『癇癪』についてはイヤイヤ期の2歳くらいまで気になりましたが、今家で過ごす時には全くありません。
なので家と保育園での差があることに悩んでいました。
赤ちゃんの時から色々と悩んでいたあたし。
成長と共にゆっくりですが、息子なりに出来ることが増えていったので、根気強く見守ろうと思ってました。
しかし『お友達との関わりが一緒に遊ぶレベルに達してない』の言葉が心に刺さってしまいました。
夫婦共に息子には『勉強や運動が多少できなくても、気の合うお友達と楽しく過ごしてほしい』と思っていました。
あたし自身、学生時代は楽しい思い出ばかりなのでこのままコミュニケーションが上手くとれずに1人ぼっちになった息子を想像すると辛過ぎました。
そして市の発達相談の窓口に電話をして、
今日、保育士さんと臨床心理士さんとの面談に行きました。
そこで臨床心理士さんに
『言葉の呂律が回っていないのが気になる』と言われました。
正直、言葉の数はたくさん出ていたし、男の子なので文章が成立してないのもこんなもんなのかなと思っていました
言葉の呂律が回っていないと、相手にも意味が伝わりにくいので、そのため自分の意思がきちんと伝わらず癇癪を起こすきっかけになっているのではとの事でした。
確かにパパでさえも『今、何て言ったの?』とあたしに聞き返してくることがあります

言葉の発達に引っかかるなんて思わなかった
他にも『体の使い方も少し矯正したら、グッと伸びそう』と言われました。
息子は『足が早い、体力がある』と言われることが多く、外遊びも大好きです。
ハイハイや歩き始めなども平均でしたし、全く気にしていませんでした。
予想外のところから指摘されて
『やっぱり問題があるんだな』というショックと
『あたしが感じていた漠然とした不安は間違いじゃなかった』と安心する部分もありました。
しかし今日は病院や療育は紹介されず、
保育園での様子を見てみたいと言ってくれたので、
別日に今日担当してくれた方が通っている保育園に来てくださり、普段の息子の様子を見てくれるそうです。
そこで療育が必要なのか、様子見で大丈夫なのか今後の方向性を決めたいとのことでした。
今まで息子は育てにくく大変なことも多かったけど、毎日かわいいかわいいと思って子育てしてきました。
なのでしつけに関してもあたしが甘い部分があったから集団生活が苦手なのかなと思っていました。
けれど担当の保育士さんも臨床心理士さんも
『お母さんは間違っていません。愛情たっぷり受けて育ててこられたこと伝わってきます。言葉が上手く出てこなくても理解できる人が側にいることが息子くんにとって幸せなんです。』と仰ってくれて思わず涙が出てしまいました。
第三者の目線からそう言ってくれると嬉しいですよね
身内や友達に褒められるのとはまた違う感覚だし。
きっと息子は診断はつかないものの、
いわゆる『グレーゾーン』なのかなと思いました。
やはり自分の息子が発達に問題があると言われるのはショックですが、
問題があるのであれば療育でもなんでも受けて、
少しでも伸びていってほしいと思います。
リアルでは中々吐き出せないので、長々と長文失礼しました
これからはお腹の赤ちゃんと息子のことも記録も含め更新しようと思います


