あまりに素敵な竹の買い物カゴに目がとまり、つい声をかけてしまったお客様。
地域おこし協力隊として、美郷町に来られたら長濱さんと森田さん。
なんと!かわいらしい女性なんですが、「おおち山くじら」という山くじら(猪肉)を生産する組合で、猪狩りと解体と営業、広報がお仕事。
野生の猪をチームを組んで追いかけ、正々堂々と戦って仕留め、解体作業もこなすんですと!
剥いだ皮は東京に送ってなめしてもらい、地域のおばちゃん達が手縫いでお財布とかカード入れを縫って販売しておられるそうです。
「さっきランチをして、久しぶりにチキンを食べたら、もう取り合いっこでしたガハハ‥ ひたすらしし肉の食生活なんで‥。今は美郷町でしか売っていないので、肉の販売先の営業中です。」
うゎうらやましい!今度買いに行きます行きます。
と名残惜しくも帰られた後、またしても雰囲気のいい女性2人。
どちらからですか?の問いかけに、「玉造です、このお店は以前展示会をされた、アクセサリー作家さんのブログで知ったんですよ。」等々
「また玉造にも来て下さい。主人が無農薬野菜を使って、地産地消の居酒屋をやってるんです。」
えっ、さっきの猪肉!!
長濱さんと森田さんを紹介したら、またしても
「えっ、来週炭を買いに美郷町へ行くんです。
猪肉も入手先を探してました!。」
ちなみに居酒屋さんの名前は、つ・な・が・る・ね・です。
Android携帯からの投稿