ユーザー車検のススメ もしくは車検場潜入記 | とにぃの備忘録

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まぁ、とにかく、なんとなく

先日、セカンドカー(ビートル)の車検を済ませました

車検はディーラーにまかせるもんだというのは常識ですが、車にちょっと詳しくて平日に2時間ちょっと時間が作れる人ならユーザー車検がおススメ

改造してなくて街乗り程度の使用頻度の車でしたら、ほぼ間違いなく簡単に取れちゃいます

最初はビビっちゃうかもしれませんが、最近の係官はかなりやさしく応対してくれるので、なんの心配もありません
「わたし、初めてなの、、、やさしくしてねドキドキ
と言えば、ほとんどつきっきりで、場合によっては本来自分でやらなければならないことも代わりにやってくれます
ボクは2台所有してるため、なんやかんやでもうユーザー車検10回くらい経験してますが、毎回初めてのような顔してお願いしてます
なまじ、わかったフリしているより、完璧なトウシロウのフリしてた方が、向こうも親切です

たとえば、車体番号の位置
今回は主にカミサンが乗っているビートルでしたが、こいつの車体番号が後部座席をひっぺがした下にあります
2年に1回のことだから忘れちゃうんだよね^^;
で、モタモタしてると係官が勝手にシートひっぺがして確認します
彼らは大概の車種のこと知ってますんで、かなりマニアックな車でもほとんど大丈夫みたいです

手続きや書類は、ちょっと面倒なんで、事前に書いて用意しておいた方が良いでしょう
書類は窓口でたったの30円です

お役所仕事ですので、あっちの窓口こっちの窓口と回らなければなりませんが、「次はAの何番ね」といった具合に指示されますので、心配ありません

費用は法定費用だけですので、自賠責と税金と検査費用で、普通車なら6万以下で済みます(小型車は5万以下、軽なら3万くらい)
ディーラーに頼むと手数料や部品交換(中には必要ないものも少なくない)で外車の場合かる~く倍額ぐらいは最低でもかかっちゃいますから、これは大きい

事故車とか、よほど酷い改造でもしていない限り、日常ごく普通に走れる車なら、まず不合格になることはありません
ただ、光軸だけは、結構新車でもずれていることがありますので、心配なら検査直前に検査場近くの工場で確認すると良いでしょう(検査と光軸調整あわせても500円くらいで済みます)

検査ラインはこんな感じ
5本のラインにズラーっとならんで待ってます

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今回は、問題箇所が全くなかったので、受付から手続き終了まで1時間かかりませんでした

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車検希望日の2週間前からインターネットで予約がとれます
予約なしの凸はダメですのでご用心

なお、ユーザー車検代行業みたいなのがありまして、たしかにディーラーに頼むよりは安いですが、それでも手数料を1~2万とられます
どうせやるなら完全にひとりでやってみることをおススメします
車に詳しくなって良いですよ^^v

くわしくは下記のHPを参照ください
http://www1.plala.or.jp/yworks/
http://www.usershaken-manu.com/



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