約1年前のある夜のドキドキ…


病名は『発作性心房細動』…


アブレーション手術を受けることに決め、血液サラサラのクスリを服用し始めて、ついにに入院日になりました。


入院日数は、3泊4日です。



【入院2日目(手術日)】続き



着々と準備が進められ、最後のワンステップ…


呼吸管理用のマウスピースをなんとか頑張って咥えて、『麻酔薬が入りますよぉ』って聞こえて…






『マウスピースを抜きますから、ゆっくり呼吸してください』って声が聞こえ…



うつろな意識のまま、なんとか呼吸はできて…




あん??




手術、終わってました。


お見事!!






カラダじゅうに着けられてたコード類が、何人ものスタッフの手によって外され…


肩から先の拘束も自由になって…



『鼠径部の穿刺部位を保護するための紙おむつを装着してありますから、勝手に脱がないでくださいねぇ』とか聞こえ…


『これから病室に戻りますが、6時間はカラダを動かさないように』とか言われ…



麻酔がさめるとき、気持ち悪くなる人が半数以上いて、その半数くらいが戻してしまうので、気持ち悪かったらナースコールするように言われ…



空腹なのに神経が高ぶってる感じで、眠くもならず、ひたすら時間が経つのを待ちました。



さいわい、気持ち悪くなることもなく…




6時間後に主治医に穿刺部の状態を確認してもらい、問題ないとのことで、ベッドの頭部を30度上げる許可が出ました。



2時間後、キープしてもらってあった食事を食べ、『明日また穿刺部を確認して、問題なければ紙おむつも取れてフリーになります』とのことで…



無事フリーになり、翌日の退院を待つだけになりました。



ただ、まるまる2日眠れてません。


麻酔から覚めるときの幻覚みたいなのがなんとなく続いてる感じで…



でも、そのあとはきちんと寝られるようになりました。




1度の手術だけで治らずに、また頻脈が再発して、2度、3度と再手術になる人もいるみたいで…



検査のため、1ヶ月後の外来予約を設定され、無事退院しました。



続く…