こないだ、晩御飯を食べている時に手に
持った茶碗を見て思い出し笑いをしました。
以前我が家のかーちゃん(母)がお気に入りの
茶碗を購入してご機嫌で帰って来た時の事です。
帰って来て早々に玄関で茶碗を出し眺めていると
茶碗の縁に値札がベターと付いていてなんとも
見苦しかったのでしょう。その値札を爪で丁寧に、
それはもうヨダレ垂れてきそうな位真剣な眼差しで
値札と格闘する事5分余り、粘着の粘々一つ残さず
綺麗に剥がす事に成功して、さっきの寄り目ぎみで
眉間にしわよせてパッカン口開けてた顔とはうらはらの
なんとも晴れやかな達成感丸出しの「あは!」顔で
気持ちもすっきりしたのでしょう、こっちを向いてにこやか
に「ていっ!」とばかりにその値札を投げ捨てました!
値札はグヮシャンと音をたて玄関に転がり・・・・
ん!!!!!!!!!!!!!!!!!!
しばし固まるかーちゃん!グヮシャン???
おそるおそる右手を見てみると当然綺麗に
剥がした値札ちゃんが居る訳です!
そうです(笑!!投げ捨てたのはお気にの
大事に慎重に値札を剥がした茶碗の方だった
訳で、値札が無事生還したのでありました。
その後、あまりの出来事にゲラゲラ笑い「もう、
笑うしかないよね」といって皆で大爆笑でした。
そして、かーちゃん自分の左手に一言「おまえ
なんて事してんだ!バカたれ!」(笑